庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 光ある日に。

<<   作成日時 : 2011/11/14 11:50   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

冬が来る前の光ある日の植物を撮ってみました。(11月10日撮影)

落ち葉の陰にかくれているのはだれでしょう?
答えは・・・見えてますね(^^)v 
画像


まだまだ秋をつなぎとめておきたいところですが・・。
画像


庭石に映るブッシュセージの影
画像



ヤマラッキョウ
が咲けば今年も終わり。
画像


ダイモンジソウ、去年、近くの山野草屋さんで、あまりのかわいさについ買っちゃいました・・。
でも、これはお隣の鉢から飛んできたらしかったのです。
メインはヒメサユリだったのです(6月2日にアップ http://kyokrin17.at.webry.info/201106/article_1.html)^^;
画像


花友さんより今年7月に届いたシクラメンの芽が出ました。
いただいた時にはぜんぜん見えていなかったシクラメン、彼岸花の咲く頃、潅水を始めましたら、見事、芽を出し始めました。何もなかったところから誕生する生命、なんだかとっても不思議。

原種シクラメン『ヘデリフォリウム』

画像


原種シクラメン『コウム』
画像



『コウム』には花芽もついてくれました。
画像


今年、日照りのために庭は水分が足りなくて、シュウメイギクは枯れ枯れになっていて開花が危ぶまれていましたが、ようやく咲きました♪
画像



画像


ピンクの一重のシュウメイギクはなかなか見当たらなかったのですが、つぼみを発見!
画像


ちょっと種類のちがうホトトギスも棲息しているみたいです。(母が植えたものなのでわからなかったです)
画像




たぶんこれもノコンギクだと思うんですが、こちらは自分が植えたのにわからないです^^;
でも、とてもいい雰囲気のノコンギクです。
画像



今はキク類の季節です。
いろいろな種類のキクが咲いています。
近所の花屋さんの店頭で転がっていた菊類の小さな鉢を数年前にいくつかいただいてきたことがあったんですが、こんなに大きくなるものだとは知らずに地植えしていました。
画像


名札がなくなっていて名前がわからないのが残念。
花の裏側がピンクっぽいです。なのでつぼみもピンク。
画像



朝日を浴びるフジバカマ
画像


我が家の藪のコーナーで咲いているキチジョウソウ
画像


キチジョウソウと似た色合いのバジル・クイーンオブシバ
ナスとトマトのそばに植えると生育がよくなるそうです。
観賞用でもじゅうぶん役目を果たしてくれました。
種を採ってみました。来年また会えるかな?
画像


きのうきょう、どんより曇り空で時々雨模様です。
しばらく光のない日が続きそうです・・。
冬将軍の足音が近づいてきました。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
良いですね。少し寒くなってきましたけれど、お花たちにはまだまだ自分たちの季節というところなのですね。
自然の光の中がやはりみんなきれいに見えますね。のんびりとお花を眺めながら秋の日差しを浴びていたいものです。
我が家も冬支度で鉢がかなり室内に取り込まれ賑やかになりました。シクラメンもつぼみをつけてくれ、冬の室内を華やかにしてくれそうです。
はるばる
2011/11/14 14:11
冬将軍間近とは言え、まだまだいろんな花が咲いていますね。たまに飛び入りも入って、賑やかですよね。ウチにも春には、ネジバナが飛び込んで来ますよ^^
ベン
2011/11/14 17:53
秋の穏やかな光に花たちが輝いていますね♪
冬が来る前のひととき、ほっこりします(*^_^*)

シクラメン・ヘデリフォリウム、播種から3年ほどで花芽があがってくると思います。球根でギュウギュウにならなければ、そのまま育ててOk♪
冬咲きコウム、間もなく開花ですね(*^_^*)
suzuko
2011/11/15 09:56
はるばるさん、こんばんは〜♪
コメント、いつもありがとうございます。
とうとう冬将軍がご到着のようです。
きょうのところはまだ雪は降らなかったのですが、あしたはいよいよあやしいです。
きょう、スタッドレスに履き替えました。
この撮影をした日の光はとても貴重なものだったかもしれません。植物にとっても人間にとっても。
願わくは冬将軍さんになるべくおとなしくしていてほしいものですね。
きょkりん
2011/11/15 21:27
ベンさん、こんばんは〜♪
冬将軍さまはとうとうご到着のようです。
あしたの天気予報には山形県の一部地域には雪だるまがついています。
こちら、内陸部もあやしいです。
そんな日になるとも知らずに咲いた花はちょっと寒いかもしれませんね。
せっかく咲いたスミレやヒマラヤユキノシタがかわいそうです・・。
ベンさんのところではネジバナが春にやってきますか?!
きょkりん
2011/11/15 21:34
suzukoさん、こんばんは〜♪
北国のこの時季の光ってとっても貴重ですね。
いつまでもこんな光が差し込んでいてくれるといいのにと思ってしまいます。
でも、やっぱり来るときは来るんですね。
いよいよ冬篭りです・・。

原種シクラメン、芽が出てきてくれて健気ですね(^^)
いろいろ感動をありがとうございました♪
ヘデリフォリウムは花芽に会えるまでお楽しみ期間がありそうですね(^^)v
冬咲きコウムは冬に元気なんですね〜! 
でもね、この、咲きそうだった花がちょっと元気がありません・・。
まだほかにも花芽があがってきてるんですけどね。
きょkりん
2011/11/15 21:45
御無沙汰して申し訳ありませんm(__)m

山らっきょう、ダイモンジソウ、可愛い御花が いっぱ〜い♡♡♡
シクラメンを育てられるなんて(@_@)私は 何時も枯らしてしまうんです(>_<)
だから束の間愛でる いけばなが丁度良いのかも!
eisui
2011/11/17 00:44
キャワィィ・キャワィィゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ超カワイィ゚・*:.。..。.:*
シクラメンの生命力に、パワーを頂いた気持ちになります
冬将軍様ご登場前の、華やかなお庭風景ですね〜
あっ!!でも、2〜3日前に「蔵王に積雪〜〜」なんてニュースを見ましたが、きょkりん邸ではいかがでしょうか?
日に日に寒くなってくるので、体調崩さないように気を付けてお過ごし下さいませね〜
シェリー
2011/11/18 11:14
eisuiさん、こんばんは〜♪
こちらこそごぶさたして申し訳ありませんm(__)m
いつのまにか寒い季節になってしまいました。
お元気でいらっしゃいますか?
庭もいよいよ晩秋モードになってまいりました。
花たちも最後の力をふりしぼっているかのように見えます。
そうですね、普通のシクラメンは冬越しがむずかしくてなかなか次の年にもう一度花を咲かせるってむずかしいですよね。
わたしもなかなかだったんですが、花友さんはちゃんと種を採ったり球根をだいじにしていのちをつなげていらっしゃいます。
見習いたいと思います。
生け花の道も花を愛でる意味では同じでしょうね。
やはりお花は癒しですね。
きょkりん
2011/11/19 23:56
シェリーさん、こんばんは〜♪
季節が行きつ戻りつしていましたがいよいよ冬路線まっしぐらになってまいりました。
先日は近くの山も真っ白になっていました。
でも、いったん消えたんですが、またまた寒くなりそうですね。
タイヤも冬タイヤに替えて心の準備もOKです(^^)v
なるべく静かな冬であってほしいです。
ほんと、おたがいに風邪を引かずに冬を乗り切りたいものですね♪
きょkりん
2011/11/20 00:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
光ある日に。 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる