庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 室内の花たち

<<   作成日時 : 2012/02/22 08:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

沈丁花が咲き出しました♪
今年は玄関に置いてみました。
ちょっと寒すぎるかなとも思いましたが、耐えてくれました。
画像


室内ではスイセンの花芽が伸びてきました。庭の片隅に落ちていたのを植えてみました。
たぶんニホンスイセンかも。
画像


中で咲く準備をしているようです。ちゃんと呼吸をしているのね〜(^^)
画像


こちらも庭に落ちていたチューリップの球根を植えてみたら花芽が伸びてきました。
画像


室内組の5for5のティタティタの花芽も伸びてきました。外組はまだほんの先のほうが見えてきた程度ですが。
画像


フウセンカズラがいっぱいフウセンをつくりはじめました。
自然の造形美には感心します♪
画像


こんなかたちのもできました(^^)
画像


ラン展の販売ブースからお連れした子はこれです。↓ 右側の画像が前記事にアップしたお店に飾ってあった見本です。
そんな姿になるのはいつのことかしら? その前にそこまで育てられるかが心配です^^;

レベッカノーゼン’ミッカビ’

画像   画像



アグレガタム・ジェンキンシー
画像     画像



ほかに、ルンディー
花は終わりかけています。来年に期待して・・。
画像
  

江尻先生のこういう本も購入してみました↓。 
画像


NHKの『趣味の園芸』の放送が始まって以来テレビでお馴染みだった江尻先生、母も尊敬してしていました。

本のあとがきには「花という外観だけでなく、植物という生き物を知り、その生き方に敬意を抱き、植物の持つ親子の関係を知っていただきたい」と書いてありました。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
きょkりんさんのお部屋はすっかり春♪
我庭のジンチョウゲはまだかたい蕾ですよ(笑)

まぁまぁ♡ お連れしたランたち♪
ルンディ♡ おそろですね(*^^)v
好みが似ているみたいですねぇ
suzuko
2012/02/22 22:00
suzukoさん、こんばんは〜♪
今年の山形の春は遅そうですが、室内だけは春が来ました(^^)v
沈丁花、思えば、今回被災した仙台の農業園芸センターで一昨年に購入したものでした。
去年は花も頼りなげに咲いただけでしたが、今年はしっかりと咲いて、花数も増えてくれました。大事にしなくちゃ♪
ふふ(^^) ルンディ、おそろでしたね
なんとなくいつも似てますよね(^^)v
育て方もおそろにしなくちゃ! suzukoさんを見習って。
きょkりん
2012/02/22 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
室内の花たち 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる