庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 大雨でした。

<<   作成日時 : 2011/06/25 17:36   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 21

今年はいろいろな自然現象に悩まされそうですね。
当山形県はおとといからの大雨で大変でした。
地すべりがおきた箇所もありましたし、県内を走る各川を全部集めて走っている最上川の最終場所である酒田では「氾濫危険水位」に達したりしました。
一夜明けて、なんとか今は収まっています。

と思えば関東地方では40℃近くまで気温が上がるし、沖縄には台風と、日本列島はほんとうに過酷な試練を強いられているみたいでしたね。
みなさん、だいじょうぶだったでしょうか?

そんな中、急にハンゲショウがお化粧をはじめました。
今年はちょっと早め?
半夏は毎年7月2日あたりのようです。
画像



こぼれ種からのミニ朝顔も咲き始めました。
今朝の撮影の写真ですが、どうやらきのう、一番花が咲いたようで、夕方しぼんでいるのを見つけました。
画像


いつのまにかルドベキアも咲いて、庭は夏モードです。
画像


イトバハルシャギク
画像


ラブンクロイデス
画像


ホタルブクロ 白
画像



ホタルブクロ ピンク
画像



ヒメアガパンサス、じつは、母が植えていたヒメアガパンサス、去年、ついに絶えてしまったと思い、球根を取り寄せ、もう一度咲かせてみました。
でも、母が植えたものとはちょっと色がちがっていました。
画像


ところが、今年、ひょっこりとほかの植物のあいだから顔を出しました。
これです! 母が植えていたヒメアガパンサス。
画像



キンシバイ
画像



ソサエティ・ガーリック(別名 ツルバキア)
画像



スミダノハナビも開き始めました。
今年はいつもより花数が多いです。
画像


きょう掲載の花のうち、濃い色のヒメアガパンサス、ソサエティ・ガーリック、スミダノハナビ以外は全部母が植えたものです。
人はいなくなっても花は残っていくものですね。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
澄んだ空気とみずみずしいお花を想像します
翻って、災害の痛みに心がふさぎます
ハンゲショウは我が家と一緒です
さすがに浮き上がるように差し出されるお花は印象的で綺麗ですね
ラブンクロイデスは本物より絶対奇麗だと思う
ツルバキアの可憐な軸に咲くお花はまるで星のようで素敵です(#^.^#)
千水
2011/06/25 19:54
日本海側はだいぶ降ったようですね。
被害がなくってよかったです。

半夏生の季節なんですね。
ホタルブクロもきれい♪
きょkりん庭には「優しい時間」が流れていますね。
画像を見ていると癒されます。
suzuko
2011/06/25 20:32
千水さん、こんにちは〜♪
そちらもハンゲショウが白くなりましたか?
まるで雨に促されるかのように急に白くなったんです。
雨で植物たちはイキイキしています。
雑草もイキイキしてきました^_^;
ツルバキアの花って星みたいですよね☆
(花弁は6枚なんですけど^^;)
どうやらきょkりんさんは星型の花が好きみたいなんです(^^)
きょkりん
2011/06/26 13:53
suzukoさん、こんにちは〜♪
短時間で多くの雨降ったので、増水が激しかったようです。
でも、大事には至らなくてよかったです。
でも、雨はきょうも降り続いていて、庭仕事ができなくてがっかりです
植物も元気だけど雑草も元気になっちゃって、ジャングル化しそうです(>_<)
きょkりん
2011/06/26 13:58
なんかこんなに長く大雨洪水警報が続いたのは久しぶりです。新潟も別れているのですが、佐渡や新発田、上越、十日町など色々と動きながら前線がとどまったのでしょうか?
まあ、おおきな被害が無かったようなのでそれだけでも幸いというしかありません。今年はやはりおかしいのかもしれません。
はるばる
2011/06/26 21:11
おはようございます♪
雨続いてますね〜今朝も明るいはずの外は薄暗いです。
梅雨だから当たり前ですね。大きな被害がなければいいけど。。
ヒメアガバンサス、小さな花なのかしら?可愛いですね〜
お母様が植えたものがひょっこりと♪優しい色ステキです
せんこ
2011/06/27 05:27
はるばるさん、こんばんは〜♪
日本海側の雨、大変でしたね。
大雨警報は一旦解除なったのにきのうからまた雨が続いていて、きょうは「土砂災害警戒情報」なんていうのが出された区域もありました。
なんだかお天気にまでいじわるされているような気がしてきますね。
雨も暑さもほどほどにしてほしいです。
きょkりん
2011/06/27 21:42
せんこさん、こんばんは〜♪
お天気もほんとうにいじわるですね。
空梅雨なのもどうかと思いますが、こんなに降らなくてもね〜・・。
ヒメアガパンサス、草丈は30cmぐらいでしょうか。普通のアガパンサスに比べると小さいです(^^)
母の植えてたヒメアガパンサスは人が踏み易そうなところに生えていたので、踏まれて、とうとう去年は花が咲かずに終わりました。
きっと絶えちゃったんだろうと思っていたら、思わぬところから出てきてくれていました。そこは踏まれずに済みそうなので、来年、もっと増えていてくれるといいなと思っています。
きょkりん
2011/06/27 21:54
きょkりんの御庭は 
御母様との想い出が詰まっている場所ですね!

ラブンクロイデス、ソサエティ・ガーリック涼しげな色が素敵です!
御母様のヒメアガパンサスは 優しいブルーが可愛いですね(*^^)v
露が ミニ朝顔を一層美しくしています♪
御花からは 元気を沢山戴きました〜〜〜❤❤❤
eisui
2011/06/28 04:46
きょkりんさん 朝早くて 頭の回転が悪かったみたいで
前コメントに敬称が抜けていました。
         ゴメンナサイm(__)m
eisui 再び
2011/06/28 04:49
九州の大雨の次は、今度はそちらに行ったようですね。影響は無かったでしょうか。最上川の増水もTVで見ました、凄い増水でしたね。早く梅雨明けしますように。
お母さんの形見の花も沢山開いて、さぞ感慨深いでしょう。沢山咲かせてくれましたね^^
ベン
2011/06/28 18:30
eisuiさん、朝早くおいでいただいてありがとうございます♪
また、ご丁寧にありがとうございますm(__)m

この時期の紫や青の色の花って涼しげでいいですね。
雨の降り方は降り始めると半端じゃないです。
ゆうべも夜中じゅう降っていました。
今は止んで蒸し暑いです;;;
きょkりん
2011/07/01 07:49
ベンさん、おはようございます♪
先日の大雨のあとちょっと中休みしましたが、ゆうべから再び大雨モードです。
庄内の方は洪水警報も出ています。
今年の梅雨は降り始めると半端じゃないです。

母は母でずいぶんいっぱいの花を植えていましたが、それに輪をかけたようにわたしが植えているのですごいです(>_<) 決して広い庭じゃないので、困ったもンです^_^;
きょkりん
2011/07/01 07:54
半夏生はその模様から半化粧かと思ったら、夏に生きているということなんですかね?植物の名前は色々と言われもあるのでしょうが難しいです。
だからこそあれこれと調べていると楽しいのかもしれませんね。
お花が沢山ある生活羨ましいです。でも、自然はありがたいけれど、異常気象とかは勘弁して欲しい、今年の夏の思いですね。
はるばる
2011/07/01 18:53
ハンゲショウが綺麗なお化粧をしていますね。イトバハルシャギクは花柄を取ると花付きもよくなり咲き始めの感じになりますね。繁殖力が旺盛なのであっちこっちで咲いています。ホタルブクロのピンクは白に近いですね。白は爽やかな感じがしますね。6月18日のコメント有難うございます。気が付かず遅くなってすみませんでした。
eiji
2011/07/03 22:50
初めまして、いつもお世話になっています。kenj
さんから、話は聞いていました。かわいいお花がいっぱいで疲れた心に花たちの優しさが染み渡ります。これからも楽しみに拝見させていただきます。
kenjeママ
2011/07/04 19:33
はるばるさん、こんばんは〜♪
返信遅くなりましたm(__)m

ハンゲショウ、わたしも音(おん)だけで聞いていたときは『半化粧』だと思いましたよ。だってほんとうに白くお化粧するんですもんね〜。
どうやら『半夏生』というのは『夏至』から約11日目あたりのことを言い表している言葉らしいです。
毎年7月2日がその日に当たるみたいです。
で、けなげにもだいたいそれに近い日にちに白くなるんです。
白くなるというよりは、白い葉が新たに出てくるというしくみのようですが。
ほんと、自然はときに人間に対して牙を向けてくるんですね。
きょkりん
2011/07/04 22:47
eijiさん、こんばんは〜♪
ハンゲショウは律儀ですね。ちゃんとカレンダーを見てるみたいですよ(^^)v
イトバハルシャギク、今が満開状態です。
そうですかー、マメに花柄を取ってあげるといいんですね。
長く咲いてくれるようになるんですね。
やってみます!
ホタルブクロは白から濃いピンクまで3,4段階ぐらいにグラデーションなっています。
自然交配でそうなるんでしょうか?
このピンクの色が一番いい色みたいです。
写真はちょっと白飛び気味でしょうか?
もう少しピンクの色がついています。

コメント、わたしのほうこそ時ならぬときのコメントで失礼しているかもしれません。
わざわざありがとうございますm(__)m
きょkりん
2011/07/04 22:57
kenjeママさん、初めまして、こんばんは〜♪
こちらのほうこそ大変お世話になっておりますm(__)m
おいでいただき、コメントまでありがとうございます。

わが庭の花、母の植えた花に加えてわたしも色々植えてしまって、だんだん引き算しなくちゃと思いながらもいつのまにか足し算になっています^^;
写真の技術、なかなか進歩してなくて申し訳ありません。
ほとんど思いだけで撮っているようなもので・・・(^^ゞ
またおいでいただけるとうれしいです♪
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
きょkりん
2011/07/04 23:11
ヾ(*・Д・)人(*・Д・)ノコンニチゎー☆.。.:*・°
お天気が怪しいですね〜。。東海岸もまだ梅雨明けしてないけれど、毎日猛暑続きで身体がダルイですぅぅ
きょkりん邸のお花たちも、随分賑わってきましたね
いつの間にか消えてしまう我が家の”スミダノハナビ”友達から毎年譲ってもらってるのですが、植え付けのタイミングが合わなくてなかなか育ってくれません。。。きょkりんさんのスミダノハナビ、可愛いですね〜〜
シェリー
2011/07/06 12:01
シェリーさん、コメントありがとうございます♪
大雨だったり猛暑だったり、極端なこのごろですね〜。
お体、だいじょうぶでしょうか?
スミダノハナビ、去年は花が1個しか咲かなかったんですが、今年はいっぱい咲いてくれました。
特別な扱いをしたわけではなかったんですが・・・^^;
我が家のは園芸店で季節はずれに片隅にいたのを連れてきて植えたものなんですが、そのときには名札も取れていて何が咲くのかもわからずにいました。
去年(おととしだったか・・)咲いてみてどうやらスミダノハナビらしいのに気が付きました。
秋に植えるといいのかしら?
なんとか根付いてくれるといいですね。
なかなかいい紫陽花ですよ(^^)v
きょkりん
2011/07/08 15:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
大雨でした。 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる