庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS バラの季節

<<   作成日時 : 2011/06/04 23:56   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 8

バラ植えデビュー2年目です。
それまで我が家にはバラがありませんでした。
母も植えていないわけではありませんでしたが、虫と病気でバラは大変、と、なくしちゃったみたいでした。
それ以来わたしの中にもバラは大変、植えるのはやめようという気持ちがありました。

でも、なんか、この季節、さびしいんですよね。
どこのお宅にもバラが咲いている・・・。

やっぱり植えてみよう!

去年、バラの達人のお隣のご夫婦のアドバイスの下、植えることになりました。
2年目の今年、なんとかうまく咲きました♪

今、一番よく咲いてくれているのが『花霞』
画像



画像


『ピンクサクリーナ』もよく咲いてくれています。
桜の花びらを大きくしたような感じです。
画像


咲き始めはピンクです。(開花第一号。5月23日撮影)
画像



『ディオレサンス』もきょう、咲き始めました。
画像


つるバラ、『サマースノー』、純白です♪
画像


それからそれから、バラ植えを決心するきっかけとなった、つるバラ、『サハラ’98』もきょう開花しました♪
バラはこれ1本でいいと思ったぐらいでした。
咲き始めは黄色ですが、だんだん薄いピンクに変わっていきます。
画像


去年、バラの季節が終わってから購入のデンティベス
今年2月に本植え。こちらは木立性、鉢植えです。
つぼみはピンクが濃いです。
画像


ちょっとうどんこ病が発生してしまいました(>_<)
お隣のご主人が、「イソジン液を3倍に薄めて葉につけるといいよ」と教えてくださいました。
やってみました。とりあえず進行は止まるみたいです。
画像


こちらはつるのデンティベス
じつは、つるのがほしかったのに、まちがって木立性のを買ってしまったので、買いなおしをしました^_^;
今年2月に地植えしました。
画像


去年、suzukoさんよりいただいたミニバラ・『ジュピター』もいい具合に咲いてくれました♪
画像


やはりsuzukoさんにいただいたフランネルフラワー、これもいっぱいの花をつけてくれました。
画像



それともう1種、suzukoさんよりの白のツユクサがきょう1輪開花しました。
どの花もそうですが、この初めの1輪を撮影するときって特別なうれしさがありますよねー(^^)
画像



バラのコーナーでオルレアがよく咲いてくれています。
去年1、2本植えたもののこぼれ種から今年はいっぱい咲いています。
画像


ゲラニウム・プラテンセ‘ストリアタム’、ネットの園芸屋さん(グリーンマーケットさん)をのぞいているうちについつい注文してしまいました。
この斑の入り方がなんともすてき♪
画像


クレマチス・ロードハーシェル
2、3年前に購入したものの、ちょっとおかまいなしでしたが、鉢を移し変えたら咲いてくれました♪
いい色♪
画像


これもおかまいしないでいたクレマチス、モンタナ系だと思うんですが、名前がわからなくなりました。
画像


チョウジソウも今年はよく咲きました。(5月25日撮影)
まだ咲いています。
画像


バイカウツギもいい香りで咲いています。
10数年前に切花でいただいてきたのを母が挿し木してくれて、大きな木に成長しました。
枝が奔放にはびこるので、その都度切り詰めています。
画像


ヒルザキツキミソウも咲き始めました。夏になりかけてるな〜と感じます。
画像



画像


こちらはヒメツキミソウ、あちこちから出てきています。
画像


白のシラン
画像


青のシランも咲いてます。
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
デビュー2年目と言いながらエラクたくさん植えたものですね。こんなにいっぱいあったら、そりゃ手入れが大変やろなぁ(笑)。
むっちゃん
2011/06/05 07:58
バラたくさんあるじゃないですか!
それだけあればもう専門的な感じさえしますよ!とっても2年目の初心者って感じではないですね。しかし、咲いているのを見ればそれで終わりだけれど、そこまでにどんなに苦労があることか。だからこそ最初の開花には特別な思いがあるのかもしれませんね。
シランって紫蘭だと思っていたのに、白なのにシランって・・まあそういうものもありますかね?
はるばる
2011/06/05 11:02
きょkりんガーデン、バラの季節到来ですね♪
沢山のお花にお目にかかれてよかった(*^_^*)
バラ…増えますよ(笑)なぜか増えます…。
昼咲月見草は種で増えますか?
ワンコの散歩道で見かけます。

フランネルソウ、我が家のは空前のともしび…(*_*)
末裔が残ってよかったです。
suzuko
2011/06/05 11:43
むっちゃん、こんばんは〜♪
ほんと、なんか、こうやって並べてみると、えらくたくさん植えましたよね〜^^;
でも、そんなに手入れが大変とは思わず・・。
ただ、タイミングよく肥料をやることと剪定には気をつけたかもしれません。
わりとバラもたくましいんだな〜ってわかりました。
きょkりん
2011/06/05 22:58
はるばるさん、こんばんは〜♪
はは。我ながらけっこう植えちゃったな〜っていう感じ^^;
まだありますよー(^^)v
そう、最初に1個咲いたのを見つけたときの喜びは大きいですね。
撮影にも特別な思いが篭ります。
そうそう、白い紫蘭、青い紫蘭なんですよね。なんか変ですけどね・・・。
赤いシロツメクサっていうのもあるらしいですから。
きょkりん
2011/06/05 23:39
suzukoさん、こんばんは〜♪
こちらのバラの季節、ようやく到来です。
咲き出したら次々ですね〜♪
急に華やいだ感じになります。
バラって意外と元気なんですねー!
そのうちバラのパワーに負けるかもしれません・・^^;
ヒルザキツキミソウは種で増えるんでしょうね〜。
でも、ほとんど遠くに飛ぶことはないらしく、いつも同じところに出てきていますよ。母が植えていたものなんですが、どういう経過で手に入ったものだとか、その花にまつわること、よく聞いておけばよかったなと思います。
フランネルソウ、よく咲いてくれてびっくりです!
そのうち逆興し入れいたしましょうか?(^^)v
きょkりん
2011/06/05 23:53
バラデビュー2年目ですか?。
こんなにたくさんのバラのお手入れも大変でしょうね。
どの花も綺麗ですよ。
私もお母様と同じでバラは難しいと思っています。
でも、この時期やっぱりバラが欲しくなるんですよね。
バラコーナーも作ってみます。
すいせん
2011/06/07 07:48
すいせんさん、おはようございます。
返信遅れましたm(__)m
バラ、ぜひおすすめします♪
ここまでは思ったほどむずかしくはなかったです。
いつも見ててあげることは必要かもしれませんが。
すいせんさんのお庭にバラが加わる日、楽しみですね(^^)v
きょkりん
2011/06/10 05:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
バラの季節 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる