庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の気配?

<<   作成日時 : 2011/08/03 09:27   >>

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

このところ涼しい日が続いています。
いよいよ8月にはいったわけですが、もう9月にでもなったような気分。
そんな気温に反応してか、シュウカイドウがつぼみをつけました。
画像


一方、まだ紫陽花が咲いたりします。
これはうちの紫陽花を剪定したときに挿し木にしたものですが、しっかり根づいて花も咲きました。
植える場所も定まらないまま(庭はいっぱい・・・)プランタの中で咲いてしまいました。どうしよう・・・^_^; 
画像


同じく紫陽花のそばに挿し木したアブチロンもいっぱい咲き始めました^_^;
画像


今年植えた野洲ハナセキショウ、ちょっと倒れて咲いてます。
画像


ルリタマアザミ、去年、根元が虫にやられててうまく咲かなかったのですが、一筋残っていた可能性を元に今年に命を繋げたようです。
画像


ジュピター、2番咲きも元気です(^^)v
画像


毎日、大雨に見舞われながら7個咲いたカサブランカ、7個目は雨に当たらずにすみました。
最後の一輪です。
画像



一転きょうは30℃の予想。
真夏日が戻ってきそうです。
今まで静かだったセミもいっしょけんめい鳴き始めました。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
自然は温度の差とかを敏感に感じ取って反応するんでしょうか?
でも、人間が自然を壊して暑かったり寒かったりがおかしくなると、咲きかけたのに枯れてしまうなんてこともあるかもしれませんね。
そんなおかしなことにならないようにしっかりと子供たちに自慢できるような自然を残したいと思いますが、放射能はそういう意味でも負の遺産ということになりそうです。政治も混沌、食も不安、結局日本はどこに向かっているのでしょうか?
はるばる
2011/08/03 14:29
うちも同じ!(*^_^*)
シュウカイドウのつぼみが膨らんできてえいるのに、これから咲きそうなアジサイもあり。
シュウメイギクもつぼみも出始めました。
夏なのに、どこか秋の気配を感じています。
でも、2,3日前からアブラゼミが本格的に鳴き始めました(*^_^*)
suzuko
2011/08/03 20:55
花の写真いい感じになってますね
ブログ用の写真から作品に!!
ここ数日朝アブラゼミの無く声で目が覚めてしまいます
夕方にはヒグラシの声も
まだまだ暑さが続きそうですね!!
kenji
2011/08/03 22:41
はるばるさん、こんばんは♪
ほんとうに自然はいろいろな顔を見せてくれます。
おだやかに癒してくれるかと思えば急に牙を剥いてきます。
今年ほどその牙が痛いと思ったことはありませんね。
グサグサと心に刺さりました。
3.11に起こったこと、それによってもたらされた負の遺産のこと、生き方が問われていますね。
人間の世界に何が起きたのかを知ってか知らずか次々に咲いていく花が健気です。
きょkりん
2011/08/03 23:07
suzukoさん、こんばんは♪
あら〜! そちらも同じですかー!
季節がすっかり追いついたんですね。
ここ数日秋のように涼しかったですけど、どうやらだんだん本来の夏に戻りそうですね。
フライング中の花たち、どうするんでしょう?^_^;
それにしてもシュウメイギク、早すぎ!
きょkりん
2011/08/03 23:14
kenjiさん、お久しぶりです♪
コメントありがとうございます!
作品になってるでしょうか? だったらうれしいのですけど・・。
少しあ〜でもないしこ〜でもないし・・といろいろ考えてみましたよ(^^)v
そちらもセミが鳴き出したのは最近なんですね?
今年梅雨明けが早かったですからね〜・・。
しばらく不気味なほどし〜んとしてましたね。
これからが夏本番なのでしょうね。
きょkりん
2011/08/03 23:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の気配? 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる