庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS ナツズイセン

<<   作成日時 : 2012/08/23 23:49   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

ナツズイセンってある日突然登場するんですよね・・。

我が家のナツズイセンはバラのコーナーにいます。
というよりは、バラより前にそこの住人でした。
春はほかのスイセンと共に、それ以上に自分をアピールして葉を広げます。
なんだかじゃまだな、というほどの存在感です。

そのあと、バラが咲くころにはいつのまにか葉がなくなって、ただの通路と化します。
そのときにはすっかりナツズイセンのことは忘れてます。

先日、だいじなバラ・サハラの葉が黄色くなってきた部分を見つけ、あら!大変!!とその葉を取ってあげようと向かった折、ボキッ!と不吉な音(>_<)  振り返ったら、そこには無残にもわたしの足で折られてしまったナツズイセン(T_T) いつの間にか登場していたナツズイセン・・・。

去年一年、お休みだったので、今年もあまり期待していませんでした。
いつも不意を突かれます。

画像


折れたのをすぐ花瓶に挿しました。
画像


2,3日後、花瓶の中で開花♪
3本現れたうちの2本は花瓶の中です^^;
画像


残りの1本はきょう、庭で朝日を浴びて輝いていました。
画像


インカビレア、前に花が一度終わりかけていたのを花屋さんから連れてきていて、地植えにしたら、最近またちらほらと咲き始めました。
画像



気温は35℃と『真夏』な中、シュウカイドウがもう咲き出しました。
もみじの木の下にいますが、夕方になるとジリジリとした西日が差し込み、葉も焼け気味です。
画像












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ナツズイセン、可愛い〜〜〜〜
この暑さの中、よく育ってくれましたね〜^^スゴイスゴイ!!!
朝晩の水やりも、結構な重労働ですよね??きょkりんさん、腰を痛めないように気を付けて下さいね〜シェリーは随分サボッて…窓から手を伸ばして、外に出ずにジョーロで水やりしてますよ(傍から見たら、すごい格好で水やりしてるシェリーです^^笑)
シェリー
2012/08/27 15:54
シェリーさん、こんばんは〜♪
ナツズイセン、ほんと、意表を突かれました^^;
この異常な暑さの中、ひょっこり現れるなんてね〜・・。
ナツズイセンは地植えになってるのでこのコーナーはほとんど水を遣らないので表面はカラカラに乾いています。
そういえばこのところ、夕方にスコールのような雨があるのでそれでもってるのかもしれません。いよいよ山形も熱帯化?^^;  
と思っていると、まもなく白いものの季節になるんですよね(>_<)
鉢植えの子たちには朝晩水遣りしています。ご機嫌を伺いながらなので1時間はかかりますね・・。
きょkりん
2012/08/28 20:37
こんばんは♪
ピンクのナツズイセンが可愛いですね〜
葉っぱが無くなったあとにヒョッコリ現れるんですか!
花瓶の中できれいに咲いてますね
もうシュウカイドウが咲いてるんですね〜
我が家のは葉焼けがひどいです(>_<)
日陰になってはいるんだけど(-_-;)
せんこ
2012/09/05 22:03
せんこさん、すっかりごぶさたしてしまい、返信遅れて申し訳ありません。
先週は九州へ旅をしておりました。
帰ってきたらもう1本ナツズイセンが出てきていてびっくりでした!
このピンクの色、いいでしょう(^^)v
友人に球根をいただきました。
去年は花が咲かなかったのですが、今年は計4本の花が咲いてくれました。
うち、2本は私の足がぶつかって折れてしまいました^_^;
シュウカイドウは今年けっこうよく咲いてくれています。
少々葉焼けしている部分はありますが・・。もみじの木の下にいます。
いいかげんシュカイドウにとって心地よい気温になってくれるといいですよね〜。
きょkりん
2012/09/14 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナツズイセン 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる