庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 早春の高館山へ U

<<   作成日時 : 2012/04/24 11:32   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

鶴岡に着き、下池へ。

たぶん雪が残っていて道を歩くのも大変じゃないかな? 花が咲いてるなんてとんでもないんじゃないかな? ま、いつごろ咲くのか様子を見るだけ・・のつもりで足を踏み入れたはずだったのですが・・・・

なんと! スミレがお出迎えでした! もうスミレが咲いてるんだ〜・・ 
画像


じゃ、ほかの花たちは?・・・ 


キクザキイチゲもお出迎えです♪
           画像   画像


画像

ヤマザクラももう咲いています。
画像


あらら・・カタクリももう終わりぎみ・・
画像


とにかくあちこちに群生しています。
画像



画像



画像



雪割草もみ〜つけ!
画像



画像



雪割草も群生している場所があるんです。
画像



ミヤマカタバミも咲き始めていました。
画像



ヤマエンゴサクでしょうか?
画像


画像





イチリンソウもちらほら咲き始めていました。
画像


イチリンソウ(ニリンソウかも)も群生する場所があります。
画像


池を周っていると木々の枝の間から月山が見えます。今年はこの時期、下のほうまで真っ白です。
画像


エンレイソウも。
画像


ショウジョウバカマも。
画像



オオカメノキの木の新芽、かわいいです(^^)
画像


わあ! 落石があったようです。気をつけないと・・。
画像



花たちに誘われるように歩いていたら、結局池を一周してしまいました。
キクザキイチゲはそろそろ花をたたんで店じまいのようです。
画像


振り返ると、傾いた陽が新緑の葉に当たってキラキラ輝いていました。
画像


そろそろ帰らないと・・・。

ちょっと様子を見て帰るつもりが、こんな時間!
一路山形へ急ぎます。

途中、そろそろ夕日が雪解けのはじまった田んぼを染めます。
画像



画像



月山道、途中、夕日が当たる山々はこんな感じ。
画像



画像



画像



早春の花、もう少しで時期を逃すところでした。
ひと思い、行ってよかった♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
随分お花も咲いているんだなと思っていたらまだまだ残雪がありましたね。
さすがに今年の雪の多さを思わせます。天気が良いと暖かいのですが、日陰は寒いですから雪も溶けないということなんでしょうね。
山が新緑に染まるのは後どのくらい先になるんでしょうかね?
はるばる
2012/04/24 21:06
雪残っていますね
でも♪山野草は花盛り(*^_^*)
あれよあれよという間に、緑が濃くなっていくんでしょうね。
suzuko
2012/04/24 22:23
はるばるさん、こんばんは〜♪
この、花の咲いている場所と雪のある場所とのギャップ、車を走らせていてもなんだか不思議な感じでした。
でも、この時季、同時に両方味わえていいのかも知れません。
雪のある山が緑になるのは・・どのくらいでしょうね?
でも、雪があっても緑になったりしますからね。
それと、雨が降ったりすると一気に雪解けがはじまりますからね。
自然は予測がつかない展開になることがありますよね。
あんなに咲かない咲かないと思った桜、きのう開花宣言が出たと思ったら、きょうは近辺の桜はあっというまに5分くらい開いてしまいました^^;
きょkりん
2012/04/24 23:01
suzukoさん、こんばんは〜♪
平地にも雪が残っているところがあってびっくりでした!
高館山は意外と春が早いところかもしれません。
きょうは一気に気温が上がったので緑がどんどん進みそうです♪
きょkりん
2012/04/24 23:04
雪景色から花が咲きほこる景色へ…
きょkりんさんの季節が本格的にやってきましたね。
我が家の方はヤエザクラもピークを過ぎて、道端にもスミレやポピーが溢れてきました。
色味豊かな季節になってきたのは嬉しいですけど、やっぱりもっと雪とたわむれたかったなぁ〜(苦笑)
ノブコフ
2012/04/24 23:58
ノブコフさん、おはようございます♪
コメントありがとうございます。
ふた季節も遅れをとった感じのわが地方ですが、きのうきょう気温が急に高くなったので一気に桜も咲き進み、季節も進みそうです。
ほんとに春になればなったでなんだか雪がなくなっていくのが惜しいような気がしていきます。
山の雪もどんどん解けていくことでしょうが、今のうち残雪の景色を楽しみたいと思っています。
そういえば、月山は夏スキーもできますので、ぜひ、夏にいらしてみてはいかがでしょう?(^^)v
きょkりん
2012/04/25 07:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
早春の高館山へ U 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる