庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の一日。

<<   作成日時 : 2012/10/14 08:48   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 8

きのうは、雲はあるもののまずまずの秋日和でした。
午前中は県の芸術文化祭が開催されている県美術館へ。
少し時間があったので、すぐ近くの霞城公園に行ってみたり、美術館の前庭でちょっと撮影をしたりしてみました。
画像



前庭に萩が咲いているコーナーがあって、そこでしばし撮影タイム。
画像


ベンチもあってちょっとした憩いの場になっています。
画像


赤トンボもちょっとひと休み。
画像


一服し終えた人も「さ、行こうか!」
画像


わたしも中に入って作品の鑑賞に・・。
写真、絵画、工芸、書、華、お茶をいただけるコーナーがあったり、芸術の秋を満喫しました。

出るころにはすっかりお天気もよくなっていて、のどかな土曜の昼下がり、といった感じ。
画像


画像


青空も広がり、絶好の行楽日和♪
こうなったら蔵王の紅葉その後を見てこようと山頂付近まで行ってみましたが、紅葉はあまりよくありませんでした。
なんだか茶色になっていて・・。写真は無しです^^;

帰る途中、エコーラインを下りたところに「こまくさ分校」があります。
平成17年に廃校になっていますが、なんとなく気になっていた場所でした。
前に何度か訪れていますが、しばらくぶりで寄ってみました。
ところどころ補修されていました。集会の場になっているようです。
画像



窓に映る景色は変わりないのでしょうが、時間の推移を感じます。
画像


かつては子供たちのはしゃぐ声が聞こえていたのでしょうが、シーンと静まりかえっている今、なんとも寂しいものがありました。
画像


そのまた下のほうには田んぼの合間にコスモス畑があります。
コスモスの一番いいときかもしれません。
青空の下、心地よさそうに風に揺れていました♪
画像


画像


画像


画像


画像


なんだかとってもよい一日となりました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
コスモス、いい時期ですね。
やわらかな光の加減も素敵♡
我庭のコスモス、そろそろ種取りの時期です。
suzuko
2012/10/14 21:34
なんか秋の気配がたっぷりでいいですね。日差しも秋の感じで柔らかくなったような気がします。あんなに暑かった夏も過ぎてしまえば、少し懐かしく、少し寂しかったりするんだから人間ってわがままなものですね。
はるばる
2012/10/15 14:24
suzukoさん、こんばんは〜♪
コスモス、今が一番いい時期のようです。
あちこちの休耕田がコスモス畑に変身しています。
わが家のコスモスはスペースがなかったのでプランタ植えになったせいか、花があまり大きくなれませんでした。かえってそれが可愛い雰囲気でよかったです♪
種はうまく採れるかどうか・・。
きょkりん
2012/10/15 21:15
がるばるさん、こんばんは〜♪
日一日と秋が深まっていきますね。 明日の朝は10℃までいかないらしいです。 日中は日差しがあると20℃くらいにはなるんですけどね。 花のためにもいくらでも長く日差しがほしいところです。 やっと植物にとっても心地よい気候になったので。
きょkりん
2012/10/15 23:24
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございま〜〜す♪
芸術の秋堪能されてますね〜〜^^ステキッ★
コスモスも青空の下で、本当に気持ちよさそう
蔵王の紅葉がイマイチだったのは、やっぱり今年の夏が長過ぎたせいかしら??ネッ
シェリー
2012/10/24 11:11
こんにちは♪
小春日和の暖かい空気が伝わって来ます。
きょkりんさんの写真は優しさがありますね。
こまくさ分校、建物が使われているんですね〜
鉄棒はやがて雑草で見えなくなるのでしょうか。
物悲しいですね。
コスモスたちが寂しさを癒してくれました♪
せんこ
2012/10/26 16:29
シェリーさん、こんばんは〜♪
返信大変遅れまして申し訳ありません

この日、県の芸術文化祭があって色々な展示を観てきました。
それと、常設のモネやシャガールの絵の鑑賞もしてきましたよ(^^)v

紅葉は数年前に比べるとなんだかイマイチでした。
葉の先が茶色に枯れ枯れになっていてちょっと痛々しかったです。
あの暑くて長い夏は山の上の木々たちにも過酷なものだったのかしら?と思いました。
きょkりん
2012/10/28 23:08
あちこちの小中学校が廃校になっていきます。
いろいろな利用の仕方をしているところもあるようですね。
公共の集会所になったり、レストランになったり。

コスモスはほんとうにかわいい花ですね。
大好きな花です♪
きょkりん
2012/10/28 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の一日。 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる