庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS イチハツ

<<   作成日時 : 2011/05/17 21:05   >>

かわいい ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

母が植えてたイチハツが咲きました。
葉だけは毎年出ていたのですが、わたしが庭を任せられてからは花を見たことがありませんでした。
たしかに前はこの辺に咲いていたと記憶にはあったのですが。
画像


ネットの検索によれば、イチハツはアヤメ科の中では一番早く咲くからついた名前と言われているが、実際はシャガのほうが早いという解説がありましたが、我が家ではほぼいっしょに咲きました。
画像


ヒメシャガもいっしょに咲きました。
画像


母のご自慢だったクマガイソウ、一時は50本も咲いていたのに、今年は20本あるかないかです・・・。
管理が悪かったかな・・・。
育て方をネットで見たら、暑いのもだめらしいので、ひょっとすると去年の猛暑が原因かな・・・。
画像



これはオーニソガラム・ウンベラタム
画像



ヒメフウロソウでしょうか?
去年園芸店で買った何かの苗にくっついてきたようです。
画像


カロライナジャスミンが冬越しして咲きました。
以前、一度冬にだめにしてるのであきらめていたのですが。
画像


ナルコユリ
画像


ゲラニウム
画像


シラー・カンパニュラータ
画像


ホタルカズラ
画像



雑草を抜こうと思ったんですが、あまりにかわいく咲いているので写真を撮ってからと思い・・・。
フラサバソウ、まだ抜いてません・・。
画像


キュウリグサ、植物図鑑で見て以来、一度お会いしてみたいと思ってた花、自分の庭にあったなんて!
これもちょっと抜けない雑草のひとつ。
それにしてもちっちゃいな〜・・。
画像




東京に在住の息子からメールがきました。
土日の休みを利用して会社の同僚の人たちで石巻でボランティアをさせていただいたそうです。
民家のお宅の泥の掻き出しのお手伝いだったそうですが、むしろ被災された方たちのがんばっておられる姿や心に感動して帰ってきたようです。
最後に「母(わたしのこと)もいろいろ不安はあるだろうけどがんばってください」と結んでありました。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私の住む地域でもアヤメが咲いていますが、いろいろな種類があるんですね。
勉強になりました。
息子さんからのメール、多くは語っていなくても気持ちが伝わってきます。
こういう大きな災害があると、家族の大切さが身にしみて分かりますよね。
ノブコフ
2011/05/18 11:33
ノブコフさん、こんにちは〜♪
もうアヤメの季節なんですね。
アヤメに似たお花はいろいろあるみたいですね。
「いずれアヤメかかきつばた・・」なんていう言葉の通り、アヤメとカキツバタもちがうみたいですもんね〜。わたしもまだ覚えきれていません・・(^^ゞ
息子からのメール、ちょっとうれしかったですね(*^_^*)
いつのまにか精神的にも大人になったんだな〜・・って。
何事かないとなかなかメールもきませんが、さすがに震災の日は「おーい! だいじょうぶですかー?!」とメールをくれました。
そうですね、やっぱり家族ですね(^^)v
きょkりん
2011/05/18 17:45
息子さん、ボランティア活動お疲れ様でした、感謝です。
こんな時だからこそメールに込められた沢山の思いが読み取れますね。

我が家の長男も沿岸部に仕事で廻る事が有って、震災当日から翌日迄、所在・安否の確認が出来ず、一晩寝ずに過ごしました。無事帰宅し安堵しました。

お庭本当にたくさんの種類が植えられてい居るんですね。丹誠込められている様子が伺えます。
suikousiya
2011/05/20 00:01
suikousyaさん、こんばんは〜♪
コメントありがとうございます。
しばらくメールがないなと思っていたら、そんなことでびっくりしました^^;
でも、いろんなことを考えさせられた2日間だったのでしょうね。

suikousyaさんの息子さん、大変だったんですね〜!
震災当時はなかなか連絡がとれない状態でしたから、ずいぶんご心配なさったことでしょう。
でも、ご無事でほんと、よかったですねー。

庭は、母が植えたものだけでもけっこうな種類だったのに加え、わたしも自分の好みのものを植え出したものですから、大変なことになってます^^;
花好きは遺伝するものだったのだとあらためて思うきょうこのごろです。
きょkりん
2011/05/20 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
イチハツ 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる