庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏と秋が同居の9月。

<<   作成日時 : 2011/09/06 22:51   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 10

今年は「記録的な」という形容詞の災害が次々と日本を襲います。
自然ってこんなにも怖いものだったんだとあらためて思います。
地球には地球の宇宙には宇宙の都合があってのことなんでしょうが、そのたびに犠牲になられる方が出てしまうこと、残念です。
心からのお悔やみとお見舞いを申し上げます。

わが地方はなんとか台風の難からは逃がれられました。
当初、こちらにも大雨の予報が出ていましたが、結局雨は降らず、少し風が強くなっただけでした。
かえってフェーン現象で気温が上がり、庭はカラカラ、紫陽花なんかはすっかりしおれた感じでした。

それでもゆうべから久々の雨で、きょうはようやく庭の草木も息を吹き返した感じです。

庭は今、夏と秋が渾然一体です。
未練がましい夏とせっかちな秋と・・・。

グリーンカーテンとして植えられたフウセンカズラでしたが、その役目もあまり果たせないまま(ちょっと伸び方が足りませんでした^^;)種ができつつあります。
画像


室内に置いた、空になってたはずの鉢から何やら芽が伸びてきました。
わたしが「何だろう?」と言ったら孫の大ちゃん(5才)がすかさず「フウセンカズラだよ。」って言いました。
「葉っぱがギザギザだからフウセンカズラだよ。」って・・。
そういえば、種第一号を大ちゃんといっしょに植えたんだっけ。わたしはすっかり忘れていました^^;
画像


去年、いただいたアイタデの花束を挿し芽したものですが、今年、元気に咲いてくれました。
画像


イヌタデも負けずに元気です。
画像



カクトラノオ(ハナトラノオ)も咲き始めました。
ご近所から種が運ばれてきたようです。
数年前、母が草だから抜いてって言ってたのを残しておきました。
画像


シュウカイドウも元気になってきました。
画像


秋が元気になっていく一方で夏もまだまだ負けていません。
画像


夏、一番元気なニチニチソウ
画像


真紅のニチニチソウ。
画像



カラミンサも今が盛りです。いい香り♪
画像


酔芙蓉はなんとか閉ざした心を開いてくれたようです。
今年こそ咲いてほしいと念を送っています。
画像


それから、4、5年前に挿し芽で友人からいただいた月下美人がようやく蕾をつけました。
でも、とっても小さいんですが・・、咲くんでしょうか?
つぼみは2個あります。
画像




被災地にスイセンの花を咲かせようというスイセンプロジェクト、とうとう10万個以上のスイセンが集まることになったようです。
わたしもきょう、送りました。
もし、ご自宅の球根が間に合わなかったら別の方法もあります。
今ならまだ間に合いますのでよかったらご参加ください。
みんなの思いが来年春、被災地で花開きます♪













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
フウセンカズラ、かわいい種ができ始めましたね(^^♪
露をのせた花たち、素敵♡
月下美人咲くといいですね!
スイセンの球根、先ほど送ってきました(*^_^*)
5for5も気になってます(p_-)ティタティタ、可愛い花なんですよね…。
suzuko
2011/09/07 14:32
ホントこんな風に災害続きだと、この先どうなるかと心配になりますね。
マヤの予言を思い出してしまいました。

大ちゃんも花に詳しいとは…さすがです!
ノブコフ
2011/09/08 14:12
suzukoさん、こんばんは〜♪
フウセンカズラ、だいぶ茶色になって種を作りつつあります。
季節が変わりつつあるのを感じます。
グリーンカーテンの役目としてはイマイチだったかなと思えるのですが、種をいっぱいつけてくれているので来年はいっぱい植えられそう。
月下美人、これでほんとうに咲くのかなー?っていう感じです。
5for5、わたしもこちらも参加しようと思っています。
あした(9日)開始ですね(^^)v
きょkりん
2011/09/08 19:33
ノブコフさん、こんばんは〜♪
そうそう、マヤの予言・・。
・・・あまり考えるのはやめましょう^_^;
大ちゃん、お魚の名前を覚えたように今度はお花の名前が気になり出したようで、出会ったお花の名前を「これなあに?」と聞くようになりました。
1回教えたぐらいでは忘れてるかと思いきや!けっこう覚えてたりするのでびっくりです^_^;
きょkりん
2011/09/08 19:47
きょkりんさん、ブログ5周年だったのですね〜(↓前記事)

  パチパチ☆(o´∀`ノノ゙【★。.+:゚・*ォメデトゥ*・゚:+.。★】

この時期は、ちょうど夏と秋の入れ替わりですものね!
シェリー城の近くでも、セミが最期のひと鳴きをしている中で、秋の虫たちの声が聞こえ始めてきていますよ〜
スイセンプロジェクト、いいですね〜
被災地に新しい命を輝かせて、美しい街づくりに協力したいですね!
シェリー
2011/09/09 09:23
月下美人、咲くといいですね。
すごく難しいし、夜中に咲くから花を見ないで終わったという話も良く聞きます。
でも、せっかくつぼみがついたのですから咲いて欲しいですね。
はるばる
2011/09/09 18:00
遅ればせながらブログ5周年おめでとうございます
秋の気配が進む中で、夏の花々もまだまだ元気ですね。
深紅のニチニチソウが目に飛び込んで来ます!
月下美人の今後も気になります〜(^^ゞ
スイセンプロジェクトも動き出しましたね。
「5for5」にも参加しました(^o^)/


せんこ
2011/09/10 16:23
シェリーさん、こんばんは〜♪
コメントありがとうございますm(__)m
これまでの皆様の応援の賜物でございます。
これからもよろしくお願いいたします。

少しずつ秋が忍び寄る中で、夏もまだまだとがんばっているような、そんな季節ですね。
スイセンプロジェクト、次々とすばらしい展開になっています。
もしお庭のスイセンがなくても日比谷花壇さんのご好意で被災地と自分のお庭の分を半分ずつにして送ってくださるという企画をしてくださっています。
ぜひご参加いただけるといいと思います(^^)v
きょkりん
2011/09/10 19:45
はりばるさん、こんばんは〜♪
月下美人、なんだか今夜あたり咲きそうな気配ですよ(^^)v
さきほどから三脚を用意して撮影スタンバイOKです♪
でも、ほんと、咲くかしら? 
こちら、先に眠くなりそうです^^;
きょkりん
2011/09/10 19:48
せんこさん、こんばんは〜♪
5周年になりました(^^)v
これまでの応援ありがとうございますm(__)m
そして、これからもよろしくお願いいたします。

月下美人、ひょっとしたら今夜かな〜?という感じです。
カメラを用意して観察中なんですが、わたしに睡魔が襲う前に咲いてくれるといいんですが・・・。
な〜んちゃってあしたになるかもしれないし^^; なんとも人騒がせな美人さんであります。
わたしも「5for5」、さっそく参加いたしました(^^)v
みんなで元気になれるといいですね(^^)v
きょkりん
2011/09/10 19:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏と秋が同居の9月。 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる