庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 月下美人

<<   作成日時 : 2011/09/14 15:58   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 8

ゆうべ、ようやく月下美人が咲き、一夜の開花ショーを楽しみました。

初めてつぼみらしきものを発見したのは9月3日でした。
わくわくした気持ちで友人に写メールを送り、つぼみであることを確認したのでした。
まだまだちっちゃくて心もとなくて、ひょっとしたら咲かずに落ちちゃうんじゃないかと思ったりもしました。
画像


そのあと前記事の9月6日に至るわけですが、開花までこんなに気をもたせてくれるとは思っていませんでした。

友人にメールをしたとき、友人は、「まっすぐにのびたつぼみがぐーっと曲がってきたら開花が近いからね」って言ってました。
9月10日、ぐーっと曲がってきたのを確認しました。
ん? まもなくかしら?と思ったのです。
でも、まだつぼみが小さかったのでこれで咲いたらずいぶん小さな花なのねーと思いました。
9月10日 7:11
画像


9月10日 16:40
画像


9月10日 16:42
かなり曲がって「し」の字型になっています。
いよいよかしら?・・・
でも、これからがなんだか気をもたせられた感じでした。
画像


夜中に見たときもあまり変わりないような・・・
9月11日 0:25
画像


そのあと11日、12日とあまり進展が見られなくて、ちょっとあきらめの境地に・・・。
撮影意欲も失っていたようで、その間のデータがありません・・。

13日になって、なんとなく変化があったように見えました。
9月13日 9:24 なんだか全体的に白っぽくなっています。
大きさもぐんと大きくなってきています。
画像


13:41 妖艶な感じに・・
画像


17:31 ここまできたら開花はまちがいないでしょう。
画像


19:23 いよいよ開花です♪
画像


20:11 ドラマの始まり
画像


20:18
画像


21:03 クライマックスです♪
花は2個同時に咲いたので、なんとかツーショットを撮りたくて四苦八苦いたしました
サボテンのような葉は奔放に伸びていて、それを支えている支柱が撮影のじゃまになったり、花も決して撮影しやすい位置に咲いてはくれません。
2個の花同士もカメラに収まってくれるような位置関係にはありません。
そこで、収まりやすいようにひもで結ぶやら針金で引っ張るやら(葉がいたまないようにしながら)四苦八苦(>_<)
ようやく撮れたのがこれ。
このあと10時ごろまでにもう少し開いたのですが、もう撮影意欲がなくなってました^^;
画像


その後はあまり変わりもなくしばらくそのままの状態で咲いていました。



あとはいつ閉じたか知る由もないまま朝になりました。
なんだかゆうべのあの夢のような開花ショーがうそだったかのような静かな朝・・。
画像


画像


この月下美人は数年前に友人が一株持ってきてくれたものです。
それから毎年、咲く日を心待ちにしながらも咲かせるのはむずかしいかも、と半分あきらめてもいました。
それだけにこんなふうに咲いてくれたのは思いがけなくもあり、ほんとうにうれしかったです。
前に開花ショーを観たのはその友人がきょう咲きそうだから、と鉢毎自分のを持ってきてくれた時でした。
そのあと、その分身の株をいただいたのですが、やはり自分のところで咲いたのはことさらうれしいものですね。
たいしたおかまいもしなかったのですが・・・。
友人曰く、知らんぷりしてると咲くよって・・・^^;
というわけで、極力知らんぷりしてみたのでした。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
妖艶で美しい開花ショーをありがとうございました。
『知らんぷりしてたら咲くよ』って、無理です、私には(笑)
月下美人の株持っていたら、花の時期他のことが手につかなくなりそう。
だから、こうして訪問して楽しませていただいてます
suzuko
2011/09/15 09:47
きょkりんさん、やったね〜〜(゚∇^d) グッ!!
素晴らしい開花ショー、たっぷり拝見しました月下美人って、本当に咲きだしたら速いスピードで開花するんですね〜☆
それと…きょkりんさんが一生懸命2輪の撮影に挑んでいる光景を想像したら、「きっと私も同じ事やってるカモ…^^」と思うと、可笑しくなっちゃいました(ごめんねぇ)でも、お陰で素晴らしい写真が見れてシェリーはラッキ〜です
シェリー
2011/09/20 08:20
こんにちは。
きょkりんさんの「知らんぷり」出来ない様子が伝わって来ました。
だって1日花なんですもの。
二つの蕾が同時に開花。。。すてきなショットでしたね
見損なったら、次ぎの蕾まで待たなくちゃいけません。
もしかしたら、来年になるかもしれませんね。
月下美人、お月さまと関係があるのか、満月近くで開花しました。
うちではドラゴンフルーツとダブルで楽しんだ夜でした。
うちの妖艶な姿も見てね
えみりん
2011/09/20 15:07
suzukoさん、こんばんは〜♪
返信遅れてごめんなさいm(__)m
月下美人、知らんぷりを決めながらも薄目を開けて気になっていました^^;
一足先にいっしょにもらった友人のところのが咲いたので「いいな〜・・」と思っていたらまもなく我が家のがつぼみをつけているのを発見しました。ほんとうにうれしかったです♪ ちょっと夢気分♪
きょkりん
2011/09/20 21:56
シェリーさん、こんばんは〜♪
ふふ、やりました(^^)v
ていうか、わたしはあまり特別なこともしてないので我が家でも咲いてくれた月下美人さんに感謝です
開花の気配が見えるまではやきもきしましたが、一旦開花モードになったらあっというまに咲いていってなんだかあっけないみたいです。
それだからいいのかもしれませんけどね。
でも、一度、日中に咲いたのを撮ってみたいものです^^;
だってとても条件の悪いときに咲くんですもの。
夜だし、夕飯時だし・・・。
家族が犠牲になってます^^;
きょkりん
2011/09/20 22:09
えみりんさん、こんばんは〜♪
あらー! えみりん家でも咲いたんですね♪
うかがってみます!
「知らんぷりしたら咲くよ」を真に受けてついのぞきたくなる心を「いけない、いけない、知らんぷり・・」と言い聞かせつつおりました。
つぼみをつけ始めてからは知らんぷりできませんねぇ・・^^;
満月と関係・・なんだかあるらしいですねー。
中秋の名月に咲きやすいとか聞きましたけど、ほんとでしょうか?
あ、ひょっとすると明るい月の光の下のほうが虫も花を見つけやすいんでしょうか? 
きょkりん
2011/09/20 22:18
本当にこういう花って不思議です。あまり可愛がり過ぎて毎日水を上げて肥料をやっていると株自体が元気になって花をつけません。
適度に枯れない程度にほっておいて、気づいた時に水をやるぐらいにしていると花をつけるんですからね。でも、花が終わったんだから肥料の少しぐらいは上げた方がいいかもしれません。お礼と来年への期待を込めて!
はるばる
2011/09/26 13:13
はるばるさん、こんばんは〜♪
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
あまり過保護もいけないようですど、花の終わったあとぐらいはね。
お礼の気持ちをこめて肥料をあげましたよ。
でも、月下美人さんが我が家で咲いてくれたなんて感激でした〜(^^)
きょkりん
2011/09/28 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
月下美人 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる