庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS えび茶色

<<   作成日時 : 2012/08/18 22:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

今朝の『団十郎』は4輪咲きました♪ 明日の分を準備中のもいます(^^)v
ちょっと混み合っていますが、蔓が長く伸びるのを想像して、最初のころ横に誘引してあげていました。
でも、想像したより歩みが遅くて、なかなかグリーンカーテンのお役目を果たしてくれるまでは至ってなくて、こんなことならまっすぐに伸ばしてあげればよかったと後悔しています。
画像


つぼみのときの色はルージュのように真っ赤です。
画像


クリーニング屋さんからいただいた朝顔はこんな色のも咲きました。好きな色です♪
画像


ミニバラ、こんなのも咲いています。
画像


こんなのも。名前は・・・わからなくなりました^^;
画像


野洲ハナセキショウ 去年植えました。
星のような小さい花の集合体。かわいいです(^^)
画像



酔芙蓉、じつは大元の株はだめになりました。
去年、家の中に入れてあげられなかったから。
祈るような気持で軒下に置いたのですが、やっぱり寒さには弱かったです。
その代わり、枝をいっぱい挿しました。
冬のあいだ水に入れてたら根が生えてきて、それを春に鉢植えにしたら、みごとにどんどん大きくなって、丈は5、60センチ、元の木に近いくらいの大きさになってくれました。
ひょっとしてこれは花芽ではないかしら? ちょっと期待しています(^^)v
画像



きょう、またまた竜巻警報のエリアメールがはいりました。
結局何事もなく、おしめりがあって植物たちは喜んでいましたが、不安定なお天気が続いています。
みなさんの地方ではいかがだったでしょうか? 被害がないことを祈っています。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなか思うようには咲いてくれませんよね。でも、これだけいろんな花があるって事は嬉しいことですよね。
あちこちで被害が多くて心配になりますが、地球の温暖かなのか人間が原因なのでしょうが問題ですよね。みなさんの安泰を祈るお気持ちがありがたいことです。
はるばる
2012/08/19 12:19
はるばるさん、こんばんは〜♪
朝顔の生長のしかた、なかなか先が読めずに毎年失敗します^^;
来年こそは・・と思うのですが・・。
でも、ここにきてどんどん咲いてくれているのはうれしいことですが。
こちらはきょうも猛暑日でした。
9月にもなろうというのにこの暑さはいったいなんなんだろう?と不気味になりますが、やはり原因は人間にもあるのでしょうか?
人間にとっても植物にとっても生き易い環境であってほしいですね。
きょkりん
2012/08/20 23:11
朝顔が毎日元気に咲いてくれるので、水遣りも欠かせません。
団十郎さん、色合いえび茶色なんですか?
シックですね。
バラも暑いのに、頑張って咲いてくれますね。
涼しくなってからでもいいのに。。。って、思います。
笑みりん
2012/08/21 09:36
笑みりんさん、こんばんは〜♪
朝顔はここにきてようやく軌道に乗ったっていう感じで咲いてくれますね。
団十郎さんの色はとても微妙な色です。2代目団十郎が十八番としている演目の衣装がえび茶色で、団十郎が好きな色だったということからこの朝顔についた名前らしいのです。う〜ん・・、なかなか渋い色ですよ。
バラはほんとうにこの暑い中咲いてくれますが、だいじょうぶ?と言いたくなりますね。ほんとうは切っちゃったほうがいいんでしょうね。
でも、花の少ないこの時期、ついつい咲かせてしまって・・。なんとか、秋もがんばってほしいです。
きょkりん
2012/08/21 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
えび茶色 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる