庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 彼岸花がようやく・・

<<   作成日時 : 2012/09/28 08:14   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

今年の異常気象は彼岸花の大遅刻という事態を招きました。
ようやく、1本だけ伸びてきたのを見つけました!
それもメインの場所ではなく・・(あちこちに球根があります。)
画像


第一エリアのはなかなか芽が出てきませんが、ひょっとするとあまりに混み合いすぎてるせいもあるかもしれません。
今年6月、第二エリア付近の、混み合いすぎてきたところを整理したとき、彼岸花の球根を掘りあげたら、なんと! バケツ一杯、数にしたら300個くらい(数えきれませんでした)の球根が出てきました。↓
第二エリアでそんななので、第一エリアのは今年はそのままにしておいたのです。
出てきた球根は庭の空いている場所に埋めてみましたが、それも芽が出てきません。
画像



山形の酔芙蓉はやっぱりなかなか開花がむずかしいです。
あんなに暑い夏だったから余裕で咲いてくれるかと思いきや、どうやらそういう問題ではなさそうです。
今年はこれまでかな〜? 寒くなってきましたしね・・。
画像


アサギリソウに花が咲くとは思いませんでした。
我が家に来てから10年以上になりますが、初めてです。
それにしても地味な花ですね・・。
画像


ホトトギスが咲き始めて秋の雰囲気♪
画像


ほかにシュウメイギクのつぼみがだいぶ開いてきましたし、フジバカマも色づいてきてようやく秋の雰囲気になってきました。
わずか10日前までは35度の猛暑日が続いていました。
このところ急に18℃だったり20℃前後の通常の気温に戻っています。

台風17号が変な動きをしていますね。
台風予報図のままで行ったら日本列島総なめです(>_<)
大きな被害を招かないといいのですが。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒガンバナ、芽が出始めると一気に伸びるんですけどね。
まだ地中で様子見ているのかな?
酔芙蓉、ひとつでも咲いてほしいですね。
台風17号、心配ですね。
日曜日、鉢物を移動させなくっちゃ!です。
suzuko
2012/09/28 11:43
suzukoさん、こんばんは〜♪
今年の彼岸花はちょっとお休みかな?・・・
おーい!と呼んでみたくなります^^;
酔芙蓉もどうやらこれまでかな・・?
南のほうでは普通に咲いているのにね〜。
夏は南の地方と同じように暑かったのでだいじょうぶと思っていたんですけどね・・。花にもそれぞれ事情があるでしょうからね〜。
でも、なんとか咲いてほしいですね!
台風はどうやら直撃のようですね。
そうですね、鉢物を引越しさせなくては! 予定ではこちらには月曜日におい出のようです(>_<) お手柔らかにお願いしたいですm(__)m
きょkりん
2012/09/28 20:41
玄関前の”すいせん”はここ数年花を付けてないものがある。
分球せねばならんのでしょうか?
”彼岸花”シャーが掛かって良い感じに撮れていますがもうじき咲きますね
あのくるくるは芸術性を感じます。
せんこ♂
2012/09/29 05:53
天候と温度に寄って植物の咲き方にもいろんな変化があるんですかね?
それにしても沢山あるから咲くわけでもなく、外れたところでひっそりと1輪咲くっていうのも風情がありますね。
台風、嫌ですね。明日マラソンなのですが、台風の影響かどうも雨になりそうで心配です。
はるばる
2012/09/29 11:29
せんこ♂さま、コメントありがとうございます♪
我が家のニホンスイセンもずっとそのままにしていたらだんだん咲かなくなりました。やはり掘り上げて株分けしてあげないと咲かなくなるようですね。
彼岸花にシャーがかかっているのはピントが甘いだけのことです^^; 大目に見てやってくださいね(^^)v
きょうの時点ではまだ開花してないんですが、だいぶつぼみがふくらんできていました。明日あたりはきっと・・。
早くあの造形美を見たいものです♪
きょkりん
2012/09/29 19:37
はるばるさん、いつもコメントありがとうございます♪
天候と温度にもよる場合があるし、あとは温度にかかわらず日照時間の変化で季節を感じて開花する場合もあるみたいですね、植物によっては。
どうやら今年は1本で終わりみたいな雰囲気です・・(>_<)
マラソンなんですね。雨の予報にはなっているようですね・・・。お気をつけくださいね。がんばってください(^^)v
台風の影響なるべく少ないようにお願いしたいですね。
きょkりん
2012/09/29 19:43
b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー!!
シェリーの好きなヒガンバナ…実は今年、まだ関東で咲いてる姿を見てないんですよ〜〜遅刻してるだけなら良いけど、欠席しちゃったら悲しいデス
とっても変なお天気が続いてしまったせいでしょうか…
だって、昨日…我が家の前で蝉が鳴いてたんですよぉぉぉ
午後から関東も台風がやってくるそうです。きょkりんさんもお花達飛ばされないように気を付けて下さいネ^^
シェリー
2012/09/30 08:43
シェリーさん、おはようございます♪
彼岸花、欠席の可能性も出てきましたよ(T_T)  もう10月ですもんね〜・・。
この界隈でもいつも咲いているところでようやく芽が出てきたところやら、ぜんぜん音沙汰のないところやら・・。ちょっと不気味です(>_<)
そちらでは蝉ですかぁ〜! 変すぎますぅ〜
ほんと、台風、あまり暴れすぎないで帰ってほしいですよね。
一応お迎えの準備しなくちゃね^^; 招かざる客だけど・・。
きょkりん
2012/09/30 09:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
彼岸花がようやく・・ 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる