庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS わが庭の花たち

<<   作成日時 : 2012/05/17 20:38   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

庭の花をアップしないうちに時が過ぎていってます・・。

とりあえず、今咲いている花をアップしてみます(撮影日はそれぞれちがいますが)。


今年、キリシマツツジがいい具合です。花をいっぱいつけました。
画像


ホタルカヅラが朝一番の光を受けていました。
画像


長年、プランタの中にいるクレマチス・モンタナ。去年の花の数はちょっとさびしいものでしたが、今年、復活しました。そばの黒竹に蔓を伸ばしています。ま、いいか〜、そのままで。
画像


オーニソガラム・ウンベラタム、朝は花を閉じているし、日差しが強く当たると開きますが、そのときには白飛びがして撮影のタイミングがむずかしい花です。
画像



フロックス、大好きな花♪ 今、鉢の中にいますが、地植えしてもだいじょうぶかな?
画像



白のヤマブキもなかなか撮影しにくい花です。
画像



アネモネ・シルベストリー、去年の鉢植えのままですが、よく咲いてくれました。
画像


去年植えたプリムラ ‘ケティマクスパルーン’ 別名八重咲きカウスリップ 別名八重咲きキバナクリンザクラ

前に一重のカウスリップをいただいて植えて、2年ほどは元気にしてたのに、3年目、春が来ても出てきませんでした。あまりにかわいい花だったので、もう一度植えてみたいと思い、去年ネットで見つけて購入しました。
これは八重咲きでした。(すいせんさんのところのと同じと思っていたのですが^^; すいせんさん、ごめんなさい。我が家のは八重でしたm(__)m)
画像


ティアレア・ウィリーも去年出会った花ですが、地植えしてみましたが、あまり勢いはよくないみたいです。去年よりちっちゃくなってるかも・・。
画像


スズラン、去年の秋にすっかり抜いたはずだったんですが、去年までと変わらずにいっぱい咲きました。
画像


ポポー、去年は花が2個しか咲かず、それも風が吹いたらあっというまに落ちちゃったんですが、今年はずいぶんな花数です。
これが全部実になったらすごいことになるかも(>_<)
バナナのようなマンゴーのような甘い実になるはずです♪
画像


そろそろバラが咲き始めたようです♪
最初に花芽を見つけたのはミニバラ・ジュピター
画像


それを追い抜いていち早く咲きそうなのはバラ・ピンクサクリーナ
です。
画像


水遣りをしているときにふと目にはいりました。濃いピンクのツユクサ。そろそろ出番なのね♪
画像



鉢の隅にカモミール
が顔を出していました。
画像


ミヤコワスレキョウカノコの葉のあいだから顔を出しました。
画像



先日、もみじの剪定をしていたら、何やらやわらかいものにぶつかりました。
何だろう?
画像


それは、カエルでした^^;
たぶん、去年、大ちゃんが保育園の植え込みから連れてきたカエルさんだと思います。
これまでこの辺にカエルはいませんでしたから。

雨が降る前後、ケロケロと声がしたので、あ、今年元気に出てきてくれたんだとは思っていましたが、姿が見えなかったのです。こんなところに居たのね〜(^^)  もみじにいる虫を取ってくれてたんだと思います。ていうか、カエルさんにとってはお食事だったのでしょうね。
去年、大ちゃんが手ににぎりしめて連れてきたときにはほんとにちっちゃな緑色をしたカエルさんだったんですけど・・。ちょっとグロテスクに成長なさいましたね(>_<)
画像


気温が行きつ戻りつのせいか、長く咲いている花は長くて、一方、次の季節の花が咲いたりして、春と初夏が混在の庭になっています。
ご近所ではまだチューリップが咲いているお宅もありますよー(^^)v





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
花いっぱいの季節となりましたね♪
クレマチス・モンタナ、和の庭にも合いそう(*^_^*)
フロックス、おそろですね。
バラも間もなく開花…って、季節があっという間に同じになりましたね。

大ちゃんが連れてきたカエルさん、『いい仕事』してくれそう(*^^)v
suzuko
2012/05/17 21:18
suzukoさん、こんばんは〜♪
母が造った庭はどちらかというと和風でした。
モンタナを植えたのはやはり母の時代のことですが、苗を買ってきたのはわたし、母は洋物はあまり植えるつもりはなかったみたいですが、しょうがなくトレリス付きのプランタに植えてくれました。
そのとき以来のものですが、こうやって毎年咲いてくれてうれしいですね。
フロックス、やはりおそろでしたね(^^)v
春の花が咲き終わらないうちにもうバラが・・。ただいま庭は花のラッシュ中です^_^;
カエルさん、きょうあたりも雨が降ったんで大喜びで鳴いてました(^^)
きょkりん
2012/05/18 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
わが庭の花たち 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる