庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS カッコウの第一声

<<   作成日時 : 2012/05/27 09:13   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

きのう、カッコウの第一声を聞きました。
そろそろ初夏の雰囲気です。

きょうはかなり近くで声がしたので上のほうを見たら、おとなりのアンテナに止まっていたのです。
カメラにはマクロレンズがついていたのでこれしか寄れず、小さいですが・・。
画像


庭ではバラ・デンティベスが咲き出しました。
上のほうなのでこのアングルでしか撮れませんでした。
画像


鉢の中ではミニバラが・・。
これはだいぶ前の母の日に娘にもらった寄せ植えになったものの一部だったと思います。
画像


バラのコーナーではバラの開花に合わせるようにオルレアが咲き出しました。
画像


バラのコーナーではエリゲロン(源平菊)も咲き出しましたが、この時期、ヒメジョオンと間違えそうです^^;
画像


ポピー ‘フローレプレノ’
去年仲間入りしましたが、今年、咲いてくれてうれしいです。耐寒性があるようです。
画像


正面から見るとこういうお顔をしています。
画像



これも去年お仲間入りの宿根チェイランサス アブラナ科。
今年またお目にかかれてうれしいです(^^)
画像


クレマチス・ロードハーシェル、今年も元気に咲いてくれました。
画像


グランドカバー候補のひとつ、イブキジャコウソウ、なかなかよい仕事をしてくれそうです。
画像



タツナミソウもグランドカバーになりそうなくらい増えてきました。
画像


リクニス・ホワイトロビン
画像


牡丹のあとを引き継ぐように芍薬が咲きました。
母が植えてたものです。
画像


さわやかな五月晴れの日が続いています。しばらくこんな日が続いてくれるといいんですが・・。
今朝、ヒルザキツキミソウが咲き出しました。
急に初夏気分が高まってきました。
季節はどんどん先に進んでいきます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
カッコウ鳴き始めましたね。
あの声を聞くとそろそろ夏!って感じですよね〜
暑くなってくるとナゼか家の前の電柱で早朝から鳴くので
勘弁してって言いたいです(^^;
いろいろな花が咲いてますね♪
私もグランドカバーを植えたいのですが何が良いのか分かりません
せんこ
2012/06/01 15:47
せんこさん、こんばんは〜♪
そちらでもかっこうが鳴いていますか?
かっこうは初夏の到来を告げてくれてるかのようですよね(^^)
今朝は3時51分に起こしてくれましたよ^^;
ふと窓をみたら、カーテン越しに明るくなっているのが見えました。
夜明けがずいぶん早くなっているのですね。
グランドカバーの植物、わたしもいろいろ試行錯誤中です。ヒメイワダレ草もいいみたいですけどね。
きょkりん
2012/06/01 22:29
きょkりんさん、こんばんは(^^)
お久しぶりです。
お花に詳しいんですねェ〜。
初めて聞く名前ばかりでした。
多分見てはいるのでしょうが、名も知らぬ花でスルーしてたのですね。
特にハルシオンとそっくりな花があるのには驚きデス。
《かっこう》の鳴き声は昨日の朝、この家で初めて聞きました。
詩音連音
2012/06/03 21:53
詩音連音さん、こんばんは〜♪
ごぶさたして申し訳ありません。
しかも返信が遅れまして・・m(__)m
かっこう、そちらでも鳴いているのですね♪
なんか、初夏の雰囲気ですよね。
薄明るくなると決まって鳴き出します。

花の名前、去年覚えていたのに今年忘れてたりします^^;
きょkりん
2012/06/06 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
カッコウの第一声 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる