庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 彩りの世界へ・・

<<   作成日時 : 2012/02/12 20:28   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

きのう、2月11日、新潟の安田フラワーガーデンで開催されているラン展にバスツアーで行ってきました。

連日豪雪で報道されている山形から同じく豪雪の新潟への移動、しかも天気予報も週末は寒波再来を伝えている中、ほんとうに行けるのだろうか? 中止の連絡が入るんじゃないだろうか? 行けたとしても県境当たりで立ち往生なんていうことはないんだろうか? 少なくとも大幅に到着時間は遅れるんだろうな〜・・・
いろいろ最悪の事態を想像しながらの参加でした。

朝7時、マイナス5℃の寒さの中、、近くのバス停で待っていると、いくらも遅れることなくバスが到着。まずは順調なスタート♪

時折雪が舞い、道路も凍結ながらもバスは順調に進んでいきます。
米沢の道の両脇はこんなふうになっていました。
街路樹のハナミズキ(かな?)がすっぽり埋もれています。
画像



米沢から参加の方たちを乗せ、バスは小国を通ります。
画像


県境近くの荒川ダムはすっかり凍って雪で埋め尽くされていました。
画像


ほどなく県境も過ぎ、新潟市内に入り、昼食をとって、そのあといよいよ安田のフラワーガーデンに向かいます。
しばし、新潟の雪原を見ながら走ります。
山形とどっちが多いのかな〜? どっこいどっこいだな〜などと思いながら・・。
画像



着きました! ここがラン展の会場です♪
画像


仮設の、ビニールハウスのようになった通路を進んで行きます。この先に彩りの世界が広がるはず♪
画像


外の世界とのギャップはありますが・・・
画像


ほら〜!!  久々に見るカラーの世界^_^;  心もはずみます♪♪
画像


会場内には受賞作品をはじめ、数十点の作品が展示されていました。
画像



江尻先生のこんなご努力の賜物も・・
画像


画像



会場内はこんなふうにいろいろデザインされた展示コーナーが・・
画像



画像



画像


見飽きた墨絵の世界から一転華やかな彩りの世界へ・・
画像



画像


画像


エピデンドラムはいろいろな色があるんですねー♪
一見ランらしくないこの花姿がわたしは好きかもしれないです(^^)
画像



画像


会場は華やかでも、やっぱり外はこの現実・・・
画像


会場を2巡して彩りの世界を満喫し、次の予定場所に向かいます。

最後に立ち寄ったのはヤスダヨーグルトの製造工場。
飲むヨーグルトとして有名だったんですね。
当初は客室乗務員の中で口コミで広まっていったらしいです。
帰ってからネットで検索したら、ネット販売もしているみたいです。
画像


購入した1000円のセットの保冷バッグの中にはこのような↓商品が十数点入っていました。
なかなかおいしいです♪
画像


無事帰れるか心配されたバスツアーもなんとか無事終了しました。
天気予報がうれしいはずれ方をして、意外におだやかな日となりました。
時折青空も見えました。

幹線道路はほんとうにきれいに除雪されています。
除雪車は毎日夜中に動いているのでしょうね。
頭が下がる思いです。

帰りはほとんどの信号が青でノンストップに近かったこともあって予定の時間を1時間も早く到着でした♪

しかし、市街地は、両脇は除雪された雪がうず高く盛られていて、対向車とすれちがうのが大変です。
それは山形も新潟も同じ状況だなって思いました。
3mから4mの積雪の地域を抱える両県、そこは市内とはまた別な降雪量です。
そういうところほど過疎化が進んでいて、毎日の雪かきに苦慮しています。
今年の冬は長くて寒いです。今年ほど春が待ち遠しい年もありません・・。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
『久々に見るカラーの世界』ってとこが実感こもっていますね(*^_^*)
セロジネ♪こちらも迫力あったでしょう(*^_^*)
会場内のディスプレイも素敵♪
エピデンドラムいいでしょ♡
いろいろなカラーのお花がありますよ(*^_^*)
あれ!?連れ帰った子は?
紹介がないなぁ(笑)
suzuko
2012/02/13 15:02
suzukoさん、こんばんは〜♪
カラーの世界、ほんとに久々っていう感じでして・・(^^ゞ
思わず「わぁ〜!」って言っちゃいました^^;
会場内は主にディスプレイの世界でした。
エピデンドラム、やっぱりかわいいですね♪
こんなにいろいろな色があるとは思いませんでした。
11月生まれのひとの誕生花なんですね。残念、わたしは12月、おとなりでした。
連れ帰った子・・・、そうそう書くの忘れましたが、気に入ったのがあったのですが、断念いたしました。
販売ブースの原種のコーナーにいた子、ちっちゃくてかわいい花がいっぱいついていました。あら、名前も忘れちゃった^^; ちょっと高かったんですよー。それでもうまく育てられればいいけど、今のわたし、ちょっと自信がなくて・・。
もう少しsuzukoさんのブログを拝見して勉強して、環境も整えてあげないとと思って・・。
そういえば、去年、仙台でのラン展でエピデン・・連れてきてたんですよね^^;
夏の暑さでちょっと元気がなくなったようでした。でも、わずか残ってた命を植え返してなんとか育っているので、望みを託したいと思っているところです(^^)v
きょkりん
2012/02/13 18:57
外の世界とハウスの中の温度差を考えると、蘭展にいる事が
おとぎの国にいるみたいですね〜
最近、シェリーは東海岸主催のラン展を見に行かず、きょkりんさんのブログを拝見して楽しんじゃってます(о´ω`о)ぇへ♪♪
ヤスダヨーグルト、美味しそうですね〜〜あ、食べたくなってきた〜(笑)
シェリー
2012/02/15 08:49
シェリーさん、こんばんは〜♪
ほんとうに外の白い世界と中のカラーの世界のギャップが大きかったです^^;
でも、この時期に雪国でラン展をやることの意義の大きさも感じました。
ヤスダヨーグルト、飲むヨーグルトが主なんですが、とってもおいしかったです♪
濃厚なんだけどまろやか・・グイグイいっちゃいます(^^)v
あ、ミルクプリンもおいしかったです♪
きょkりん
2012/02/15 23:23
お久しぶりです!
本当に今年の雪の多さはただ事ではありませんね。
雪好きな私も心配になってしまいます。
蘭の華やかさ、本当に素敵ですね〜!
写真を拝見するだけでも充分に心が和みました。
私の母もどこかへ足を運ぶかな?
ヤスダヨーグルト、あのマークに見覚えが!
私も飲んだことがあるものだとしたら、相当おいしかった覚えがあります♪
ノブコフ
2012/02/16 11:47
良かったです!そんなに順調だったんですね。しかもカラフルな世界でリフレッシュしてこられたようで何よりでした。
江尻先生の花が展示されていると宣伝でもやっていました。日曜の園芸教室の時間で良く見ましたので懐かしい感じがします。人は死んでもこんな形で思い出されたり、名前が残ったりすると嬉しいですね。僕にはそんな仕事できません。
安田ヨーグルトは、美味しいけれど高いんですよ。あまり買えません(笑)でも、新潟の消費に貢献して頂きありがとうございました!
はるばる
2012/02/16 12:57
きょkりんさん こんにちは♪
凄い雪に 吃驚です(@_@)
温室の中は 豪華な蘭の花で華やか(*^^)v
エピデンドラムも蘭なんですね!
可憐で色の種類も豊富で良いですね(^.^)/~~~
eisui
2012/02/18 12:10
ノブコフさん、こんばんは〜♪
またまた雪の世界脱出の旅に出ておりまして・・返信が遅れました(^^ゞ
ほんとうにこの冬は雪の量が半端じゃないです。
雪が降り続くうえに寒い日も続いているので融けないんです。
山形県内も地域によって積雪量のちがいはありますが、それぞれの地域でいつもの倍近くあるので生活にも支障が出たりしています。
それでも、雪景色は美しいなと、雪国在住のわたしもそう思います。
ヤスダヨーグルト、ほんとうにおいしいんですよね♪ たぶんそれだと思いますよ(^^)v
きょkりん
2012/02/20 01:00
はるばるさん、こんばんは〜♪
心配した割には順調でホッとしました(^^)
夜中から出動して道路をきれいにしてくださった除雪車の方と、きれになっているとはいえ凍ったり道が狭くなったりしているところをスイスイ運転してくださったバスの運転手さんに感謝でした。
真っ白の外の景色と対照的な彩りの世界を楽しめました♪
江尻先生はわたしの母も趣味の園芸の時間でお馴染みで、尊敬しておりました。
ヤスダヨーグルト、1000円のパックはお得感がありましたよ(^^)v
賞味期限も2週間ぐらいあるので、まだ残っているのがありますよ♪
きょkりん
2012/02/20 01:11
eisuiさん、おいでいただきありがとうございます♪
今年の雪はすごいです(>_<)
寒い日が続いていますしね。
でも、昔はもっと寒くて雪も多かったような気もします。
近年の暖冬に慣れてしまったので、ちょっと多くなると悲鳴をあげてしまいます^^;
ランはどうもかわいいのに目がいくみたいです♪
きょkりん
2012/02/20 01:17
おはようございます♪
雪原の中を抜けると南国の花々が!ワクワクしますね
ほんと彩りの世界!華やかです♡気分もパッと明るくなりますね〜
ヤスダヨーグルトはこちらのスーパーでも置いてあるのでたまに購入しますよ。1000円のセットはお買い得でしたね(*^^)v
せんこ
2012/02/20 05:33
せんこさん、おはようございます♪
この墨絵の世界の中で見る極彩色の世界、まばゆいばかりでした(^^)
この時季に咲く蘭の存在、あらためて感謝したい気分になりました♪
ヤスダヨーグルト、はずかしながらこれまで知りませんでした^^;
こちらのデパ地下にありました。これからは要注目です(^^)v
きょkりん
2012/02/22 08:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
彩りの世界へ・・ 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる