庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 季節の移ろい

<<   作成日時 : 2011/06/14 17:18   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

バラの季節もあっというまに終わっていきます。
サハラ’98の見頃もそろそろ終わりに近いようです。
でも、この終わりかけのときが一番きれいかもしれないです。
わたしがこのバラと出会ったのもこんなタイミングでした。
画像


一株の木にいろいろな色で咲いていて、我が家の庭にバラはこれ1本でいいんじゃないかなどと思ったのでした。
(ところがそうはいかなかったんですけどね^^;)
画像


最後にはこんな感じにもなります。
画像


きょうは夜中からの雨で庭は適度に水分補給ができてイキイキしています。

紫のツユクサは6月11日に初開花でした。
この日はよいお天気の中の撮影だったのですが、
画像


本日は雨。
画像


ツユクサにはやはり雨が似合いますね。
画像



ツユクサといえば、白のツユクサの中にこんな花が混じっていました。
なぜか花びらが4枚!
画像




春咲きシュウメイギク
去年からこれが咲き出して(植えた覚えはないんですが、何かに混じっていた?)、何の花だろう?と思っていました。
図鑑をみてもなかなか出ていなくて・・。
でも、すいせんさんのブログを拝見しているうちにこれが『春咲きシュウメイギク』と判明しました。
これで胸の支えもすっきり♪
画像



画像


母が植えたユキノシタはあちこちに出没しています。
でも楚々としてじゃまにならない花なので出るがままです。
カスミソウのような役目をしてくれています。
画像


アルメリア
画像


母植えのギンパイソウ
通路の砂利のところに咲くようになったギンパイソウ、とかく踏んだりして花がなくなっていきそうだったので、去年、花壇のほうに移植したらだんだん花数が増えてきました。これはまだ砂利のほうにはみ出ていますね^^;
画像



今年植えてみたアストランティア、ちょっと気に入ってます♪
画像



真上から見るとこんな感じ。
画像


ナデシコの季節らしいです。
あちこちからいろいろな種類のナデシコが顔を出しています。
これはプランタの片隅に・・。
画像


カンパネラ・ブルーリブレット
画像


宿根アマ
画像


ミニバラ・ジュピターがいい感じ♪
画像


ミニバラ・チムニー
いつ、どこから買ったのかわからなくなりましたが、かなり前に鉢植えにしたままあまりおかまいもしていませんでした。花も1個2個咲くだけでしたが、去年、バラの植え方を知ってからしかるべき方法で植えてみたら、見違えるほどりっぱなバラになりました。
こんなにも違うものですね〜。
画像



ちっちゃなバラ レンゲローズ
去年の秋の終わりにホームセンターの片隅に居たのをお連れしました。
ちょっとうどんこ病ぎみですが・・・^^;
画像


午後からは晴れ間も見えましたが、なんとなく梅雨空っぽいです。
紫陽花も色づいてきました。
夏の花が咲きそうになっている一方で、秋の花のシュウカイドウや、タデの葉もりっぱになってきて、
どんどん季節に追い立てられているようです。
気持ちはなかなかついていけませんが・・・。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家のなくなった母がくれたバラは、きょKりんさんのところのジュピターと同じ気がします。
沢山の種類をお持ちなんですね。
私は今日、東沢バラ公園に行って3株連れて来ました。
すいせん
2011/06/14 20:56
バラの季節はあっという間…大丈夫ですよ♪きょkりんさん(*^_^*)
しばらくすると2番花が咲きます(四季咲きなら)

ムラサキツユクサ、やはり4枚花弁は珍しい?
うちのは色関係なくときどき見かけます。
最初あれ!?って思いましたが、庭のあちこちで見かけるので、こんなもんかと思っていました。
こちら、ただいまアジサイの季節です♪
suzuko
2011/06/14 22:23
すいせんさん、こんばんは〜♪
なんだかんだいいながら何種類か集まってしまいました^^;
バラははまるとはまるものかもしれません(^^)v
東沢公園にいらしたんですねー! 
わたしも明日、友人たちと行くことになっています。
またお連れしたくなったらどうしよう・・^_^;
きょkりん
2011/06/15 22:42
suzukoさん、こんばんは〜♪
バラ、2番花に期待ですね(^^)v
でも、なんだか1番花が全部終わったときってさびしいですね。
4枚花弁のツユクサ、初めて見ました。
なんか四角いな〜と思ってよく見たら4枚でした。
これはこれでかわいいですね(^^)
そちらはもう紫陽花の季節ですか?
我が家のもだいぶ色づいてきました。
まもなく季節はそちらに追いつきそうですね(^^)v
きょkりん
2011/06/15 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
季節の移ろい 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる