庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑い夏の到来

<<   作成日時 : 2011/07/18 01:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 5

梅雨入りしたと思ったらあっというまに梅雨明け・・。
タチアオイも変則的な咲き方?
帳尻を合わせてあわてて先の方の花が咲いたっていう感じ。
画像


暑い夏の到来です
このところ当山形内陸部は連日35℃前後です。
画像


夏といえば朝顔。
今年ニューフェイスの朝顔は『団十郎』です。
歌舞伎の2代目団十郎のお好みの法被の色に似ていることからこの名前がついたそうです。
前から話には聞いていて、出会いがあるといいなと思っていたところ、ネットの園芸屋さんにて出会いがありました♪
ちょっと私にしては高価なものでしたが、希少種らしいのでしかたがないかな・・。
画像


朝日が当たるとこんな色に。
画像


クチナシも咲きました。
画像


今年、ハンゲショウがドキッとするくらいにくっきりと白い葉が目立ちました。
画像


画像


土曜日、日曜日、早起きして百目鬼農園に行きました。
少し寄り道して蓮の花の様子を見てみました。
まだつぼみでした。
画像


さて、百目鬼農園ですが、案の定、草が元気になっておりました^^;
前回は6月22日でしたから、1ヶ月近く経っています。
草の種類も変わっていて、もうエノコログサのような稲系の草になっていました。
中にはもう穂も出ていたのもあって、草にもちゃんと季節があるのだなーと感心したり・・。
それにしても強靭な根でした。

2日かけてほぼ草は抜きました。

花たちは美しく咲いていました。
ソープワート
画像


画像


移植後、あきらめていたキキョウも咲いていました。
画像


ミソハギも美しく咲いていました。
画像


ミントの花も・・・。しかし、何ミントか忘れました^^;
画像


白のハナトラノオが出てきていてびっくり! 植えた覚えがないのですが・・・。
どこかから種が飛んできた?
こんな意外性も園芸やっている中での喜びですね♪
画像


これもあきらめていたエキナセア
画像


ほかにユウゼンギク
画像


リシマキアも咲いていました。
画像


こんなに美しく咲いてくれていると、手放そうかと思った決心も揺らぎます。
群生させて咲かせられるのもこういう場所ならではなんですよね。
さてさてしばらく悩みは続きそうです・・・。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
エノコログサ自体はかわいいんだけどね^^;

あきらめていた花や思いがけない花が咲くと嬉しいですね♪
悩みつつ楽しんでくださいね(*^_^*)
suzuko
2011/07/19 00:03
東北地方の梅雨は本当に短かったですね。
3週間もなかったんじゃないですか!?

『団十郎』、渋いカラーリングですね〜。
でも私好みです。
暑い中でもしっかりと咲きほこる花たちに、私たちも負けていられませんね。
ノブコフ
2011/07/20 00:04
おはようございます♪
「団十郎」なるほど!このような名前の付け方もあるんですね〜
ステキな色です♡
暑い夏が始まりましたね。
寝苦しい夜があったかとおもえば、昨晩は肌寒かったり(>_<)
今朝も冷たい風が吹いています。体調管理が大変ですね。
せんこ
2011/07/21 05:24
昨日のそちらの気温は凄かったようですね。フェーン現象で、一気に上昇したとか。いろんな花も咲いて、可愛さ倍増。手入も大変ですけど、身体には十分気を付けてね^^
ベン
2011/07/21 18:21
こんばんは。コメントくださった皆様、ごぶさたしてしまい申し訳ありませんm(__)m
なかなか余裕のない毎日でした^^;

suzukoさま
あきらめていた花の芽が出てくれていたり、植えたはずのない花の芽を見つけたりするときの喜びを知ってしまうとなかなかやめられませんね〜(^^)v
悩める日々ですが、花たちの顔を見たとたん、がんばろ!って思います。

ノブコフさま
台風後2,3日は涼しくて、こんな夏ならいいな、と思っていたら、きょうはまた真夏に逆戻りでしたね。
気温の差が激しい折、体調はだいじょうぶでしょうか?
『団十郎』の花の色、とても微妙な渋い色です。
ノブコフさんもお好みの色ですか?
団十郎さんと好みがいっしょですね♪ さすがです!

せんこさま
体調だいじょうぶですか?
気温の差がありすぎますね。
きのうまでの2,3日、ちょっとほっとしましたけどね。
きょうからまた暑くなってしまいました。
ついていくのに必死です(>_<)

ベンさま、ほんと、気温のアップダウンが激しくて体も気持ちもついていくのに大変です(>_<)
台風のときは日本海側がフェーン現象で暑かったみたいです。
ここ山形市はとても不思議な場所で、同じ山形県でも宮城県とか太平洋側の気象に近かったりするので、今回は庄内側ほど気温は上がりませんでした。
かといって冬は立派に雪は降るんですけどね。
コメント、ありがとうございました♪
きょkりん
2011/07/24 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑い夏の到来 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる