庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝顔とバラ

<<   作成日時 : 2012/08/10 23:38   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

立秋を過ぎ、急に日差しが秋っぽくなってきました。
ゆうべは「スイ〜ッチョン♪」という第一声を聞きました。
それでもまだまだ日中はセミの声がにぎやかです。
残りの夏の日をせいいっぱい生きようとしています。

我が家の朝顔はなかなか勢いよく咲いてはくれません。
もう夏が行っちゃうよ〜(>_<)

これは、去年後生大事にとに種を採っておいて今年種を蒔いたのですが、なんだ〜・・この朝顔だったのね。
これは放っておいてもあちこちからこぼれ種から芽が出てくる元気なミニ朝顔です。
どんな朝顔が咲くんだったかな〜?と楽しみにプランタに植えてみたのですが・・・。
画像


こちらは去年クリーニング屋さんからおまけでもらった朝顔の種を蒔いたもの。
こちらもどんな朝顔が咲くかと思いきや、我が家のミに朝顔と同じような、少し大きめな中輪の朝顔でした^^;
画像


こちらはこぼれ種から咲いた母のころからの朝顔。母は『中国朝顔』って言ってたけど・・、正式な名前がわかりません。中輪の朝顔です。
画像


こちらは、去年購入の『団十郎』さま。種を採っておいたものを今年植えたのですが、なかなか花芽が見えずやきもきしていたところ、ここにきてようやく花芽がつきました♪ お待ち申し上げておりました(^^)v
グリーンカーテンとしてがんばってもらおうと思っていたのですが、ちょっと出遅れぎみ^^;
画像



バラも各種、夏バージョンで咲き始めました。
夏の花芽は摘んでおいたほうが秋に元気よく咲くとも聞きましたが、あまりに元気につぼみをつけたのでそのまま咲いてもらいました^^;

今年6月に思いつきでネットより購入のミニバラ・『バリ・フォーエバー』。
花がついているまま我が家にやってきて、その後、花が終わってから植え替えたら株が大きくなり、もう一度咲いてくれました。
画像


『ジュピター』も、6月の花後一回り大きな鉢に植え替えたら元気に花をつけました。
夏の花はちょっと小さめです。ひょっとしたら株のためにはお休みいただいたほうがよかったかな〜・・。
画像


『花霞』、6月に咲いたときはちょっと元気がなく、花も小さめで、少ししか咲きませんでした。
花後もなんだか元気がなく、葉も勢いがありませんでした。新芽が出てもいいはずなのに出てこなかったし・・。
あ、そうか〜!と思いつき、一回り大き目の鉢に移し替えたらどんどん息を吹き返し、新芽をつけ、葉も濃い緑になっていって花芽をいっぱいつけました。
画像



赤のミニバラ、前に園芸店の隅からお連れしたもので名前はわかりません。
こちらも植え替えたら元気になりました。
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
アサガオ、これからですね♪
うちも今週辺りから花数が増えてきました。
夏バラ、つい咲かせちゃうんですよねえ^^;
早めにカットするようにしています。
秋バラも楽しみですね♪
suzuko
2012/08/11 21:59
suzukoさん、こんばんは〜♪
最近めっきり日が短くなってきたので、朝顔の花、間に合うのかな〜?と心配になってきてました。
まだこれからなんでしょうかね〜・・?
ラストスパートでがんばってほしいです(^^)v
夏バラ、つぼみをみるとやっぱり咲かせたくなっちゃいますね。
そっか、早めに切るといいんですね。さっそく切りましょう。
秋もきれに咲いてくれるといいですよね♪
きょkりん
2012/08/11 22:22
おはようございます♪
うちの朝顔もここに来てやっと咲きだしました(^^;
きょkりん邸、気づけばバラいっぱいの庭に
せんこ
2012/08/12 04:57
朝顔、これから元気に咲くんですね。
カーテンでも活躍、花も楽しんで。。。で、いいですね。
暑くてもバラの花、咲いていますね。
秋のためには咲かさない方がいいのかしら?
笑みりん
2012/08/15 13:33
せんこさん、こんばんは〜♪
返信遅くなりまして・・(^^ゞ すっかりお盆モードでした^^;
朝顔ってこんなに遅く咲くんでしたっけ?
今朝ようやく咲きました(^^)v 
朝顔もあまりに暑くてサボりぎみだったんですね。
そうそう、気がつけば・・ロザリアン? ^m^
昔おろそかにしてた子も植え替えしたりちょっと面倒みてあげたらそれに応えてくれはじめて、うれしいかぎりです(^^)
きょkりん
2012/08/16 20:44
笑みりんさんこんばんは〜♪
なかなか伺えなくてすみません・・^_^;
朝顔、ようやく咲き始めましたが、ずいぶん日が短くなって・・だいじょうぶなんでしょうか?
カーテンも、なかなか上までいかずに用もなさないまま秋がきそうで、こんどは日差しがほしい季節になりますもんね〜^^; 今年もカーテン、失敗です^_^;
バラ、やっぱり咲かせないほうが秋に楽しめるんでしょうね〜・・。
なかなか切る勇気がなくて・・^^;  
このまま秋にもがんばって咲いてほしいと願うのは虫がよすぎるでしょうか・・?
きょkりん
2012/08/16 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝顔とバラ 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる