庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 小寒

<<   作成日時 : 2012/01/06 23:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

お正月三が日は青空で雪も降らず穏やかに過ぎました。
四日からお空は一変! 雪が降り積もり、除雪車の出動です。
(車で移動中、進行方向に行く手を阻む除雪車。作業が終わるまで待ちます。)
画像


我が庭も雪に埋もれています(>_<)
画像


画像


サハラに雪が積もって重たそう・・。このあとすぐ切花に。もっと早く切ってあげればよかった・・。
一応花瓶に挿しましたが、ちょっと瀕死状態です。
画像


室内で育っているフウセンカズラ、花はいっぱいつけていますが、フウセンはできません。
画像


去年初めて咲いた酔芙蓉、冬の前に根元まで切って冬越しですが、またまた新しい試みを。
切った枝を花瓶に挿してみました。
芽がひょこひょこ出てきています。
画像


何本かのうちの1本に根が生えてきたようです。下の写真は12月27日のものですが、1月6日現在、もっと伸びて10cmくらいになりました。さて、このあとどうしよう? 鉢に植えようか? それとも春まで待つ?
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり雪国ですね^^;
酔芙蓉、立派に根が出て来ましたね。
芽も伸びてくるようだったら、鉢植えにして室内管理したほうがいいのかな?
suzuko
2012/01/08 09:57
suzukoさん、こんばんは〜♪
やっぱり雪国なのでした〜^^;
酔芙蓉、やっぱり鉢植えにしちゃったほうがいいでしょうかね。
友人がほしいと言ってたので、なんとか増やしてみたいと思ってて、切った枝を花瓶に挿してみたら、意外と簡単に根が出てくれました。
植物って、ほんとうにたくましいですね。
やってみます!
suzukoさんが答えをくださるかもとつぶやいてみました(^^) ありがとうございました♪
きょkりん
2012/01/08 23:39
どこも同じような光景ですね。冬本番で春が待ち遠しいですね。
水の中で根が出たけれど、室内であれば鉢に植えても大丈夫かと思います。水のままで春を待つとなると、水が腐らないように管理するのが大変かなという気がしますね。その辺をどうするかということで意見が分かれそうな気がします。
はるばる
2012/01/11 19:34
こんにちは。
自然て不思議ですね。
枝が生きようとしてるんですもの。
人も寒くても逞しく生きなくちゃと思わされました。
えみりん
2012/01/12 16:09
こんばんは♪
毎日寒いですね〜
雪で寒いはずなのに、きょkりんさんの写真は
なぜが暖かさを感じます。
酔芙蓉はたくましいですね。芽が出て根も出たんですね〜
せんこ
2012/01/12 21:45
はるばるさん、こんばんは〜♪
ずいぶんごぶさたしてしまい申し訳ありません。
とうとう小寒も大寒になってしまいました^^;
同じ雪国、白一色の世界もそろそろ見飽きてきた感がありますね・・。
そんな中、室内にいる植物達の変化には癒されるものがあります。
酔芙蓉はみごとな成長ぶりを見せてくれています。
まだ鉢には移していないんですが、そろそろ植えてみますね。
うまくいくといいんですけど・・。
きょkりん
2012/01/21 00:39
えみりんさん、こんばんは〜♪
ごぶさたいたしました^^;

関東地方の雪、だいじょうぶでしょうか?
植物たちは意外にたくましいものですね。
庭の植物たちも雪の下でじっと耐えています。
室内組の植物たちも緑の葉っぱがイキイキしています。
元気もらっています(^^)v
きょkりん
2012/01/21 00:44
せんこさん、こんばんは〜♪
返信遅くてすみません・・(^^ゞ

写真、暖かさを感じてくださったなんてうれしいです♪
むしろせんこさんの心の温かさに感謝です(^^)
寒い日が続きますが、体調くずさないようにご注意くださいね。
きょkりん
2012/01/21 00:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
小寒 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる