庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 野草園オープン

<<   作成日時 : 2012/04/03 19:57   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

4月1日は毎年野草園のオープンの日となっています。
標高500mほどのところにある、西蔵王の野草園は、冬は雪に覆われるため閉園し、4月1日に開園となります。
暖冬傾向だった近年、たいがいオープンの日あたりには雪もだいぶ消えているはずなのですが、今年はやっぱりすごいです(>_<)
去年も多いなと思ったのですが、今年はことさら多いです。
園内を案内してくださるガイドさんもおっしゃってましたが、開園20年、こんな雪は初めてだそうです。
画像


画像


10時からのガイドさんによる園内の案内に間に合って、今年は説明を聞きながらの散策となりました♪
説明と言っても今年は咲いてる花が、わずかにリュウキンカがなんとか咲き始め、雪割草はつぼみ状態でようやく地上に出てきた感じでした。
それでも、芽の出る前の木々のお話なども聞けて、それはそれで楽しかったです。
ふだん、葉がすっかり落ちてしまっている木々はなんの木なのかぜんぜんわからずにいたのですが、説明を聞いて冬の時期の樹木にも関心が持てそうです。
下の画像の木はハンノキ
画像


雪の上に落ちているのが実です。
画像


この、点線のように見える足跡はうさぎだそうです。そういえば、うさぎはピョンピョンと足をそろえて跳びますもんね〜。
画像




オープンのときのメインとなるのがザゼンソウなんですが、まだ雪の中からやっと出てきたばかり。
ザゼンソウがなんで雪の中でも元気かというと、ザゼンソウの中の花の部分は自ら発熱しているのだそうです。
なんと、20度もあったりするのだそうです。
あらためて植物の知恵に関心しました。
画像


ヤマネコヤナギ
です。普通のネコヤナギは湿地帯にあるのに対して、ヤマネコヤナギは乾燥したところを好むそうです。
画像


いつもオープンの日は先着何名かに花の苗のプレゼントがあります。
今年はアズマギクでした♪
ほしいと思いながらも手に入らずにいました。
蔵王の坊平に一面に咲いているんですよね。
薄紫のかわいい花です。
うまく育ってくれるとうれしいです♪
画像


1時間ほどの散策を終え、帰る途中にある知人の家に届け物をしましたら、なんと、このようなクリスマスローズの鉢をいただきました♪
親類の方が交配したりして育てているのだとか・・。
この色のクリローは我が家にないので(購入したくてもお高かったので・・)うれしかったです♪
だいじにしなくちゃ!
画像


最近、お花の頂き物が多いです♪
これは先日、いつも車に乗せてもらうお礼にと友人にいただきました♪
マーガレット。
すでに鉢の中で根がせいいいっぱい張っていたので時期的にはちょっと早いんですが、植え替えしました。
その代わり、まだ外には出していません。
画像


お天気が大変な状況になっていますね。
みなさんの地方はいかがでしょうか?
こちらはさきほど強い風がきましたが、今は雨だけになっています。
これから明日にかけて風が強くなりそうです。
おまけに明日は雪だるまマークです。
どうなるんでしょう?^^;

皆様どうぞお気をつけくださいね。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
花が花呼ぶ!? 花の贈り物はうれしいですね♪
雨風、ちょっと落ち着いていましたが、また強くなってきたようです^^;
鉢植えのローズマリー、また転がっちゃうかな…。
きょkりんさんへ
2012/04/03 22:21
suzukoさん、こんばんは〜(^^)v
なんか以心伝心かしら? このところよくお花のプレゼントがあります♪
何よりうれしいですね(^^)♪
強風、お花たちへの影響ないといいですね・・。
きょkりん
2012/04/03 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
野草園オープン 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる