庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS コスモス

<<   作成日時 : 2012/10/08 21:23   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

きょうはようやく秋晴れの一日となりました。
日中は21℃になったものの、朝は10℃を切りました。放射冷却現象だったのでしょう。
二十四節気の『寒露』だそうですね。なるほど・・です。

わが庭の秋の花たちもようやく秋らしく咲くようになってきました。
画像



夕方になっても好天が続いたので、近くのコスモスが気になって行ってみました。
河川敷に咲くコスモスです。
この近くの方が植えていらっしゃるようです。
画像


いろいろな方たちのお散歩道でもあります。
画像



画像



画像



コスモスは咲き始めは暑くてあまりよくなくて、ようやく最近になってよく咲くようになったそうです。
見頃になったコスモスの陰にひっそりとひまわりが・・。
今年はひまわりもよく咲かなかったそうです。ひまわりにとっても暑すぎた夏だったようです。
画像


西の山に日が落ちたあと、東の山々はピンクに染まりました。
画像


明日もよいお天気のようです♪







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
季節はいつか変わって秋という事ですかね。草花は温度の変化や日の長さでそれを感じるのでしょうか?
いつのまにかすっかり秋めいていろんな花がきれいに咲いているのは良いですね。
このひまわりも最後までこうして頑張っているのは種を出来るだけ遠くへ飛ばすためなんでしょうか?ひまわりの花が下を向いてから種が黒くなるまで時間もかかるしまとまって落ちたら種もそこにしか落ちませんものね。
そう考えるとひまわりの知恵でもあり、このちょっと寂しい姿も少し愛おしく思えてきます。
はるばる
2012/10/09 09:57
ソフトフォーカスがかかり対象物が引き立ってすんばらしい・・・
ところでこのブログは”開けない””コメント数がカウントされない”etc.不具合続出と云うことはありませんか?
せんこ♂
2012/10/09 13:14
はるばるさん、こんばんは〜♪
今年の9月はいつまでも残暑がきびしく・・残暑というよりはいつまでも夏が終わらない・・という感じでしたものね〜。
秋の植物たちにとってもきびしいものだったと思います。
今、本来の秋が来てやっとほっとしているという表情に見えます。

ひまわりの、うなだれた姿にはいつも心打たれるものがあります。
秋の到来に「参りましたm(__)m」と言ってるようにも見えます。
コスモスの元気な姿とひまわりのうなだれた姿、その対照的な姿に季節の(時間の)移ろいを感じました。
ひまわりって、山形の場合、こぼれ種からはなかなか出てこないんですよね。よほど運のいいものでないと。きっと冬の寒さに耐えられないんでしょうね。
きょkりん
2012/10/09 19:15
せんこ♂さま、こんばんは〜♪
すんばらしいコメント、ありがとうございますm(__)m

このブログ、ゆうべと今朝はなかなか開きませんでした。
わたしのPCも古くなったからな〜と思っていましたが、ほかのサイトは開けますもんね〜。やはりみなさま同じ状態だったんでしょうか?
改善をお願いしたいですね〜。
きょkりん
2012/10/09 19:20
本格的は秋に、草花もほっとしているかもしれませんね。
河川敷に咲くコスモス♪いいですね。
ご近所さんの憩いの場所になっているんですね。

ヒマワリの種、車庫に吊るしておいたら…
少しネズミが食べたみたい^^;
suzuko
2012/10/09 21:13
suzukoさん、こんばんは〜♪
この河川敷のコスモス、本数にしたらどのくらいあるんでしょう?かなりの本数なんですが、ちょうど撮影をしていたら、それを植えられた奥様がいらっしゃって、お話を聞くことができました。
ここの河川敷にお花を植えさせてくださいと管理をしている方にお願いしたのだそうです。そして、毎年コスモスの種を採り、植えているのだそうです。
コスモスのほかにもいろいろなお花が植えてあり、ちょっとしたお花畑になっています。お散歩する方たちも気分がよさそうです(^^)

suzukoさんちのヒマワリの種を食べたネズミさん、栄養たっぷりで元気なんでしょうね(^^)v
きょkりん
2012/10/10 00:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
コスモス 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる