庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 酔芙蓉、皇帝ダリア、サヤエンドウ

<<   作成日時 : 2011/05/08 23:27   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

酔芙蓉、今年こそは花を咲かせたいと思い、去年とはちょっと作戦を変えてみました。

早めに芽出しをしたらどうだろう?・・
そこで、今冬は室内に入れてみました。
去年よりも早い時期に芽が出て、今、こんなに大きくなりました♪
さて、初開花、成功するでしょうか?
画像



皇帝ダリアは今、こんな感じ↓。
去年、開花に成功した皇帝ダリアは花が終わったあと、茎を節のところで切り、何本かを水ごけを巻きつけ、保存しました。
なかなか管理がうまくいかず、20本ぐらいのうちほとんどカビが生えてしまいました。
でも、そのうちの4本だけ、元気そうなのがあったので、その後、土を入れた鉢に挿してみました。
みごと成功! 4本とも芽が出ました。
どんどん葉を広げ、すくすく育っています。
画像



こちら↓は去年花を咲かせて、茎を切ったあとの根をそのまま鉢に残しておいたものです。
鉢が大きいので屋内には入れてやれず、一応空気穴を開けたビニールをかぶせて、外で冬を過ごしました。
ことの外寒くて長い冬だったし、ほとんどあきらめの境地でいたのですが、なんと!芽が出てきたのです♪
皇帝ダリア、意外と寒さには強いようです。
今年もうまく咲かせられるといいのですが・・・。
画像



去年、雪が降る前に知人からいただいたサヤエンドウ、いただいた時点ですでに芽が出ていました。
12個の苗ポットを持ってきてくれましたが、そのまま冬に雪をかぶりながら春を迎えました。
ここのところ、あたたかくなったら急に成長し、植え替えする前に花が咲いてしまいました^_^;
きのう、あわててプランタに植え替えて、支柱を立てる作業をしました。
画像













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜o(⌒0⌒)oは〜♪\(⌒▽⌒)/
皇帝ダリア様、4本も成功したんですね!!すごぉ〜〜ぃ今年も開花が楽しみですね〜^^
サヤエンドウの収穫も待ち遠しいですねシェリーもこの休みに、夏野菜の苗を色々買ってきて植えました今年はカラフルな色合わせのお野菜達に挑戦で〜す
シェリー
2011/05/09 05:37
酔芙蓉も皇帝ダリアも立派に育っていますね。
きょkりんさんがお花を楽しいめるよう祈ってます。
サヤエンドウの花って、こんなにかわいい色だったんですね(*^_^*)
suzuko
2011/05/09 20:59
シェリーさん、こんばんは〜♪
皇帝ダリア様、4本+1本です(^^)v 鉢に残していたのが芽が出てきて・・・。
5本の皇帝様、うまく育てられるかちょっと心配になってきました^_^;
うまくいくといいのですが・・・。
シェリーさん、野菜を植えられたんですね♪
収穫も楽しみでしょうが、成長の過程を見られるのが楽しみですね
きょkりん
2011/05/10 20:01
suzukoさん、こんばんは〜♪
酔芙蓉、なんとかお花を咲かせてみたいものです(^^)v
皇帝ダリアは今年はどうでしょうね〜・・・? どんな秋になるかでもちがってきますね。
サヤエンドウの花、カラフルですよね。白い花のもありますよね。
品種がちがうんでしょうか? 去年も同じのをいただいたんですが、サヤエンドウそのものは変わりなかったような・・。
きょkりん
2011/05/10 20:08
こんばんは〜。
皇帝ダリア、すごい生命力ですね。
大きく育つ訳なのかも知れません。
サヤエンドウ、毎日のように食べています。
そちらでは花盛り、早く大きく育つといいですね。
前記事、コンパニオンプランツ、色々挑戦しています。
吉と出れば嬉しいのですけど。
えみりん
2011/05/10 20:12
えみりんさん、こんばんは〜♪
皇帝ダリアは強いですねー!
そうですよね、これから3m〜4mになるんですものね。
きょkりんさん、負けそうかも(>_<)
サヤエンドウ、えみりんさんのところではもう食べていらっしゃるんですか?!
早く無事に育ってくれるといいです♪
コンパニオンプランツ、また色々教えてくださいませm(__)m
とりあえずキャットミント、花が咲きました♪
きょkりん
2011/05/10 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
酔芙蓉、皇帝ダリア、サヤエンドウ 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる