庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS アレンジメント

<<   作成日時 : 2012/06/25 07:46   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

ふと立ち寄った花屋さん、すてきなお花が並んでいたのでしばし眺めて、「ちょっと見せてくださいね」と中も見せていただいてたら「アレンジメントの生徒募集中」の貼り紙。時間も自由そうなので詳しくお聞きしたら、「きょうちょうど一人予定があるのでいっしょに体験入学してみませんか?」とのこと。夕方6時半から7時ぐらいに、ということだったので、夕方はちょっと無理かな〜とも思いましたが、なんとか夕飯の支度をして間に合いそうだったので行ってみました。

西の空が異様な雰囲気。濃い灰色の雲の下からのぞいている異様なまでに強い光の夕日。
気になりながら振り返りながら、赤信号で立ち止まったときに写真を撮りながら自転車で花屋さんに向かいました。
画像



お店に着いてまずは花選びから。
「何の花がいいですか?」と聞かれ、ちょっと戸惑いましたが、目に止まったのが紫のテッセンだったので、「これがいいですね〜」と言ったら「ハイ、これね。あとはバラでも入れてみましょうか? ピンクと白とどっちがいい?」とおっしゃったので、「白がいいです。」なんて言いながらお花をながめていたら、『マトリカリア』があったので「これ、好きなんです。」と言ったら、「あ〜、じゃ、これも入れてみましょう。」と。
あとは先生があしらいにこれとこれを・・と選んでくださって、ナルコランとアルケミラモリスを入れてくださいました。

さて、準備も整い、いざ! と思ったら、先生が、「ちょっとぉ〜! みなさん! 来てみて〜!! すごい夕焼けですよー♪♪」
カメラを持って外に出たら、ほんとうに異様な感じの夕焼け。
「どんな夕焼けになるんだろう?」と思いながら行っただけに、見せてもらえてうれしかったです♪
画像


ひと騒ぎ終わってお勉強へ戻りました。
オアシスの扱いとか基本の『キ』を教えていただいて、「あとはまず好きなように挿してみて」って・・・。
先生がおっしゃるには、ほんとうに基礎的なことは教えるけどあとはそのひとの感性だからって・・。
「わたし、その感性がないかもしれないんですけど・・」って言ったら、「あなた、さっき夕焼けって言ったら真っ先に飛んで行ったでしょう。それが感性ですよ。」・・・(*^_^*) ほんとかしら? (わたしのはただのおバカさんなだけなのかもしれないですけど


そんなこんなでできたのがこれです↓
ちょっと地味な色合いになりましたが・・。
ナルコランを左側に長く挿すようにとだけアドバイスをくださいましたが、じつはこれが一番のポイントかもしれないです。最後に先生が「写真を撮っていったら?」とおっしゃったので撮ってきました。あとは家に持って帰り、飾ってみました♪ 
家の花でもやってみよ♪
画像



そろそろバラもひと段落の気配です。
今年、サハラがよく咲いてくれました。
これが同じバラとは思えないほど色々な色に変化してくれます。
最後は白くなって終わります。
画像


ジュピターもよく咲いてくれました。
ジュピターもオレンジのグラデーションがすてきです。
ついつい終わった花を切るのをためらってしまいます。
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
(*^^)v今度はアレンジメントですか。
一度習ってみたいとおもますが、なかなかね。
きょkりんさんお作品をお手本にまねっこしようかな(*^_^*)
ナルコランを左に長めに挿す…それでバランスが取れるんですね。

うちのバラたち、黒星病と虫害で葉がなくなってきました(T_T)
suzuko
2012/06/25 10:52
そういう先生って好きだなあ。あまり理屈ばかりでごちゃごちゃ言われると嫌になりますものね。
でも、非対称ですか、とかアンバランスの楽しさとか、段々とやっていくとそれなりの理論でどんなものでもその中にくくられていくんでしょうね。それをすべてくるんで「あなたの感性でいいのよ」って言われると敷居が低いので気楽にやってみようかと思えますものね。楽しんでください。
はるばる
2012/06/25 17:07
suzukoさん、こんばんは〜♪
こんどはアレンジメントです(^^ゞ 
見るもの聞くものなんでもやってみたくなるのはこれも一種の病気なんでしょうね〜^^;
でもね、花に携わっている時間もがとても幸せな時間でした。
suzukoさんのところのバラたちも黒星病とか虫とかの害がありましたか?
うちはうどんこ病でした。とくに『ピンクサクリーナ』。
空気伝染するということでじつはジュピターも少しやられました。
でも発見が早かったので少し先のほうを切ったのと、糠がいいと何かに書いてあったので、ひどいところに糠をこするようにつけて、あとはぱらぱらと葉の辺に振ったら、そのせいかどうか大事には至りませんでした。
黒星病はそんなにひどくなかったですが少しはやられました。
やはりバラは病気と虫害は切っても切れない関係ですかね〜・・・。
きょkりん
2012/06/25 21:08
はるばるさん、こんばんは〜♪
感性を大事にしてくださる先生、いいですよね。
ただ、自分に自信がないものにとってはなかなか困ることも・・^^;
ま、自分なりに楽しめればいいかな。何事も(^^)v
どうなりますやら・・・やれるところまでやってみようと思います。
きょkりん
2012/06/25 21:11
きょkりんさん、コメありがとうございます。
自信を持って、自分は自分なんですから、良いものと思うものは誰でもない自分が評価すればいいんです。でも、そんなに外れなくなっているんですよ。多分経験のなせる業だと思います。
いずれにしまして楽しむことが何よりです。楽しめなくなったらやめればいいんです。僕も我慢したり無理したりという事が段々嫌な年になりました。(笑)
はるばる
2012/06/26 15:17
こんにちは♪
アレンジメントとっても素敵です♡
決まった花ではなく自分で選んだ花で活ける?挿すんですね〜
すごい夕焼けですよ〜と皆さんと一緒に夕焼けを見る先生もステキ!
次の作品も見せて下さいね
せんこ
2012/06/26 17:05
アレンジメント、とってもステキです♪
我が家も花を飾ってありますが造花(苦笑)
こんな風に自分で活けることができたらどんなにステキなことか…
花だけでなく壮大な自然現象にも敏感な、きょkりんさんの感性にあやかりたいです♪
ノブコフ
2012/06/27 00:00
きょkりんさ〜〜〜ん
すご〜〜〜い綺麗〜〜上手〜〜〜ステキよ〜〜〜〜
いきなり花選び??しかもフリースタイルアレンジそれなのにしっかり基本マスターしてるきょkりんさん!!すごいですぅぅぅわぁ〜〜☆きょkりんさんのアレンジにすっかり虜のあたし(´∪`*)フフ
シェリー
2012/06/27 11:30
はるばるさん、こんばんは〜♪
ほんと、そうですね、無理だと思ったらやめるという選択肢ありの実行です。
なんだか最近、今までにやりたいと思ったことは全部やっておこうという気になりまして・・。年なんでしょうね〜^^;
いろいろ励ましありがとうございますm(__)m
きょkりん
2012/06/27 23:31
せんこさん、こんばんは〜♪
お褒めのコメントありがとうございます(*^_^*)
そうなんです。ちょっとびっくりしました。行ったらすぐお花は何がいい?とおっしゃるので・・。
そうそう、夕焼けを見せてくださる先生もすてきだと思いました。
お店に並んでるお花もすてきな取り合わせなので、その中にいるだけでも幸せ気分でした。
次の作品?^^; 1回目は無心でしたけど、2回目はどうなりますやら・・(^^ゞ
うまくいったらね(^^)v
きょkりん
2012/06/27 23:41
ノブコフさん、こんばんは〜♪
お忙しいところありがとうございます!
わたしも子供が小さいときはなかなか花まで目がいかなかったものですが、一応子供が離れたとたん、急に自然とか花が目に入るようになりました。
それからあの花はなんと言う名前なんだろうとか気になり出して、図鑑をずーっと見てたりしました。ちょうどブログを始めたころかもしれません。
年を取ったということですよ(^^)v 
ノブコフさんも今は子育てを楽しんでくださいね(^^)v
きょkりん
2012/06/27 23:50
シェリーさん、こんばんは〜♪
シェリー先生に見ていただくなんてちょっとおはずかしくてアップどうしようかな?と思いましたが、思い切りました(^^ゞ
シェリーさんのアレンジを見せていただくたびにそのお花にたずさわっている時間が楽しそうで、そしてその作品がいつもおうちに飾られるているというのがいいなと思ってやってみたくなったのでした(^^)
お花が用意されてるとばかり思って行ったらそうじゃなかったのでびっくりでしたが、お花選びからできるというのはちょっと楽しかったです♪
基本をマスターなんてとんでもないです(*^_^*) 次回がちょとプレッシャーですね〜 アドバイスよろしくお願いいたしますね(^^)v
きょkりん
2012/06/28 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
アレンジメント 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる