庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく雨に・・

<<   作成日時 : 2012/07/06 00:19   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

今年もハンゲショウがお化粧をはじめました。
撮影は7月2日。ことしも律儀にぴったりの日にちです。夏至から11日目。
朝日の中で怪しげな雰囲気を醸し出していました。
画像


その下には矮性のアルストロメリア
草丈は10cmあまりと小柄なのに花だけは大きくて一人前です。
画像


今朝は雷の音で目が覚めました。
雨も激しく降って、どうなることやらと思ったくらいでしたが、20分もすると小止みになりました。
その後は降ったり止んだりのお天気でしたが、ようやく植物たちも潤いました。
画像


アガパンサス
、一昨年、九州に行ったときに、雨の中で咲いている姿が印象的で、今年、わが庭にお迎えしてみました。たしか、母も前に植えていたはずなんですが、いつのまにかなくなっているところをみると、こちらの環境はあまりお気に召さないのかもしれないんですけど。
画像


画像



きのうは、2度目のアレンジの講習会でした。
今回は先生が花材を用意していてくださって、一番基本的なかたちのアレンジをお聞きしてきました。
これは挿すところが決まっています。
全体を丸く仕上げます。どこから見ても丸く見えるように。

写真は上から見たかたち↓
仕上がってから先生が、「どうですか? 丸ですか? 四角ですか?」 わたし「四角です・・^^;」
でも先生は、「最初からうまくいかなくてもいいんですよ。この次の課題にしておけばいいでしょ?」とやさしく言ってくださいました。
今回の花材はルドベキア、スプレーバラ、ビバーナムコンパクタ(ベリー)、葉はソケイ です。
わたしの好きそうな色合いのものを用意してくださったのだそうです。
たしかに先生の花の選び方、気に入ってます♪
画像



話題がいろいろごちゃまぜですが、サクランボ、『佐藤錦』が終わって『紅秀峰』が出回ってきたようです。
先日我が家でも親戚にいただいきましたが、実はパリッとしていて佐藤錦とはまたちがうおいしさでした。
酸味が弱く甘みが強かったです。
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー!!
シェリーも、今朝は雨の音で目がさめました〜〜
でも、スグに止んでしまって…これから気温が上がり、暑くなりそうな気配ムンムンです
アレンジ2回目、上手に出来てますよ〜〜あえて言うならば…ソケイを使ってラウンドは、ちょっと無理があるような…(笑)
わっ☆さくらんぼ〜〜〜美味しそう^^
『紅秀峰』って初めて聞きました!"φ(・ェ・o)~メモメモ
シェリー
2012/07/06 09:02
お花も良いけれど、花より団子って感じですか?
さくらんぼもいろんな種類があるんですよね。本当に良いものは高くて手が出ませんが、季節感のある物なので我が家も買ってきました。
残念ながらこういうものをくれる良い親戚がいないんですよね。新潟だから、きゅうり、ナスなんかの野菜、これからスイカ、桃、なんかでしょうか。
はるばる
2012/07/06 18:22
シェリーさん、こんばんは〜♪
そちらも雨の朝でしたかー?
雨があがったあとは自分がシュウマイになったみたいな蒸し暑さでしたね^^;
はは^^ 2回目、行ってきましたよ(^^)v
ていうか、1回目は体験編で、今回のがいよいよ初級編というものなのでした。
そう、ラウンド、その言葉を忘れ、しかも、先生が図を書いて説明してくださったメモを教室に忘れて帰ってきたわたしでした^_^;
ソケイはとんがってるのでどうしても丸くはなりませんね^_^;
シェリー先生、今後ともよろしくお願いいたします
『紅秀峰』、わたしも今年初めて食しました♪ 気に入りました
きょkりん
2012/07/06 23:10
はるばるさん、こんばんは〜♪
〆はやっぱり団子ですよね(^^)v
この時期、さくらんぼ農家の親戚があること、幸せに思いますよ(^^)v
それでなくてもどっかこっかからいただくという構図になっていて・・(^^)
産地の特権ですよね。
新潟は梨『レクチェ』もおいしいですよね(^^)v
きょkりん
2012/07/06 23:19
ここのところ雨続きです(*_*)
湿度が高いのはしんどいですね^^;
アレンジメント教室、楽しんでいますね♪
どこから見ても丸く!?これはまた大変な課題。
サクランボ、つやつや♡ 美味しそうです。
suzuko
2012/07/07 08:12
suzukoさん、こんばんは〜♪
そちらは雨が続いていますか?
こちらは雨があまり続きません。
きょうも一日雨の予報だったんですが、お昼近くから止み、再び降り始めたのは夜になってからでした。
あしたはまた晴れる予報になっています。
降るのも降らないのもほどほどがいいですよね・・。
アレンジメント、いつまで続くかな〜?^_^; 
冬の、お花のないときにいいかなって思います。
紅秀峰、初体験でしたが、おいしかったです♪
きょkりん
2012/07/07 23:52
こんばんは♪
相方がオジャマしていたようで
花のことは私と同じく全く分かりませんが、きょkりんさんの写真ファンのひとりです♪面倒みてやって下さいね
2度目のアレンジですね
落ち着いた色合いでステキです♡
どこから見ても丸く見えるようにですか〜難しそう(@_@;)
紅秀峰、気になっていました〜
やっぱり美味しそうですね♡来年こそは♪
せんこ
2012/07/08 19:58
せんこさん、こんばんは〜♪
いいえ〜、ご主人様、おいでいただいてうれしいです(^^)v
ファンだなんて恐れ入ります(^^ゞ せんこさんのお写真のほうがずっとお上手なのに・・。
2度目のアレンジ行ってきましたよ(^^)v
おはずかしながらアップしてます(*^_^*)
先生が選んでくださっても渋めになります。年令を見たんでしょうね〜^^;
紅秀峰、おいしかったです♪ ぜひぜひお勧めです
きょkりん
2012/07/08 22:16
また、出遅れてますね(笑)
アレンジ、すてきな出来です。色もシックでいいわ〜。
さくらんぼ、頂きものぐらいしか、口に入りません。
紅秀峰、気になりますね。美味しいのね
笑みりん
2012/07/21 16:02
笑みりんさん、こんばんは〜♪
出遅れ、お互い様です^^;v
アレンジ、ちょっとはずかしいのですが・・(^^ゞ
紅秀峰、今年初めて口にしました。
佐藤錦が一番と思っていたのですが、これはおいしかったです。
佐藤錦から酸味を取って食感をプラスした・・みたいな・・。
きょkりん
2012/07/21 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ようやく雨に・・ 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる