庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の春は遠慮がち

<<   作成日時 : 2012/03/21 10:31   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 14

春は一進一退です。
今朝もうっすら雪が降りました。
それでも植物たちはちゃんと春を育んでいます。

我が家に前からいるティタティタの芽がこんなに伸びてきています。
画像


クロッカスが咲き出しました♪ きのうの日中は光を浴びてしっかりと開いていました。朝は眠そうです。
画像


スイセンプロジェクト、5for5の企画に参加のティタティタ、プランタ組はここにきて芽がぐんと伸びてきました。
我が家のとは大きさがちがうな〜^^;
画像


福寿草の芽も発見! 
植物って花が咲いたときももちろんうれしいのですが、地上にやっと出てきた芽を発見したときの喜びはとても大きいものがあります。
画像


そしてなぜか菜の花♪
これは白菜の花です。
料理に使い切ったあとの芯の部分を水に入れておきました。
だってすでに根が出ていて、生命力を感じたんですもん。
まったくここまでくるとオタクですね^^;
ほかにニンジンやネギやカブもいます(^^)v
画像



ローダンセマム(エルフピンク)
お隣の奥様にいただきました♪ お留守になるので新聞とか郵便物を預かってと仰せつかったので、そのお留守番代ということでした。
こんなお留守番ならいつでも(^^)v それにしてもかわいい色♪ わたしの大好きな花です。
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
きてます!きてます!きょkりんさんのお庭に春が♡
5for5の球根大きかったですものね。
花数に差が出ます。でも、どっちもかわいいですよ!(^^)!
うれしいお留守番代♪
きょkりんさんの好みがわかっていらっしゃる♡
suzuko
2012/03/21 15:47
suzukoさん、こんばんは〜♪
ようやくわが庭にも春の気配です(^^)v
寒くてもなんでも春は春、とばかりに植物たちは動き始めましたね。
こんなお留守番代、すてきでしょ♪
お隣のバラの館の奥様、植物好きならではのプレゼントでした♪
恐縮ですm(__)m
きょkりん
2012/03/21 23:48
(*^o^*) オ (*^O^*) ハ−♪
私もこのお留守番、立候補しちゃいますぅぅぅ!!!!(笑)
それにしても、今年の春は遠慮がちでシャイなお方ですよね〜
東海岸も、いつもなら今ごろ満開の桜情報がお届けできる予定なのですが
今年は4月に入ってからになりそうです
我が家のチューリップもまだ咲いてないんですよ〜〜
シェリー
2012/03/23 10:01
春がなかなか来ないですね。
でも、植物は解っていて、その準備してますね。
こんなお留守番なら、気持ちよくお受けします。
お花のお返しは嬉しいですね
えみりん
2012/03/23 10:34
シェリーさん、こんばんは〜♪ 返信遅くなりました(^^ゞ いつもながらすみませんm(__)m
全国的に今年の春はシャイでいらっしゃるのね^^;
そのうちドドッと遠慮なく押し寄せていらっしゃる日が来るのかしら?
こちらは明日も雪の予報です(>_<)
お留守番のごほうび、これはGOODですね とてもセンスのよい奥様なの♪ 見習わなくっちゃ! 帰られてからおみやげまでいただいちゃって・・(*^_^*)キョウシュクシテマス・・
東海岸の桜情報、楽しみにしてますよ〜(^^)v チューリップも♪
きょkりん
2012/03/25 19:14
えみりんさん、こんばんは〜♪ 返信遅れてごめんなさいm(__)m
春の遅刻、全国的なんですね^^;
そうそう、寒くても春は春、と植物たちは準備は怠っていませんね。
お花、植物好きにはたまらないプレゼントですね(^^)v
きょkりん
2012/03/25 19:22
はじめまして、詩音連音と申します。
せんこさんのブログから飛んできました(^^)
過去記事拝見させてくださいね。
詩音連音
2012/03/25 20:32
早春の新芽に出会うと感動しますね。
花芽だとワクワクします。
花が咲く日を思い待つのも楽しいですね。
ローダンセマムのやさしい花色が好いですね。
eiji
2012/03/25 21:13
詩音連音さん、はじめまして♪
おいでくださってありがとうございます。
気持ち玉もありがとうございました。
今後ともよろしくおねがいいたします。
きょkりん
2012/03/25 21:54
eijiさん、こんばんは〜♪
特に今年のようななが〜い冬のあとに見つけた新芽にはほんとうに感動しますね♪
これからは次々に開花していく楽しい日々が続きますね。
その前にこの逆もどりするこの季節を味わわなければなりませんね^_^;
きょkりん
2012/03/25 21:59
確かに花も嬉しいけれど、新芽を見つけたときの嬉しさって分かります。
でも、いい加減でシャイな春さんにも本格的にいて欲しいですよね。今日も雪でしたが明日もまだ雪の予報になっています。
こんな天気が続くからなおさら新芽は嬉しく感じます。春は着実にそこまで!
はるばる
2012/03/25 22:34
はるばるさん、こんばんは〜♪
新芽を見つけたときの喜び、わかっていただいてありがとうございます(^^)v
ほんとうに今年の冬は執念深いですね^^;
こちらも明日も雪だるまついてます(>_<) 寒さも真冬並みです。いい加減にしてほしいですね。
スイセンの芽も伸びてきたし、クロッカス咲いたし、クリスマスローズも咲きそうだし、植物たちは、季節は季節として認識しているみたいですよね♪ 百花繚乱もまもなくですね(^^)v
きょkりん
2012/03/25 23:18
おはようございます♪
ティタティタ伸びて来ましたね〜大きな球根だったので葉も元気そうですね。
我が家もやっと雪が融けて花壇が見えて来ました。
チューリップも芽を出していて♡他の花を忘れている訳じゃないのに今年はスイセンにばっかり目がいってね(^^;
部屋の中で菜の花が見られるのもイイですね
せんこ
2012/03/27 05:34
せんこさん、こんばんは〜♪
ティタティタに励まされますね(^^)v
ティタティタは小さいスイセンというイメージだったのですが、あの球根の大きさにはびっくりでしたね! 
それなりに葉も大きいですね。
気候は冬に逆もどりでもスイセンは日々スクスク伸びていますね♪
そうそう、チューリップも伸びてきましたね。
おもむろに春が近づいてきています♪
きょkりん
2012/03/27 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の春は遠慮がち 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる