庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 農園の花たち

<<   作成日時 : 2011/07/08 15:45   >>

驚いた ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

今年はなかなか(百目鬼:どめき農園)貸し農園のほうに行く時間がつくれません・・。
今年は自宅庭の見直しに力を注いでるせいもあるのですが、震災以降イマイチ乗り切れない部分があるのも確かです。
あんなに朝早く起きていそいそと向かっていたのに・・。
とりあえず春が明けてすぐに、草ぼうぼうになっていたのをすっかり抜いてきれいにはしたのですが、それからちょっと足が遠のいていました。

でも、先日(6月21日)しばらくぶりで行ってみたら、いっせいに花が咲いていてびっくりでした!

去年、お借りする区画を変更するので、必死に植物を移動しましたが、今年、ほとんどの植物がちゃんと根付いてくれたのでした。
画像


草もまたまた元気になっていましたが、この撮影のあときれいにしました。
画像



3年目のレモンタイム、移動に耐えてきれいに咲いてくれました。
画像


ヤロウは去年から植えてみましたが、元気です。
画像


ポテンチュラ メルトンファイアーも3年目、元気です。
画像


こぼれ種のヤグルマギク、どこから出てくるかわかりません。思わぬところから出てきていました。
画像


コウリンタンポポはどんどん増えていきます。
この日行ったらだいぶ綿毛に変身していました。
画像


2年目のブルーマロー、去年植えたときは花も冴えなかったのですが、今年、とてもすてきにいっぱい咲いていました。
画像



ミソハギももう咲き始めていました。
画像


宿根バーベナとお聞きしていただいてきましたが、ネットで調べてみたら、正式な名前はバーベナ ハスターターのようです。
こぼれ種でどんどん増えます。
画像


画像


べトニー
画像


タイリン べトニー
画像


農園をお借りして一年目に種から育てたデージー、増えて増えてすごいです!
画像


この日からまたまた日にちが経っています。
また別の花が咲き出していることでしょう^^;
行ってみて花の顔を見るとまたがんばって来ようと思うのですが、やはり維持は大変のようです。
お隣の畑の方にちょっとお話してみたら、使ってくださるとのことでした。

もっともっと植える計画もあったのですが、今後はどうも無理のようです。
あきらめようかな。。
でも、秋まではがんばります。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ポテンチュラ、かわいいですね。
北国のガーデンで見かけて気に入り、我庭もお連れしよう!と思いましたが、高温多湿が苦手とのこと…。
ちょっと無理そうです。
紅輪タンポポは我庭でも元気!
「無理」は禁物。楽しんで園芸しましょ(*^_^*)
私も鉢植えを少し減らそうと思っています。
そんなこといいつつ、またまた挿木してしまういけない私…。
suzuko
2011/07/08 15:53
あら〜! お早いコメント、ありがとうございます♪
そうなんですよね・・、気持ちと実際とが一致しなくって・・。
ほかのことで忙しいことが増えちゃったのもあって・・。
無理しないことにしました。
お花の顔を見ると決心が揺らぎますけどね・・・

鉢植えは植え替えやら水遣りやらが大変で減らしたいと思いつつ、増えてますよね^^;
結局、お花を育てる過程とその末の咲いてくれるごほうびがうれしくてやってるようなものですよね(^^)v
きょkりん
2011/07/08 16:02
確かに大変ですよね。その気持ち分かるなあ。
せっかくこんなにきれいに咲いていてくれて申し訳ないようなところもあるけれど、気持ちの中で燃えるものがいったん消えるとそこにもう一度火をつけるのってとっても大変だと思います。
まあ、無理しても仕方のないことなのでしょうから、心の向くままにが一番かもしれません。
はるばる
2011/07/08 18:36
きょkりんさん 暑い日が続いています。
お花は美しくて気持ちも癒してくれますが 
お手入れも 一仕事です。

こうして御写真を見せていただくと
白とパープルの御花が多くて美しいです。


>無理しないことにしました。
賛成です❤❤❤
御花の御世話もブログも無理せずマイペースが良いようです。
秋まで充電して元気になられたら嬉しいです(*^^)v
eisui
2011/07/13 05:38
はるばるさん、こんばんは〜♪
長いことご無沙汰してしまいました。申し訳ありません^^;
なんか色々な要因が重なって急な気力体力の限界を感じます・・。
無理しないことにしました。
でも、やっぱりせっかく咲いてくれた花のことは気になりますね。
庭への移植と友人へ里子に出すことで解決したいと思います。
暑い夏になりましたね。殊更気力の減退に拍車がかかりますね^^;
なんとか乗り切らないとね(^^)v
コメント、ありがとうございました♪
きょkりん
2011/07/14 22:53
eisuiさん、こんばんは〜♪
いつもコメントありがとうございます。

こちらもなんだかあっけなく梅雨が明けちゃって暑い夏の到来となりました。
とはいえ、このところ午後の2時3時になると急な大雨になります。きょうで同じパターンが4日も続いています。
かといって涼しくなるわけではないんですが、夕方の水遣り一回分が助かっております♪
そうですね、秋涼しくなったら気力体力戻るかもしれませんね。
一転、農園も手放すのが惜しくなるかもしれませんね^^;
きょkりん
2011/07/14 23:03
おはようございます♪
農園では沢山の花がきょkりんさんを待っていましたね(^.^)/~~~
気力が。。分かります!私も未だに引きずっています。
涼しげな花々♪気温の高い時間に見たらよさそう(^^ゞ
ポテンチュラは可愛い花を咲かせるのですね〜♡
せんこ
2011/07/16 05:06
せんこさん、こんばんは〜♪
農園、今年はあれを植えてこれを植えて・・って冬のうちから春が待ち遠しかったのに、あの日を境に私の中で何かが変わったようです。
農園に行って花たちの顔を見ると何も変わっていないような気がしてがんばってみようかとも思うのですが・・・。
せんこさんもやはりそうですか・・・。
きのう、きょう、またまた久しぶりに行って草たちの歓迎に会いましたよ〜^^;
きょkりん
2011/07/17 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
農園の花たち 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる