庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 姫ハス

<<   作成日時 : 2012/07/23 21:28   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

先日、3度目のアレンジ教室に行ってきました。
今回は2度目の、「ラウンド」(どこから見ても丸い)という型。
今回も先生が花を用意していてくださいましたが、トルコキキョウは、わたしがお店に入ったとたん目に付いたその色がすてきで、「わあ! いい色ですね〜♪」と言ったらそれを入れてくださいました。
使った花はバラ、トルコキキョウ、シモツケ(細長い形のもあるんですね〜)、アイビー。
画像



生協の個人宅配というのをしていただいてるんですが、そのチラシの中にあった「姫ハス」の種を注文してみました。
画像


紙ヤスリも付いてました。
画像


説明書きの通りに紙ヤスリでキズをつけ、
画像


水を入れた容器に入れて
画像


4日目、芽が出てきました。
画像


13日目、葉を広げはじめました。やっぱり蓮の葉の形をしてますね(^^)
画像


葉が2〜3枚になったら植え付けって書いてあったので、きょう、かめに赤玉土を入れ、植え付けをしました。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
フラワーアレンジメント、しっかり《ラウンド》ですね(*^_^*)
トルコキキョウ、素敵な色♡ 
ほかの花材ともマッチしています。
姫ハスの種も売っているんですね、生協さん。
花も咲くのかな♪
今後が楽しみです。
suzuko
2012/07/23 22:57
suzukoさん、こんばんは〜♪
久々のアップです^^;
ラウンド、しっかり丸にしようと思うと、けっこうむずかしいもんです
いろいろな花に出会えるのはなかなかうれしいです♪
トルコキキョウ、アプリコット色っていうんでしょうか? とてもすてきな色でした(^^) シモツケもめずらしいかたちでかわいかったので残った枝を挿してみましたよ(^^)v アレンジのあとのお楽しみでもあります♪ 
生協さん、お花のあっせんもしてるんですね。姫ハス、きょkりんさんのお目に止まりました
うまくいけば今年の開花が望めそうですけど、どうでしょうね〜・・?
きょkりん
2012/07/23 23:16
(ヾ(´・ω・`)ノオハヨウゴザイマス(o´_ _)o)ペコッ
ラウンドアレンジ、すっご〜〜〜〜く可愛い〜〜〜
きょkりんさん、本当にセンスありますね〜ステキ〜〜
お花も喜んでるわ!!
シェリーも生協(パルシステムっていうの^^)やってるんですよ〜姫ハスって水栽培ではないんですね〜!育つのが楽しみです
シェリー
2012/07/25 11:29
シェリーさん、こんばんは〜♪
シェリー先生、おはずかしいです(^^ゞ
そんなにほめられると木にのぼっちゃいそうです(*^_^*)
なんか、こちらのお花やさんにあるお花は私好みかもしれないです。
シェリーさんも生協、やってるんですね(^^)
お花のパンフレットもときどき入ってきますでしょ。
ヒメハスのかめに入ったお姿、近々アップしてみますね(^^)v
きょkりん
2012/07/26 00:08
TVで古代の種子から”ハス”が開花したニュースを放送していましたが生命力の神秘を感じました。
毛越寺の池で見たハス うづくしかった・・・
”アレンジメント”もうづくしい
せんこ♂
2012/07/26 00:54
せんこ♂さま、こんばんは〜♪
コメントありがとうございます。

毛越寺、大好きな場所です♪
よく行っていました。
そういえば震災以降行ってなかったです。
行ってこなくちゃ!

山形弁では「うづぐすぃ」って言いますよ〜(^^)v
アレンジメントほめでもらってうれすぃ〜(^^)
きょkりん
2012/07/26 23:27
おはようございます♪
2度目の「ラウンド」、さすがきょkりんさん丸く見えます!(^^)!
花の色合いもいいですね〜
ヒメハスって自宅でも種から育てられるんですね
小さな葉っぱがすでにハスですね!当たり前か(^^ゞ
せんこ
2012/07/27 04:52
せんこさん、こんにちは〜♪
ラウンド、丸く見えますか? よかったです(^^)v
でも、なかなか手ごわいです^_^;

姫ハスだからたぶん普通のハスよりは小さいはずなんですが、葉っぱがどんどん大きくなっていってます。
なんか、このクルンとなった葉っぱを見たときはちょっと感動でした
きょkりん
2012/07/27 17:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
姫ハス 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる