庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴールデンウィーク

<<   作成日時 : 2011/05/07 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

先日、5月3日、国道を走っているとバックミラーに何やら虹のようなものが・・・。
画像


脇道に逸れ、よく見ると、虹は虹でも変な形・・・
何かの前触れ?・・・(>_<)

画像


翌日の地元の新聞によれば、それは「水平環」といって、太陽が真上にあるときの虹の出方らしいです。
太陽が傾いているときは太陽と逆の方向にトンネルのような形で出て、それが一般的なんですけどね〜。  


国道13号線を北に走り、尾花沢を通り、鍋越し峠を通って、行く先は宮城県にある『やくらいガーデン』です。

途中の山は新緑のときを迎えていましたが、
画像


まだ雪のあるところもありました。
山形、どこに行くにも山を越さなければなりません・・^_^;
画像


やくらいガーデン、薬來山のふもとにある広大な土地のガーデンです。
四季折々400種類の花が咲くとHPに書いてありました。
画像


園内ではバイオリンの生演奏などもあり、いい時間が流れていました。
画像



シバザクラも2分咲きぐらいになっていました。
咲きそろったら見事でしょうね。
画像


バラ園もありました。
シーズンになったらぜひまた見に行きたいです。
やはり、バラの足元にはキャットミントが植えられてありました。
植物同士相性のよいコンパニオンプランツというらしいです。
バラによくつくアブラムシを食べるハナアブを呼ぶ植物のようです。
suzukoさんとえみりんさんに教えていただきました。
画像



園内ではリュウキンカが咲いていました。
画像



キバナカタクリもありました。
画像


午後2時過ぎにランチをいただこうと園内のレストランに行ってみると、順番を待つひとでいっぱい!
結局4時近くになりました。
ゴールデンウィークということで、大勢のひとでにぎわっていました。

被災された方々のことを思うと心は複雑ですが、元気なひとは元気なりに経済貢献も大事ですからね。

こちらは我がガーデンのシバザクラです。
画像


今年お仲間入りのアメージング・グレースという品種です。
画像


垣根のドウダンツツジ、今年はこんなにいっぱいの花がつきました。
画像


グミの花も今年はこんなに・・・
全部が実になるとは限りませんが・・・。
画像


スノーフレーク、毎年のことながら、なかなかいい写真が撮れません・・。
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
虹に希望があり不思議な魅力があります。それにしても珍しいですね。
リュウキンカ、キバナカタクリが自然な感じが好いですね。アメージング・グレース優しい色が好みです。ドウダンツツジにグミは見事な花付きですね。
eiji
2011/05/07 06:14
きょkりんさん おはようございますm(__)m
普通の虹でも中々見れないので「水平環」は、初めて拝見しました。
プリズムの原理だからこういう虹も有るんですね。
芝桜、リュウキンカ、ドウダンツツジ、スノーフレーク、グミと可愛いお花が沢山あって癒されます(*^^)v
キバナカタクリ、紫も良いけれど黄色は元気を貰えて大好きです。

本当に、被災された方々のことを思うと心は複雑です(-_-;)
でも普通の生活が出来る人は経済貢献も大事なんですよね!
出来る事を少しづつ協力させて頂こうと思います。
eisui
2011/05/07 06:48
こんなに虹の出方もあるんですね。
虹は架け橋・・・この虹はきっと復興への架け橋♡
アーチタイプより早く行けるはず♪

シバザクラ、スノーフレーク、我庭では終わりかけ^^;
こちらでまた会えてうれしいです♪
suzuko
2011/05/07 10:11
これがアメージング・グレースですか。
名前はよく聞くけど初めてどげな花か分かったです、キレイやなぁ。
ミラーにNIKONをしっかり構えた人が写っとるばい
むっちゃん
2011/05/07 21:06
珍しい虹ですね。
二重の虹は見た事がありますが、この虹は不安になりますよね。
きょKりんさんのブログでやくらいガーデンを見られて嬉しいです。
そろそろ出掛けてみようかなぁ〜。(山菜も一杯出るんですよね。)
すいせん
2011/05/07 21:50
eijiさん、こんばんは〜♪
そうですよね、虹は希望ですよね。
形が形だけにちょっと戸惑ってしまいました^_^;
ここのガーデンには400種のお花があるということでしたが、ここはまだ春が遅く、お花はこれからっていう感じでした。
リュウキンカ、キバナカタクリのほかにミズバショウなんかも咲いていましたよ。
アメージング・グレース、あまりにかわいくって、今年、お花屋さんからお連れいたしました(^^)v
きょkりん
2011/05/07 22:58
eisuiさん、こんばんは〜♪
水平環、わたしも初めて見たのでびっくりでした!
年間、けっこう見られるものらしいですね。
お花はやっぱり癒しですよね。
先日テレビを見ていたら、避難所の方で、お花が大好きなのでお花を育てたいとおっしゃってた方がありました。
なんだかその気持ち、わかるような気がしました。
早くまた元のようにお花を育てられる日がくるといいなと思いました。
きょkりん
2011/05/07 23:08
suzukoさん、こんばんは〜♪
やはりsuzukoさんも初めてですか?
そっかー! そういうふうに思えばよかったのですね♪
何かの前触れかと思っちゃった^_^;
復興への架け橋、アーチタイプより一直線かもしれないですね(^^)v

季節は確実にそちらのあとを追いかけているみたいですね。
きょkりん
2011/05/07 23:14
むっちゃん、アメージング・グレースのシバザクラ、ご存知だったんですね。
お店で見て一目惚れでした(^^)v
あら〜! きょkりんさんバレバレでしたか?
あまり大きくして見ないようにね^_^;
きょkりん
2011/05/07 23:17
すいせんさん、こんばんは〜♪
虹のこういう形、見たことがなかったものですから、ちょっと不気味でした^_^;
やくらいガーデン、一度行ってみたいと思っていて・・。
まもなくいろいろな花が咲いてくることでしょうね。
バラの時季も楽しみです♪
山菜もあるんですかー!
わたしもまた行ってみたいです(^^)v
きょkりん
2011/05/07 23:30
お早うございます♪
この虹ニュースで見ましたよ。
きょkりんさん撮られていたんですね(^o^)/
やくらいガーデン、賑わっていて良かったです。
この連休、皆さんの応援で観光地に人が戻って来たと聞いて
とても嬉しく思っています♪
きょkりん邸のドウダンツツジはホントたくさんの花が付きましたね。
今年は、我が家のも花が多いような気がします。
せんこ
2011/05/08 06:14
この日、東北の虹は話題になり夜のニュースになっていました。
全国版で放送していたようです。見れて良かったですね。
春になって通勤時に各家々の綺麗なシバザクラを目にしています。
家方面は黄砂が凄かったのですが、そちらはそんなではなかったと思います。
スノーフレーク、きょkりんさんでも難しいですか?
AYUKO
2011/05/08 20:29
せんこさん、こんばんは〜♪
虹のこと、ニュースでやってたんですね!
次の日に新聞で見るまで何だかわからずにおりました。
そんな虹に見送られながら観光してまいりました。
この連休、バイパスは大変混雑しておりました。
それだけ見ると何事もなかったかのようでしたけどね〜・・・。
なんとか日本、元気でいなくちゃ! 希望を持って!!
せんこさんのお宅のドウダンツツジも花が多かったんですね♪
寒い冬がお気に入りだったのかしら?
きょkりん
2011/05/08 23:44
AYUKOさん、こんばんは〜♪
あらー! 全国ニュースだったんですね。
そうそう、黄砂、こちらはそれほどでもなかったんですが、なんとなく煙っていて、きっと黄砂に光が反射してできたものなのかしら?とか思っておりました。
スノーフレークの写真、なぜかむずかしいんですよ。
マクロで撮ろうと思ってもボケボケになっちゃってだめなんですよ。。
きょkりん
2011/05/08 23:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴールデンウィーク 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる