庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく春が・・・

<<   作成日時 : 2011/04/10 20:27   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

もうあれから1ヶ月が経つんですね・・。

あの日のことを書こうと何度も試みるんですが、どうしても書けません。
今でも胸がドキドキしてきます。
1ヶ月近く経って少し落ち着き始めた先日、またもあの日を彷彿とさせるような余震があって、また元に戻されてしまいました。

よく行ってた場所が・・・
見慣れた場所が・・・
震災の一週間前に通った場所が・・・

テレビに映し出されるたびに絶句です。

いろいろな思いをまだまだ胸にしまったままですが、ブログを続けていきたいと思います。

庭の花たちが促すようにどんどん咲き進んでいます。
山形にもようやく春が来たようです。

裏の山野草コーナーのキクザキイチゲ、ここはほんのお昼の1時間ぐらいしか陽の当たらないところなんですが、そんな環境がお気に入りなのか心地よさそうに咲いてくれます。
株も増えてきました。
画像


画像


チオノドクサとご縁があってお連れいたしました。
紫と白です。
まだ苗ポットの中です。
画像 画像

地植えのユキワリソウ、花が一回り小さいです。
画像


フクジュソウがようやく本格的に咲き始めました。
日が差すとせいいっぱい花びらを広げます。
画像


フキノトウもようやく開き始めました。
画像


ニホンスイセン、先日の折れかかったスイセンとは別にしっかりと立ち上がって咲いてくれました。
画像


地植えのヒヤシンス、ちっちゃいけど増えてきました。
画像


去年花友さんからいただいたキャットミントもいっぱい増えて出てきました。
画像


去年1株植えたオルレア、種でいっぱい増えて出てきました。
植えたときにはなかったナツズイセン、わたしの場所よと言わんばかりに存在をアピールしています。
今の時季、葉をせいいっぱい伸ばして、花が出てくる前にいったんすっかりなくなります。
去年、オルレアを植えたのはそんなタイミングだったんだと思います。
ナツズイセンさんの場所だったのね^^;
今度はしっかり名札を立てておこう。
画像


我が庭のハコベ、この時季、雑草も庭の花の一員です。
画像


去年植えた銅葉のクローバーも出てきました。
画像


チューリップも花芽をつけて出番をお待ちです。
さて、何色のチューリップが咲くんでしょう?
画像


タマザキサクラソウ、心配しました^^; 今年は出てこないのかと思いました。
去年は春一番に出てきていましたから。
画像


モクレンも芽がずいぶんふくらんできました。
青空に映えています。
画像


きのうの雨でずいぶん春が進んだようです。
この分だと桜もまもなくかな?
火曜日あたりにはまた気温ダウンになるようですが・・。

きょうは鉢植えの花を植え替えしてみました。
冬に購入して苗ポットのままだったものとか。
遅霜がこわいので地植えはまだがまんしました。

日本のみんなが心から春を楽しめる日が早く来るようにと祈るばかりです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは☆お変わりありませんか?
おっしゃるとおりで、7日の余震で元に戻ってしまいましたね…本当にやるせないというか…心苦しいです。
余震後すぐに仙台在住の友人に電話をかけたところ、電話に出た奥様は震えていました。
震災は大きな傷となっていますね。大きな余震は7日が最後となってほしいです。
きょkりんさんのご自宅のお庭も、やっと春の息吹が感じられるようになりましたね!
時間はかかるでしょうけど、少しでも早くみんなが季節の移ろいを楽しめるように願うばかりです。
ノブコフ
2011/04/10 23:25
キクザキイチゲ、フクジュソウ、フキノトウ・・・田舎の裏山を思い出しました(*^_^*)
今年の我庭の春は、ちょっぴり『北国の春』っぽくて、いろいろな花がわっと咲いています♪
suzuko
2011/04/11 11:32
こんにちゎ〜〜♪ヽ(*´∀`)ノ
きょkりん邸にも春が訪れてきましたね
あっ!!きょkりんさん、ちゃんと植え替えしてる〜〜私もやんなきゃ〜っ!!って思いつつ、まだ先延ばし状態・・・鉢植えが雑草畑に変わってしまってます(笑)
シェリー
2011/04/11 14:27
ノブコフさん、こんばんは〜♪
コメントありがとうございます。
この1ヶ月、これまで感じたことのない早さだったような気がします。
まだまだ過去のことにはなっていないからなのでしょうね。
毎朝目が覚めると夢だったらよかったのに・・・と思う毎日です。
きょう、夕方にもまた大きな余震がありましたね。
あらためてこの度の巨大地震が引き起こした事の重大さを思いました。
心から楽しめる春はまだちょっと遠いのかもしれませんが、いつかはきっとくる、と希望を持ちたいですね。
きょkりん
2011/04/11 22:25
suzukoさん、こんばんは〜♪
コメントありがとうございます。
我が家はほんと、裏山みたいなものです(^^)v
蕗まで植えたんだったでしょうかね、母は・・・^^;
ついに聞かないでしまいました。
そちらのほうも今年は『北国の春』状態なんでしょうか?
春がちょっと足踏みしたりしてたんでしょうね。
一気に咲くと忙しいでしょう?
我が庭もまもなくそんな日がやってきそうです(*^_^*)
きょkりん
2011/04/11 22:36
シェリーさん、こんばんは〜♪
コメントありがとうございます。
我が庭にも春がじわじわとやってきましたよ(^^)v
鉢の植え替え、もう少し気温が安定してからと思ったんですが、ちっちゃな苗ポットからはみ出そうになっているのやら鉢の中で窮屈そうにしているのを見ているうちにやらなきゃ!と思って・・・。
ただし、植え替え完了後も玄関の中に入れてるんですよ。
玄関が満杯状態です^^;
きょkりん
2011/04/11 22:42
おはようございます。
昨日の夜に急いで読みましたが、早起きをいたので読み返しています。
キクザイイチゲのお花可愛いですよね。
我が家は葉っぱだけでまだお花がありません。
(去年西川の道の駅で買いました。)
我が家から見える山々は今年はまだ雪で真っ白です。
雪が解ける頃には地震も収まってくれるかな?。
山形の春を見にまた行って見たいです。
すいせん
2011/04/12 05:58
春を待つかのように花が色々咲き出しましたね。
うちのキャットミント、可愛い花が咲いてます。
バラの近くに植えています。
コンパニオンプランツです。
地震、まだまだ収まらない様子ですね。
昨日から何度も揺れています。
えみりん
2011/04/12 10:39
花を見ると元気をもらえそうですね♪
こんな景色は私のところは震災前の景色
心も心底嬉しく福寿草を眺めたものです
今は影を落として桜さえ色褪せて見えてしまいます
連日の報道に翻弄される毎日ですね(#^.^#)
千水
2011/04/12 19:36
すいせんさん、こんばんは〜♪
すいせんさんも大変なところおいでいただいて、コメントも・・ありがとうございます。
西川町の温泉のある道の駅ですね。いらしてたんですね〜!
キクザキイチゲ、けっこう増えるみたいですよ。
うちのは母が植えてたものなんですが。
すいせんさんのお宅のイチゲもお花、楽しみですね。
春の到来を告げる花ですね。
山形の遅めの春、ぜひ見においでくださいね(^^)v
早く地震、収まってくれるといいですね。
きょkりん
2011/04/12 23:03
えみりんさん、こんばんは〜♪
コメントありがとうございます。
ようやく春の花が咲き始めました。
そちらのキャットミントはもう花が咲いたんですね。
やはり一足早いですね。
そうそう、バラの近くにってお聞きしたので、そうしてます(^^)v
これで地震が収まってくれるともっとうれしいんですが、1ヶ月経ったと同時に地震が頻発ですね〜。
そちらもけっこう揺れてるようですよね〜。
どうぞお気をつけくださいね。
きょkりん
2011/04/12 23:11
千水さん、こんばんは〜♪
おいでいただいてありがとうございます。
我が地方では花が咲き出したのは震災後からでした。
あの日も雪だったですからね。
なんだか今年はお花のひとつひとつが殊更いとおしく感じます。
全部貴重な命、ひとつも枯らすことなく育てたいものだと思っています。
なんだか日本で起きてるとは信じがたいことが起きてますよねー・・・。
きょkりん
2011/04/12 23:18
そちらも色々咲き出して、春の様相を呈してきましたね。桜ももうじきかしら。
東日本の余震は大丈夫でしょうか。そちらはいつも、震度4ぐらいの数字が出ていますけど。空き家の我が家も心配です。
ベン
2011/04/15 18:11
ベンさん、こんにちは〜♪
コメントありがとうございます。
返信が遅くなってすみません・・・。
この記事の前4月7日の夜11時半過ぎの余震はこちらも震度の割には揺れが大きくて怖い思いをしました。
すぐにまた停電になり、翌朝8時半ごろの復旧になりました。
余震のたびに津波は? 原発は?・・と不安が沸き起こります。
ベンさんの故郷のお家は空き家になっていらっしゃるのですか?
たぶん、鶴岡のほうは山形よりも遠い分、だいじょうぶと思いますよ。
我が家でもたいした被害はなく、せいぜい2階の、立てかけてあった本がバサッと落ちたくらいでしたから。
静岡方面でも強い地震がありましたよね〜。
広範囲で起こるこの余震、要用心ですね。
きょkりん
2011/04/17 17:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ようやく春が・・・ 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる