庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 『MONMO』

<<   作成日時 : 2011/05/22 09:53   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 14

福島県の情報誌『MONMO』が届きました。

今年2月のはじめ、急に春っぽくなったある日、思い立って一人で福島の花見山に行ったことがありましたが、そのときに寄ったSAにおいてあった『MONMO』、その本にはきれいな写真とともに行ってみたくなるような福島県内のすてきな場所やおいしいものの紹介がありました。
すっかり魅せられて、家に帰ってからさっそく年間購読を申し込んだのでした。
その情報を元に福島を堪能するつもりでした。

すでに発刊なっていた「早春号」と「春号」は3月のはじめ(だったかな〜?)に届いていました。
その後のあの大震災、出版会社さんはだいじょうぶだったのかな〜?と思いながらHPをのぞいていました。
どうやらご無事なことは確認できました。

そして、先日、「初夏号」が届いたのでした。

内容は、登山家の田部井さんをはじめ著名人の方のメッセージやがんばる福島の方たちの様子が書いてありました。

画像


花見山の阿部さんの記事もあります。
「花はだれにでも平等、花見山で泣いたっていい」、避難所では泣くになけないだろうからという阿部さんの思いがこめられています。
画像


福島、応援しています! 一日も早い復興を願って。
あ〜。。こう書きながらも何もできない自分がもどかしいです。

せめて我が家の庭もみんなの癒しの場になることを目指せたらいいかな、と思い始めました。
まだまだ自己満足の域を出ず、暗中模索、発展途上です。

そんな中、花友さんにいただいた、フランネルフラワーが元気に開花です。
画像


ペラルゴニウムも♪
花がびっくりするほど大きいです!
画像


ツユクサの季節になりました。まず、地元の友人からいただいたピンクのツユクサが咲きました。
紫と白はまだです。
画像


ポポー、植えてから6,7年、きょう、初めて花が咲いてるのを発見しました。
さて、うまく実になってくれるでしょうか?
画像


ヒメウツギ
画像


モッコウバラ
画像


バージニアストック
画像


レモンローズゼラニウム
画像


ペラルゴニウム・シドイデス
画像


オダマキの季節でもあるようです。
あちこちからこぼれ種のオダマキが咲き出しました。
画像


いよいよバラが咲き始めました。
開花第一号は意表をついて、ちょっと頼りなげなデンティベスでした。つぼみのときにアブラムシがついたせいか花がちょっと変形しているみたいです。
画像


前記事で載せたデンティベスのつぼみはこちら。
まだ開花してませんが、ちょっと期待してます(^^)v
画像


ミヤコワスレが咲きそろいました。
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
地元発行の情報誌、いいですね♪
山形はないのかな?
フランネルフラワー、きれいに咲きましたね。
親元は…絶えてしまいました(T_T)
苗が一本細々生きていますがこちらもどうなることやら。
ペラルゴニウムは、どうにか咲いてくれました♪
バージニアストック、かわいいピンクの小花ですね。
これからきょkりんさんの庭バラの季節ですね♪
suzuko
2011/05/22 22:10
福島の情報誌、いいでしょうね。
珍しい花がいろいろありますね。
きょkりんさんのお庭でもバラが咲きだしたのですね。
この所雨が降るので、花が下向きで重そうです。
えみりん
2011/05/23 20:49
(*^o^*) オ (*^O^*) ハ−♪
きょkりん邸のペラルゴニウムは、ピンク色っぽくて可愛いですね〜我が家も丁度今、同じ位咲いてますがもっと濃い紫色なんですよ^^
なんだか寒暖の差が激しくて、早速風邪ひいたシェリーです
きょkりんさんも気をつけてお過ごし下さいませね〜
シェリー
2011/05/24 09:53
suzukoさん、こんばんは〜♪
地方発行の情報誌、けっこう見応えがありますよね。
山形にもありますよー(^^)v
福島のこの情報誌は写真もきれいで見ているだけでも癒されました。
ぜひ手元においておきたいと思い、年間購読を申し込みました。
なかなか中身が濃いです。特にこの「特別号」は。

フランネルフラワーはいっぱい花をつけてくれました。
ぺラルゴさんもすくすく成長して大きな鉢になりました。
花も大きいです(^^)v
冬には弱いみたいなので屋内に入れました。
バージニアストック、これも冬のあいだに苗で我が家にやってきました。
あたたかくなってから鉢に移してやったらものすごく元気で開花期間も長いようです。地植えにしようか迷っています。
きょkりん家の庭にもバラの季節がやってきたようです♪
きょkりん
2011/05/24 22:13
えみりんさん、こんばんは〜♪
我が庭のバラもちらほら咲き始めました♪
ニッと笑い始めたつぼみも多数見受けられます。
楽しみです(^^)v
そちらは雨が続いてるんですかー?
こちらは木曜日あたりかららしいです。
お手柔らかにお願いしたいですね。
きょkりん
2011/05/24 22:26
シェリーさん、こんばんは〜♪
ぺラルゴさん、シェリーさんのところは紫ですか?
色々な色のがあるんですねー!
今、ペラルゴニウムの季節なんですね♪
シェリーさん、お風邪ですか〜?
お大事にね・・・。
ほんとうにこの寒暖の差は激しすぎますね。
こちらでは今朝ストーブをつけました。
きょkりん
2011/05/24 22:40
こんばんは♪
可愛い花がたくさん咲いていますね。
ポポーの実が生るのは年数がかかるのでしょうか。
一度だけポポーの実を見たことがあります。
「MONMO」に花見山の阿部さんが載っているんですね。
この春阿部さんは各テレビ局のインタビューで、避難所にいる皆さんにぜひ見てほしいと話されていました。バスが出た避難所もあり、花見山の花々にたくさんの人が癒されたことでしょう。私もその一人です(^^v
福島の応援、嬉しいです!ありがとうございます
せんこ
2011/05/24 22:56
なにかしたいと思いながらも出来ないという思いは、いつか花が咲く実のようなものだと思います。そうしていればいつか実現に結びつく時があると信じましょう!
お花が人の心を癒やすように、沢山の人の思いが被災地の人の心を癒やしてくれることを願っています。
はるばる
2011/05/25 13:07
せんこさんこんばんは〜♪
ポポー、ようやく花をつけたんですよ。
ちゃんと実が生ってくれるか心配ですが・・。
バナナのような、マンゴーのような、クリーミーな味なんですよね。
昔、友達の家でごちそうになったまぼろしの味です♪
なんでも実になるまでは時間がかかるんでしょうかね。

阿部さんのお花に対する思いはすばらしいですね。
記事を読んで、花を育てることの意味をもう一度考えなおしました。
とにかくお花は癒しですね(^^)
福島のこと、一日も忘れたことがありません。。
また遊びに行きますよー♪
きょkりん
2011/05/25 22:46
はるばるさん、こんばんは〜♪
被災された方たちのこといつも忘れずにいようと思います。
みんなで同じ方向を向いて進んでいけばいつかきっと思いが通じることでしょうね。
とりあえず今は元気でいなくちゃね!
きょkりん
2011/05/25 23:02
花は癒し そうですね 花は子供の時から寄り添って一緒に在りますから人には心の支えになるのでしょう♪
さすがに浮き上がらせる写真の腕前は素晴しい どれを見ても感心感嘆するばかりですよ
ポポーの柔らかな若草色 小首をかしげたヒメウツギ ぺラルゴニウム オダマキ ミヤコワスレの青は幻想的に見えるね(*^_^*)


千水
2011/05/26 09:38
千水さん、こんばんは〜♪
写真の腕前・・・(*^_^*) お褒めのお言葉、ありがとうございます♪
ほとんどカメラとかレンズにおまかせです^^;
ただ、花に向かうとき、きれいに撮れてね、とお願いはしております(^^)v
千水さんこそお上手でしたよー
花の実物に癒されて、カメラを撮ることで癒されて、2度おいしいですね♪
きょkりん
2011/05/26 22:14
きょkりんさん おはようございます♪

福島県の情報誌『MONMO』が震災後も発刊されて編集者たちの
皆に元気を届けたい思いも一緒に届いていますね(*^^)v

フランネルフラワー、ペラルゴニウム、ヒメウツギ、オダマキ
御花の一番素敵な表情が撮れて。。。
映像技術も御花への愛情も高いんだな〜と感じました❤
eisui
2011/05/27 05:58
eisuiさん、こんばんは〜♪
編集者さんたちの思い、まさにそのとおりですね(^^)v
そんな感じがしました。
『MONMO』はどうなるのかな〜?と心配していたので届いたときはほんと、うれしかったです。
貴重な一冊になりそうです。また元の福島に戻って普通に観光のことやらおいしいものの掲載でいっぱいになることを願って止みません・・。

撮影のこと、お褒めいただいてありがとうございます(*^_^*)
花はどんな出来事があっても変わらず咲いてくれて健気ですね♪
きょkりん
2011/05/27 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
『MONMO』 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる