庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月らしい気温になりました。

<<   作成日時 : 2012/09/20 22:22   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

待望の雨です!

予報ではきょう、13日(木曜日)からということでしたが、きのうの夜明け、意表を突いた感じで雨が降り出しました。
いそいそ起きて、ずっと気になっていた挿し木のバラを鉢に移す作業をしました。
あまりに暑い日が続いたのでなかなかできないでいました。
アレンジで使ったバラや友人に切り花でいただいたバラを6月ごろに挿していたのですが、かなりの成功率で根付いたので鉢も10鉢ぐらいになっちゃいました(^^)v 

これはミニバラのスプレーバラ。ほんとうにかわいいちっちゃな花をつけます。
画像



きのうは静かな雨が、時々止みながらも夜まで続き、植物にとっては恵みの雨でした。
一気に秋が進んだみたいで、ヤブランも急に姿を現しました。
画像



画像


サルビア・アズレア
も咲き出しました。
画像



ゲンノショウコもあちこちに顔を出し始めました。
画像



サクラタデ
も咲き始めました。去年野原で咲いていたのを1、2本切り花にしていただいてきたのを挿し芽していました(根からじゃないからOKですよね?)。
画像


雨はきょうも時折静かに降って、気温も23.6℃と急に10℃も下がり、本来の9月の気候になったようです。


そんなきょう、押し花のランプを作る講習会に行ってきました。
押し花はずっと以前にやったことがあったので、その方式で庭のコスモスやノゲイトウを押してみました。
今回、ちょっとした出会いから、押し花をランプという形にする機会に恵まれました。

ランプの枠とかそれに貼る和紙などは先生がご用意くださいました。
初めてだったので和紙を貼る要領をつかむまで大変でしたが、なんとか完成!
図案のバランスの悪さは初めてということに免じてお許しいただくこととして・・。
画像


灯りが点くとまた別の雰囲気に・・。
画像


今回の参加は5人。5人がそれぞれの個性を発揮してみんなすてきなランプができました。

せっかく咲いた花をこんなふうに生かしてあげられたらいいなと思いました。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
★゚.:。+゚ ( ´・∀・)y━~~~グッドモーニング☆
なんてステキなランプなんでしょう
きょkりんさん、本当に器用だわ〜〜
秋らしい雰囲気たっぷりで良いですね!
東海岸もやっと過ごしやすくなってきました
シェリーもそろそろ、秋の植え替え作業でもしようかな〜^^フフフッ
シェリー
2012/09/21 09:33
やっと涼しくなってきましたね♪
庭の草花たちもほっとしたかな(*^_^*)

押し花のランプ♡ 素敵ですね。
コスモスの花色がきれいにでている♪
シルェットもいい!(^^)!
素敵な講習会に参加できてよかったですね。
suzuko
2012/09/21 11:57
シェリーさん、こんにちは〜♪
なんか、自分の好きな花をこういうふうにランプシェードに残せるっていいなと思いました♪
アレンジもそうだけど、花に携わっているだけで幸せ感いっぱいになります。
東海岸のほうもようやく涼しくなったようですね。
きょうは、庭仕事をしようと思って外に出ると雨が降ってきます^^;
今もやる気満々で庭に出たら降ってきたので引っ込みました。なかなかうまくいきません(T_T)
きょkりん
2012/09/21 13:43
suzukoさん、こんにちは〜♪
今まであまりに暑くてなかなか作業できなかった分、張り切って庭に出ようとすると雨が降ってきて、残念です。
でも、植物たちはようやくひと息つけましたね。ヨカッタヨカッタ♪

ランプ、花をボンドでくっつけるときに、ちょっと意図してなかったところに置いてしまった部分があり、修正がきかなくて残念だったんですが、ま、そこに花がいてくれるだけで満足です(^^)v 
また次回、がんばってみます!
きょkりん
2012/09/21 13:52
昨日とは違って涼しく炬燵からカキコしてます。
(しまうのがメンドッチいので出したままにしてました)
”押し花のランプ”優しこい光で良いですね。
せんこ♂
2012/09/21 17:17
せんこ♂さま、こんばんは〜♪
おいでくださってありがとうございます!

びっくりしました!もう炬燵?!って・・^^;
シーズンオフにはテーブルになりますもんね〜(^^)v
福島もいつまでも暑かったみたいですよね。
ようやくほっとしましたね♪
風邪を引かないようにしてくださいね。

うれしいコメントもありがとうございましたm(__)m
きょkりん
2012/09/21 18:48
こちらも今日は涼しい感じです。
来週の天気予報にはまた30℃が並んでいますが(汗)

ランプ素敵ですね〜!
旅館にあるような物と遜色ありませんねっ。
本当にきょkりんさんはスゴイです。
ノブコフ
2012/09/21 19:13
ノブコフさん、こんばんは〜♪
こちらはきょうはなんと、21℃! 涼しいというよりは肌寒くってとても半袖では居られませんでした。
あしたは28℃という予報が出ているものの、来週は27℃、26℃・・と30℃とはさよならみたいです。その辺がやはり東北ですね。
そしてあとは白いものを迎える季節へと移っていくのですね・・。

ランプ、ちょっといいでしょ(^^)v(技術的な未熟さは別にして^^;)
庭の花がそこにいるんです♪ それがきょkりんさんにはうれしいことなんです(^^)
ノブコフさん、ちょっとほめすぎですってば(*^_^*)
きょkりん
2012/09/21 20:17
雨が降って嬉しいことなんですが、余り続くとはてなってなってしまいます。
今、また降り出しました。
大分涼しくなってきましたね。
そちらでは肌寒くなって。。。丁度いい加減がないのは困ります。

ランプ、灯りが点るとまた雰囲気変わって、すてきになりますね♪
きょkりんさん、器用で羨ましいです
笑みりん
2012/09/21 22:49
笑みりんさん、こんばんは〜♪
ほんと、雨はほどほどがいいですよね。
最近の雨は降り出すと強すぎたり長かったりで困りますよね。
3日くらい続いたあと、きょうは少し暑くなって26℃でしたが、明日はまたまた22℃にダウンのようです。

自分の好きな花がランプという形になるということに感動を憶えました。
決して器用じゃないんですが、出来上がってみるとうれしいもんです(^^)v
コメント、ありがとうございましたm(__)m
きょkりん
2012/09/22 23:10
こんばんは♪
昨日・今日と朝から雨降り。。
雨はいいけど急な寒さは体がついていきません。
押し花のランプとてもステキ♡
明りが灯るとまた良い雰囲気ですね♪
庭の花達も喜びますね(*^^)v
せんこ
2012/09/24 21:31
せんこさん、コメントありがとうございます!
夏中なかなかまとまった雨が降らなかった分を取り戻すかのように雨、続きましたよね〜。降ったら降ったでいつまで降るんだろうと不安になりましたけどね。
ほんとうに、急に寒くなってふとんをしっかりかけて寝ました。
身体も気持ちもまだ寒くなったことに対応できないでいますね^^;

切り戻した花ややむなく抜かなければならない花を生かしてあげられたらいいなと思っていたので、押し花という方法はいいかもしれません。
また次の作品もがんばって作ってみますよー(^^)v

きょkりん
2012/09/25 20:54
良いですね。こうしてあげれば長い間お花を楽しめますし、花の別の一面が見えるような気がします。
それにしてもいろんな講習会ってある物ですね。趣味というか、講師の人ってやっぱり誰かにならって、そこから本格的な道に入っていくんでしょうね。何がその人を捉えるのか、色々とやってみないと分かりませんね。
はるばる
2012/09/26 18:09
はるばるさん、おはようございます♪
いつもコメントありがとうございます。

この押し花のランプは、今回教えてくださった先生のオリジナルなんです。
ずっと先生独自に商品としていろいろなところに納めていらしたんですが、初めて作り方を公開されました。つまりわたしたちが最初の生徒なんです(^^)
この講習会の会場にお借りしたところでは、ほかにもいろいろなことに利用されていました。いろいろな講習会があるものです。心動くものがいっぱいありますが、そんなに欲張ってもね〜^^; ほんと、その中でどれが自分に一番向くのかやってみないとわかりませんものね〜。
広く浅くいろんなものに挑戦してみたくなった・・ということは追い詰められた年になってきた証拠かな?^^;
きょkりん
2012/09/27 07:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月らしい気温になりました。 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる