庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜のつづき・・

<<   作成日時 : 2012/05/15 06:47   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

じつは、先日、前記事の2日あと(9日)、朝早く目が覚めたらお天気がよさそうだったものですから、朝日の当たる大山桜が撮れるんじゃないかと思い、行ってみました。

結局、牧場を登っているうちにパラパラと雨が落ちてきたり、帰ろうかなと思うとまた晴れてパッと朝日がきたりして、翻弄されてる感じだったのですが、特にいい写真が撮れるわけでもないまましかたなく下りてきました。
画像



画像


でも、ひとつだけ、いいことがありました♪

わたしよりひと足先に桜のところで三脚をセットして朝日待ちをしている若い方がいらっしゃって、「おはようございます」と挨拶をしたあと、「なかなかきませんね〜(朝日が)」などと話しているうちに、桜の情報交換みたいなことになり、その方からとてもよい情報をいただいてしまいました。

山形市のおとなり、寒河江市にある慈恩寺に、「稚児桜」というめずらしい桜があって、市の指定文化財になっているというのです。

行ってみなくちゃ! というわけで、即、行ってみました♪

この日(9日)はまだこんな具合でした。ちっちゃくて豆つぶみたいな桜・・まさに「稚児」といった感じ。
そこにいらしたお寺の方にお聞きしたら、このちっちゃなのがこんなふうになって咲くんですよって指で五百円玉よりもう少し大きい輪を作って見せてくださいました。
つまりまだまだつぼみなのでした。
「もう4,5日あとくらいかな〜」ってその方はおっしゃいました。
画像


その後急に気温が低下したのできっと足踏み状態だろうとは思いましたが、気になっていたので、また気温が上がったきのう(14日)、再び行ってみました。

だいぶ咲いてはいましたが、まだ咲く余地があるみたいです。
画像


たぶん真ん中の赤い部分も全部花びらで、ギュッと小さくたたんでいるのだと思います。
何しろ花弁が200〜300枚あるというのですから。
画像


満開になったらさぞかし華やかなことでしょう。
もうちょっと通うことになりそう・・。
大山桜が〆の桜となるかと思いきや、まだあったんですね・・^_^;
画像



画像


さてさて、桜に気をとられていて庭の花のアップがなかなかできていませんが、庭の季節もどんどん進んでいます。
ただ、気温が行きつ戻りつなものですから、春の花が終わりきらないうちに次の季節の花が咲き始めたりしています。
ハナミズキがまだ終わっていなくて、
画像


画像


牡丹が咲き始めています。
画像


25℃の日差しは牡丹には似合わなくて、午後にはヨレヨレになっていました。。
画像


きょうはまた気温低下で20℃まで上がらない予想。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
良いですね。思いがけない所で花友達が出来ましたね。お互いにお花が好きということで何か呼び合うものがあったのでしょうか?
それにしても稚児桜は見事な桜ですね。八重咲の種類でもあるのでしょうか?普通のソメイヨシノとかより八重はやはり色は濃いし、見た目も華やかですから見ごたえがありますよね。
庭の花たちも季節を感じて順番に出番を待っているというところでしょうか?全員がいい条件で表舞台に立てるのが一番なんでしょうが、思い通りにお天気はなってくれませんね。
紫陽花にも雨が似合うといっても晴れたりするしね(笑)
はるばる
2012/05/15 09:03
お声を掛けてみるといい情報がいただける事もあります。
カメラマンは良く情報交換してますからね。
稚児桜は可愛い桜ですね。
咲くのが遅いと言うのもまた都合が良かったりしますね。
明日はまた暑くなるらしいです。
今日からニックネームを変えました
笑みりん
2012/05/15 22:05
はるばるさん、こんばんは〜♪
「稚児桜」の情報が得られてよかったです(^^)v
早起きは三文の・・・?
「稚児桜」キクザクラの種類のようで、菊のように花びらがいっぱいあるからのようです。八重よりもいっぱいあるみたいですよ。
いろいろな種類があるものですね。
庭の花たちもそれぞれの開花のタイミングにより、ながーく咲いているのもあれば、なんだかタイミング悪く咲いちゃって早々とおわっちゃうのもあれば・・という感じです。
きのう咲き始めた牡丹はきょうは雨にたたられかわいそうです・・。
そうそう、紫陽花もその年によっては空梅雨だったりしてかうわいそうなときがありますもんね〜。

きょkりん
2012/05/15 22:42
笑みりんさん、こんばんは〜♪
あ、そうなんですかー! 改名されたんですね!
なるほど、お名前を見てたら自然に『笑み』がこぼれました♪ いいですね(^^)v
稚児桜との出会い、ちょっとうれしいです♪
教えてくださった方、なかなかの好青年でしたよ(^^)
大山桜で最後かと思ったら、まだあとに控えし桜があったんですねー。
なんだか今年はいつまでも桜とお別れができません・・。
きょkりん
2012/05/15 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜のつづき・・ 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる