庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 名残を惜しむ夏

<<   作成日時 : 2011/09/28 21:58   >>

かわいい ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 10

朝6時半、とてもいい光が差し込むようになりました。
夏の、あの熱い強い光ではなくなりました。
朝晩は寒いくらいです。
画像


でも、今年のわが庭は変です。
彼岸花がまだ咲いていません・・・。
昨日(9月27日)の画像なので、きょうはもう少し伸びていますが、丈もまだ12〜3cmくらい。
大遅刻の彼岸花です↓
画像


シュウメイギクも咲いていなくて、下のほうの葉は枯れかかっています。
画像


ホトトギスも下の葉が枯れかかっていて花がなかなか咲きません。
しばらく雨が降らなかったですからね。
先日の台風のときにようやくまとまった雨が降りましたが、構えたわりにはそれほどでもなかったです。
降りすぎるぐらい降った地方もあるというのに、わが地方は雨不足です。
画像



朝顔が元気になってきました。ヘブンリブルー
画像


画像



団十郎さんも一時ちょっとお休みでしたが復帰したようです。
画像



セージ・・・なんのセージだったかしら? 去年の秋に植えてようやく花が咲き始めたんですが、名札が取れていて・・・^^;
画像


フジナデシコも復活してきました。
画像


各種ミントの花も咲き始めました。
画像



しっかり秋を感じている植物もいます。ムラサキシキブの実が色づいてきました。
画像



シオンが咲きました。
画像



ハナミズキの葉も紅葉してきました。
画像


ゲンノショウコの季節到来です。
画像


画像



クリスマスローズのコーナーに地植えした原種のシクラメンがいつのまにか花が咲いていてびっくり!
もっといっぱい咲いていたのですが撮影の機会をうかがっているうちに終わりかけてきました。
画像


ミセバヤも鉢の中で咲いていました。
画像



酔芙蓉、今年はこれまでのようです。
咲けないまま、中で白からピンクに変わっていてけなげです。
やっぱりこちらの風土はお気に召さないんでしょうか・・・。
画像



朝晩はずいぶん冷えるのに日中の日差しは強くて夏がまだ名残惜しそうです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
セージは、今日お店で見かけたコバルトセージに似ているような気がします。
季節が攻めぎあっているかのようですね。
お身体ご自愛ください(*^_^*)
うちでは、酔芙蓉がまだ咲かず…^^;
きょkりんさんへ
2011/09/29 11:40
いろんな花が咲きましたね。彼岸花も暑い時期があったので、遅れているようですよ。お彼岸にピッタリと咲いても、多少に狂いはあるようですね。それでもゲンノショウコは咲いているんですね^^
ベン
2011/09/29 17:50
本当に朝晩は過ごしやすくなってきました。
そして花たちはラッシュ状態のようですね!
実家へ行ってきたのですが、やはりグリーンカーテンでヘブンリーブルーが咲きほこっていました♪
娘が2輪ほど取ってしまいましたが…(苦笑)
ノブコフ
2011/09/29 22:16
きょkりん庭園のヒガンバナも大遅刻実は…シェリーも今年のヒガンバナは咲くのが遅いと感じていたんです。。
やっぱり、お天気がめまぐるしく変化したせいでしょうか??
でも、少しずつ秋に向かってますね〜本当に、東海岸の朝晩も寒い位になってきて、だいぶ過ごしやすくなりました〜…が、やっぱり日中は暑いです今日の東海岸は、29℃まで上がるんだって〜〜ヒェ〜〜〜ッ!!!!(笑)
シェリー
2011/09/30 11:11
なんか写真が幻想的でステキなんでビックリです。
それにしても花は季節を通じていろんなものがあって楽しめていいですね。
朝晩が寒くなって来たので、体調には気をつけてみんな頑張りましょう!
はるばる
2011/10/01 19:06
きょkりんさんへさんへ(^^)v 
ブルーのセージの名前、ありがとう!
でも、コバルトセージよりは空色に近いので、「サルビア・アズレア」だったかなー?と思えてきました。
別名:スカイブルーセージとかプレーリーセージともいうみたいです。
やっぱり購入時にしっかり書いておかないとだめですね^^;
今晩急に寒くなってきました。
suzukoさんもお風邪を召しませぬように(^^)v
酔芙蓉、やはり咲きませんか・・?
きょkりん
2011/10/01 23:45
ベンさん、こんばんは〜♪
彼岸花、今年の変なタイミングでの暑さにすっかり翻弄されたみたいですね。
きょうあたりからやっと咲き始めました。
わたしが庭を任されるようになってからこんなに遅かったのは初めてのような気がします。
一方でしっかり反応している植物もあるのですね。
植物っておもしろいです・・。
きょkりん
2011/10/01 23:52
ノブコフさん、こんばんは〜♪
ご実家に行ってらしたのですね(^^)
そうですかー! お母様もヘブンリブルーを・・。
亡き母も好きな朝顔でよく植えていました。
ヘブンリブルーはけっこう日中も咲いているんですよね。
特にこの季節は夕方まで咲いていたりしますね。
大ちゃんの「朝顔が見た〜い!」の一言で植えることになりました(^^ゞ
きょkりん
2011/10/02 00:01
シェリーさん、こんばんは〜♪
やっぱり彼岸花、遅いんですかー。我が家のばかりじゃなかったんですね。
暑さのせいなんでしょうかね〜。
なんだか気温が落ち着きませんね〜。
こちらはきのうあたりから気温が落ち始め、今晩は急に寒くなりました。
気温のアップダウン、ゆるやかにお願いしたいものですよね^_^;
きょkりん
2011/10/02 00:08
はるばるさん、こんばんは〜♪
写真、幻想的に見ていただけましたか?
光の具合でそんなふうに撮れたりするかもしれません。
特に今頃の朝の時間、魅力的な光が差し込むときがあります。
花も季節季節で絶え間なく咲くように植えると楽しめますね。

急に寒くなってきました。
はるばるさんもお体ご自愛くださいね。
きょkりん
2011/10/02 00:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
名残を惜しむ夏 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる