庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月の庭

<<   作成日時 : 2011/11/01 11:16   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

とうとう今年も11月。
2ヶ月毎のカレンダーはもう1枚だけになってしまいました。

今、庭では2種類のノコンギクが咲き誇っています。
こちらはわたしが植えたノコンギク
こんなに増えるとは思っていませんでした^_^;
画像


こちらは母が植えていたノコンギク
紺の濃淡がすてきです♪
画像


ツワブキも今が見頃です。
画像



オキザリス、今年はあたたかいからしっかり咲いてくれそうです。
画像


フジナデシコも日差しを受けて今きれいに咲いています。
画像


きのう、ふと目をやった窓の外で山茶花が咲いているのを発見。
朝は雨模様でした。
画像


フウセンカズラ、もう抜こうかなとも思うのですが、まだ花がついているのを見ると抜けなくて・・。
フウセンの中に種が見えます。
種は採らなくちゃね^_^;
もう第一陣、第二陣の種は採取したんですけどね。
画像



いつのまにか孫の大ちゃんが空いた鉢にフウセンカズラの種を埋めていました^_^;
7本のフウセンズラがすくすく伸びてきました。
この季節にどうすんの〜?と思いましたが、おとくいの室内栽培でがんばってみます(^^)v
今年の冬、室内でフウセンできるかな?
画像




時々24℃とか夏日に近い気温の日があるせいか、夏の花が反応しています。
ホタルブクロ
画像


ムシトリナデシコ
画像



今年も皇帝ダリアが咲きそうです♪
朝晩はずいぶん気温が低くなってきましたが、またあたたかい日が続きそうなのでだいじょうぶそう。
画像


オリーブの実が赤くなってきました。
画像


チェリーセージ キルシェピンク
環境改善植物って書いてありました。
地球温暖化防止 大気浄化 ヒートアイランド現象緩和 ですって♪
画像












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
凄いですね!
我が家にどの花もありません。やっぱり場所の違いかな?それとも花の好き差かな?
季節外れのお花が咲くのも嬉しいものですね。でも、その後にまた普通の時期に咲くのが不思議です。
植物の生命力というか季節を感知する能力ってどうなっているのでしょうね?
そして花をつける栄養分は無くなるということはないのでしょうかね?
僕には不思議なことばかりですが、それがまた楽しいことでもあります。
はるばる
2011/11/01 18:50
かわいい花がいっぱい♪
大ちゃんフウッセンカズラ咲くといいですね(*^_^*)
皇帝ダリアの開花、楽しみですね♪
suzuko
2011/11/02 20:45
はるばるさん、こんばんは♪
たぶん物好き加減の差と思われます^_^;
植物はとても奥が深いですね。
季節(気温など)に敏感に反応するもの、日の長さに反応するもの(気温などには関係なく)いろいろですね。
皇帝ダリアは日の傾き加減でしっかりと自分の出番を知るみたいですね。
夜も明るい環境だと花をつけなかったりするらしいです。
まだまだわたしにもわからないことだらけです。
それだけにおもしろかったりします♪
きょkりん
2011/11/04 00:52
suzukoさん、こんばんは♪
一応、今咲いている花を並べてみました。
あたたかいせいか、夏の花まで登場してくれるので今の時季にしては咲いている花の種類が多いような気がします。
大ちゃんフウセンカズラの運命やいかに?っていう感じですね^_^;
きょう、花が1個咲いているのをみつけました♪
皇帝ダリア、今年も咲いてくれるなんてうれしいです(^^)
あたたかい11月であってほしいです♪
きょkりん
2011/11/04 01:00
こんにちは♪
我が家でもsuzukoさんちからお嫁に来たオキザリスが咲き出しました。
クルクルの蕾がとっても可愛いです♡
オリーブは暖かい所で育つのかと思っていたら東北でも実が見られるのですね〜
皇帝ダリア、今年も予定通り咲いてくれそうですね(^^v
せんこ
2011/11/06 14:43
こんにちは♪
皇帝ダリア、今年も大きく成長していますか?
おうちの中で育つフウセンカズラ、今後が楽しみですね。
風船が出来るといいですね。
えみりん
2011/11/07 10:43
せんこさん、こんばんは〜♪
オキザリス、パーシーカラーのほうがまだ咲かなくてちょっと心配しています。
オリーブはわたしもまさか実をつけてくれるとは思ってもいませんでした。
地球温暖化のせいなんでしょうか・・?
皇帝ダリアは先のほうが少しピンクがかってきたのでまもなく開花だとは思いますが、霜が降りないことを願っています。
さすが立冬、急に寒くなりました。
きょkりん
2011/11/08 23:16
えみりんさん、こんばんは〜♪
皇帝ダリア、ここにきて急に丈が伸びました。
まもなく開花の様子ですが、ちょっと寒くなったのが気がかりです。
フウセンカズラも室内でスクスクですよ(^^)v
外は枯葉が舞ってきましたが、家の中で緑が見られてなんだかうれしい気分です♪
ずっとこのまま緑でいてくれるといいんですが・・。
きょkりん
2011/11/08 23:21
こんにちわ。
大変ごぶさたしておりました。
きょkりんさんの、植物に対する優しさがあふれた写真でほっとします。
 こちらは震災で痛んだ心でしたが、自然との語らいが、やはり自分を癒してくれることに改めて気づき、また写真撮ってみようかな、と思っているところです。
けろっぷ
2011/11/10 11:32
けろっぷさん、こんばんは〜♪
お久しぶりでした。
コメントありがとうございます。

震災以降、わたしもなかなか撮影に行くという気になれず、庭の花を撮るのでせいっぱいでした。
増して被災地の近くにいらっしゃるけろっぷさんにとってはなおさらのことだったでしょうね。
でも、お写真を撮るお気持ちになられたとのこと、何よりです。
けろっぷさんのいやしのお写真、楽しみにしてる方、いっぱいいることでしょうから。
わたしもまたうかがいますね(^^)v
きょkりん
2011/11/11 08:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月の庭 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる