庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜前線到着と復興の槌音

<<   作成日時 : 2011/04/17 16:40   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

このところ、日中の気温が20℃以上の日が続いていて、急にヤシオツツジ(アカヤシオ)の花芽が脹らみました♪
(4月14日)
画像


4月15日夕方、ちらほらと咲き始め、
画像


きのう16日には次々咲いていきました♪
画像


きょう現在の様子です。
今年はピンクの色が濃いような気がします。
なんでだろ?
冬が長かったせいかな〜?
画像


ほかに、ヒメリュウキンカ
画像


カタクリ
画像


青花のキクザキイチゲ
画像


赤いしべがお気に入りのユキワリソウ
画像


10数年前に知人にいただいた斑入りのスミレ、ようやく名前がわかりました。ビオラ・ソロリア・フレックルス
とても元気であちこちに種を飛ばしています。
空き家になっている鉢の片隅にまず一輪咲き始めました♪
画像


去年の冬の前に植えたビオラ各種、長くてきびしい冬を乗り越えてようやく活気が出てきました。
画像


画像


画像


画像


ヤシオツツジが咲くと桜もそろそろ・・と思い、市内を回ったら、やはりちらほら咲き始めているようです。
桜前線、山形に到着のようです♪

震災から1ヶ月が過ぎましたが、未だに大きな震度の余震を含めて地震が続き、原発問題もまだ収束はしてなくて、夢なら覚めてほしいと思う毎日です。
千年に一度という災害が起きたこの時にたまたま居合わせてしまった私たち、自然の為せる技と言い切ってしまうにはあまりにも無情なこの事態。
それでも人ってなんてすばらしいんでしょう! 日々、一歩一歩復興の槌音が高くなっているような気がします。
わたしは何にもできなくてもどかしい思いもしていますが、いつか被災した地にいろいろな花が咲く日を夢みています。
そんなお手伝いができたらいいんですけど・・・。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
桜前線到着♪おめでとうございます!(^^)!
お庭も花いっぱいになってきて、毎日庭に出るのが楽しくなりますね。

復興に向け、まだまだ問題は山積みでしょうけど、一歩一歩進めば必ずゴールにたどり着くはず。
何らかの形でお手伝いできるといいですね(^_-)
suzuko
2011/04/17 20:18
suzukoさん、こんばんは〜♪
ようやく東北にも桜前線到着です(^^)v
桜の力ってやっぱり大きいですね。
町中が桜でいっぱいになると勇気が湧いてきますね
きょkりん
2011/04/17 22:42
いよいよ春が全開という感じになりましたね♪
いろいろな花に彩られて…その中でも桜は特別ですよね。
気持ちを明るくさせる力があるような気がします。

前向きになれるような明るいニュースはなかなか出てきませんけど、明日は今日より良くなってると思って信じるしかないですよね。
ノブコフ
2011/04/18 12:06
ノブコフさん、こんばんは〜♪
東北にもようやく春がやってきました。
とても複雑な気持ちで迎える春ではありますが、花をながめているときだけはなんか平和な気持ちになります。
震災直後からみたら、いろいろなことが回り出していて前進しているように見えますが、時間が経ったら経ったなりの問題も山積で、ほんとうの出口が見えるまでは時間がかかることでしょうね。
それでも人間、そう捨てたもんじゃないなって気もしています。
きょkりん
2011/04/18 22:24
おはようございます♪
東北にも桜がやって来ましたね〜
街中も明るくなりました
ヤシオツツジのピンクが優しいですね。
ユキワリソウも可愛い(^^)
花見山のユキワリソウも斜面にしがみついて頑張っています。

まだ先は見えないけど確かに一歩は踏み出しているようですね
せんこ
2011/04/19 10:25
せんこさん、こんにちは〜♪
ようやく桜前線到着ですね
到着したと思ったら寒くなって、また足踏みしそうですが、その分桜も長く楽しめそうですね。
ほんと、急に街が明るくなりました。
花見山のユキワリソウもがんばっていてくれて、うれしいです♪
早くみんなで心からの春を楽しめるようになるといいですね。
きょkりん
2011/04/19 13:23
自然界の一員としての人間を再認識・・・

そんなとこまで考えてしまいそうになる、大変な1ヶ月でした。
写真を見ると春が巡ってきたな、とホッとするのですが・・・。

原発のこととかを考えると、自然に寄り添う生活へシフトチェンジが
必要なんでしょうね。写真を見ていて、そう思いました。
いままで自然を利己的に活用していました。
自然に目を向け、自然と寄り添って生きる東洋の思想への
パラダイムシフトが起きるのかも知れません。

東洋の思想といえば、生年月日を分析して宿命や運命を
知ることが出来る、東洋史観があります。
これからは価値観から少しずつ変わっていくのではないかと
思いますし、より、自然に寄り添った生き方が出来ると思います。
ただ、ちょっと取っつきにくいのが難点なんですが、
http://www.birthday-energy.co.jp/
が分かりやすいのでおすすめ。

いまなら義援金になるそうですから、復興継続のためにも
なりますよ。
温暖前線
2011/04/21 23:45
温暖前線様、コメントありがとうございます。
自然は美しくもありますが、ひとたび牙をむきはじめるととても怖いものでもありますね。
自然の前に人間はなんて無力なんでしょう。
自然に寄り添った生き方、考え直さなくてはいけないんでしょうね〜・・。
きょkりん
2011/04/22 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜前線到着と復興の槌音 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる