庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS キンモクセイの季節

<<   作成日時 : 2012/10/02 08:52   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

きのうは結局一日雨が降ったりやんだり・・、気温は28℃(体感温度はもっとある感じ)、蒸し暑い一日となりました。
そんな、濃い灰色の空にバラ・サハラのオレンジ色が映えていました。
秋バージョンで咲き始めました。秋は色がずいぶん濃い感じがします。
画像


撮って、と言わんばかりにツンとすましてました(^^)
画像


外出から帰ったら、庭中いい香り
一年ぶりの香りでした(^^)
見上げるとキンモクセイのつぼみがふくらんできていました。
画像











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
”サハラ”オレンジ色が鮮やかですね。
”金木犀”の時期ですか記念として植えたのに父に何時の間にか抜かれた苦い過去を思い出してます
せんこ♂
2012/10/02 09:29
せんこ♂さま、コメントありがとうございます♪
あらら・・キンモクセイには苦い思い出があったのですね^^;
花のうらみはなんとやら・・ですもんね〜。
わたしもいろいろありますよ。その対象はほとんどわが夫ですけどね^^;v
きょkりん
2012/10/02 15:26
金木犀、良いですね。カタカナ表記より、なんか感じの方がイメージしやすいのは何故でしょう?
カタカナだとなんか芳香剤のイメージ?
でも、いい香りですよね。子供が、この匂いを嗅いで「あつ、トイレの香りだ」って言ったとか。全くですけれど、それだけいい香りってことですかね?
はるばる
2012/10/02 17:05
はるばるさん、こんばんは〜♪
花の名前を書くときにいつも迷います。
園芸的に書くときはカタカナ表記のほうがいいような気がしますが、文芸的に書こうと思うと漢字のほうがいいような気がしますね。わたしはそのときの気分で(^^)v
キンモクセイの香りは、うちの娘も「あ、トイレの香り!」っていいます^^; 芳香剤メーカーさんもちょっと罪なことしますね・・・^^; わたしには自然の香りは自然の香りにしか思えませんけど。
でも、音楽もおんなじですね。そのときその場面で繰り返し流されるとそのイメージって取れませんものね。「春の海」がお正月のメロディになっちゃったように・・(>_<)
きょkりん
2012/10/02 18:30
こんばんは〜♪
オレンジのバラ(サハラ)オレンジ色映えてきれいですね。
きんもくせい、家にはないです。
何でなんだろう?
トイレにもその香りはありません(笑)
笑みりん
2012/10/02 20:08
笑みりんさん、こんばんは〜♪
キンモクセイは母が植えていたんですが、なぜか2本あって、そのうちの1本はその周辺の木が大きくなってしまったので、迷いながらも思い切って根元から切りました。
我が家もとくに意識してませんでしたが、昔使ってた芳香剤がたまたまキンモクセイだったんでしょうね^^;
きょkりん
2012/10/02 20:37
秋バラ♪春とは違った魅力がありますね。
花持ちもいいし♡
キンモクセイ、こちらも咲きました。
散歩&通勤中に香りを楽しんでします。
トイレの芳香剤の香りかぁ(笑)
どうせなら自然香がいいですね♪
suzuko
2012/10/02 23:22
suzukoさん、こんばんは〜♪
そちらもキンモクセイの香りしてきましたか?
去年のブログを見てみたら、やはり同じくらいの日付で書いてありました。
それにしてもどうしてキンモクセイは季節のずれがないのに、彼岸花はずれたんでしょうね? 植物には植物の事情があるんですね(^^)
あ! 一枝切って芳香剤の代わりにすればいいかもしれませんね
きょkりん
2012/10/02 23:40
こちらもちょっと前にキンモクセイの香りに包まれていました♪
私はそろそろ秋のアレルギーでくしゃみが出始めました(苦笑)

サハラのオレンジ色、いいですね〜。
グレーとのコントラスト感に、さらに目を奪われますね☆
ノブコフ
2012/10/04 18:47
ノブコフさん、コメントありがとうございます♪
キンモクセイの時期はそちらと変わりないんですね〜。
秋のアレルギー、はじまりましたかー! つらいですね〜・・。
稲系だったりブタクサだったり、秋は秋で大変ですよね。お大事に・・m(__)m

サハラ、濃い灰色にくっきりと見えて、撮らなきゃ!と思いました(^^)v
きょkりん
2012/10/04 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
キンモクセイの季節 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる