庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒオウギスイセン

<<   作成日時 : 2012/07/28 23:50   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

ほとんど藪のようになっているコーナー(シャクヤクやシュウメイギク、フジバカマ、キチジョウジソウなどが咲きます)にヒオウギスイセンが咲いているのを発見! そういえば毎年アヤメのような葉があるけどなんだろう?と思っていました。
かなり前に母が、ここの土地はヒオウギスイセンが合わないらしく咲かないわと言っていました。
わたしもそう思い込んでいたのですが、今年突然咲いてびっくりです!
鶴岡ではずいぶんいっぱい咲かせていて、たぶんこれも鶴岡から移植したものだと思うのですが・・。少なくともここ20年咲いたのを見たことがありません・・。よくぞ咲いてくれました! 
画像


サルビア(何サルビアだったか忘れました^^;)、元気です。
画像


サルビア、ルドベキア、カサブランカと草丈の高い植物のコーナーに生えているミント(たぶんオーデコロンミント)は負けじと伸びていってます。
画像


この冬、室内でずーっと楽しませてくれたフウセンカズラ、暖かくなってから外に出して、もうさよならしようかとも思いましたが、そのまま置いてみました。
まだまだ新しい芽が出て風船を作り続けています。
画像


北側にあるクリスマスローズの鉢に巻きついたヘクソカズラ、まるでネックレスのように黒い鉢を飾って・・、取り払おうとした手を止めてしまいました。
画像


チョウジソウのお隣にいたリアトリス(正確にはリアトリスの脇にあとからチョウジソウを植えた)、チョウジソウに押されて肩身がせまそうになっていたので、今年、数10cmリアトリスを移動しました。
そしたらずいぶん勢いがよくなって本数も増えました。
チョウジソウもリアトリスも母が植えたものですが、庭はだんだんきょkりん色になってきました(^^)v
画像


リアトリスの花はマクロで見るとこんなにかわいいんですよね♪
画像


おまけにその周辺にこっそりと生息していたオトギリソウまでのびのびとしてきました。
画像


つるバラ・サハラ’98、2度目の開花です。
画像



どうやら剪定したときに挿したサハラが根付いたようです♪(7月26日撮影)
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
ヒオウギスイセン、20年ぶりの開花ですか!
突然どうしたんでしょうね〜
これから毎年咲くといいですね。
せんこ
2012/08/05 19:36
せんこさん、こんにちは〜♪
ヒオウギスイセンにはびっくりです!
母が、ここでは育たないみたいと言っていたので、すっかりあきらめていたのですが・・。
そういえば、それらしい葉は毎年見つけていて、あやめかしら?なんて・・^^;
これを機に毎年咲いてくれるといいです。
今年は1本だけだったので切るにしのびなかったのですが、来年花が増えていたら、仏壇に供えましょう(^^)v
きょkりん
2012/08/07 10:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒオウギスイセン 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる