庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の花

<<   作成日時 : 2011/05/02 23:55   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

今年、ドウダンツツジの垣根の下に植えているムスカリがとてもしっかりと咲いてくれています。
花の色もいつもより濃いようです。
肥料を強化したせいかな?
それとも冬が厳しく長かったせい?
そういえばドウダンツツジの花もいつもよりいっぱいつけました。
画像


ツルニチニチソウもしっかりと咲きました。
間にツンツン出てきているのはスズランです。
花芽も見えてきているのでまもなくスズランの季節がやってきそう。
ずいぶん増えました。増えすぎかも・・・。
画像


今朝、時々朝日が差し込むと、開きたてのシモクレンがベルベットのように見えました。
画像


白のスイセンがなかなかいいです♪
画像


去年の春に植え、冬越ししたフロックス、好きな花です。
画像


この種のスイセン(名前、忘れました)が増えています。
画像


去年の春に植えた西洋オキナグサ、冬越ししてお目見えです。
画像


ヒナソウはあちこちに飛び火して出てきます。
一応鉢植えなんですが、地植えも可能なんでしょうかね〜?
乾燥をきらうようですね。
画像


3年目のコバノランタナ、当地方では屋外では無理のようで、屋内で春を待っていました。
画像



母が植えたヒトリシズカ、今年も咲きました。
夜中からの強風のため、乱れてます。
画像


こぼれ種から咲いたビオラ、こんなのが出ました。
植えた覚えのない色。増えてくれるといいな♪
画像


今年の長かった冬、花を眺めようとネットの園芸屋さんをのぞいているうちについつい取り寄せてしまった花がいくつかあります。
春になってからでは売り切れていることが多いので、まだ雪のあるうちに我が家にやってきました。
届いた苗は玄関に所せましと置いていました。
桜が咲いたり、あたたかくなってきた先日、思い切って地植えをしました。

元気に開花しました。

その@ ポレモニウム パープレイン(ハナシノブ科)
画像



そのA 風鈴オダマキ
画像



そのB ティアレラ・ウィリー (ユキノシタ科)
画像



夜中に台風のような強い風で目が覚めました。
きょう午前中まで続きました。
被災地の方々、だいじょうぶだったでしょうか?
気象状態まで無情ですね〜・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
可憐な春の御花が咲揃いましたね♪
風鈴苧環、ビオラ、コバノランタナ繊細で可愛いです。
紫木蓮、西洋オキナグサ、紫の花弁がシックで美しい。
ドウダンツツジの白いランタンみたいで可愛いですよね。
お花の癒しのパワーは凄いです♪
もうじき鈴蘭も咲くのですね、楽しみ〜〜〜(^_-)-☆
eisui
2011/05/03 10:55
今年は強風の日が多いですね。
今時期だとのびた新葉や新枝が痛んでしまいます(>_<)
あらら♪こんなかわいいお花が冬の間に仲間入りされていたんですね(*^_^*)
suzuko
2011/05/03 23:48
eisuiさん、こんばんは〜♪
いつもありがとうございます。
西洋オキナグサの色、紫でもなく赤でもなくとても微妙ないい色合いです(^^)v
次々花が咲いてくれるこの時季、パワーをもらえますね♪
きょkりん
2011/05/04 19:44
強風、いやですねー(>_<)
夜中に目が覚めて、日中に植え替えた花たちは無事だろうかととても気になりました。
ニューフェイスのお花たち、ネットでながめているうちについつい・・・^^;
とにかく耐寒性のあるものを選びました。
まだほかにもあるので追々ご紹介しますね(^^)v
きょkりん
2011/05/04 19:52
知っているのもありますが、殆ど知らないお花が多いです。
きょkりんさん家のお庭は覗くのが楽しみです♪
AYUKO
2011/05/05 09:43
やっと冬が行ったと思ったら、いろいろ急速に咲き出して、まるで花園状態ですね。コバノランタナももう咲いているんですか、早っ。こりゃ追い越されたかな、こちらではまだ見ませんよ。いい季節になりましたね^^
ベン
2011/05/05 17:17
春を待っていたと。。。咲き出しましたね。
ヒナソウ、可愛い花ですね。
風鈴オダマキもうちのより白っぽいかしら?でも、可愛いです。
スズランもこちらでも咲き出しました。
えみりん
2011/05/05 20:06
AYUKOさん、こんばんは〜♪
コメントありがとうございます! 返信遅れました・・^^;
今回アップの花の半分は母が植えてたものですが、半分はその後わたしが補充したものです。
母子ともにこの花好きは困ったものです・・^^;
また覗いてみてくださいね(^^)v 撮影したままなかなかアップできないでおりますが・・・。
きょkりん
2011/05/06 21:51
ベンさん、こんばんは〜♪
まさに急に春が来て急に忙しくなってきました〜(>_<)
コバノランタナ、冬のあいだ屋内でだいじにしすぎたから季節感が狂っちゃったかしら?
追い越しちゃいましたかー^_^;
きょkりん
2011/05/06 21:55
えみりんさん、こんばんは〜♪
ヒナソウは母の代からのものです。
鉢植えなんですが、あちこちの鉢に飛び火しています。
乙女風鈴オダマキ、えみりんさんのお宅のはピンクが濃かったですよね。
ネットの写真で見たときももう少し外側の花びらが濃かったのですが・・・。
こちらのスズラン、なかなか咲きません・・。
そちらはもう咲いたのですね♪
花が終わったら植え替えしようと思っています。
今、小さめの苗ポットの中で窮屈そうにしています。
きょkりん
2011/05/06 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の花 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる