庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 復興に向けて。

<<   作成日時 : 2011/03/20 08:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

重苦しいニュースの中にも被災地の方ががんばっておられる姿が見えはじめて、わたしも元気をもらいました。

あれ以来かなりナーバスになっていて、マイナスなことしか考えられないでいましたが、こうしちゃあいられないと思いました。
わたしが今できることからやっていかねば・・・

とりあえずは健康でいること。少しでもその薬が被災された方に回りますように。
ゴミを増やさないこと。燃料を少しでも使わなくてすむように。
ちょっとした用事なら歩くこと。ガソリンがほんとうに大切なお仕事をされている方に回りますように。



そんな中、きょうは、花瓶に挿していた桜の枝から蕾がふくらんでいるのを見つけました!
これは前に西蔵王で、大雪のせいで折れた枝が雪の中にうずもれていたものをいただいてきたもので、そのときには芽が出るのかどうかわからないほどだったのですが、雪の恩恵を受けて活き活きしているように思えたのです。
まさか花は咲かないかも、とは思っていたのですが。
画像


去年、この山形の地で立派に花を咲かせてくれた皇帝ダリアの挿し木から芽が出てきました!
この件に関してはあとで詳しく書こうと思いますが、とりあえず4本から芽が出てきています♪
画像


今の時季は多くの植物が芽吹きの季節。
なんだか希望と力をもらえる気がします!

わが県は福島県のおとなり。
原発事故の影響がどの程度及ぶのか、緊張感が続く中、放水に当たられた隊長さんの会見には泣けました。
隊員の方たちの緊張感はわたしたちのとは比べものにならないものだったでしょう。
「日本の救世主になってください」とおっしゃられたという奥様。
頭が下がります。

また、自ら作業着で福島県の方たちの受け入れにがんばっておられるわが県の吉村美栄子知事。「おとなりですもの!」と毅然とおっしゃられる姿に勇気をもらいました。

当の福島県にてがんばっておられるせんこさんのブログにも励まされました!
せんこさん、ありがとう!


さー! わたしたちも元気を出して復興に向けてがんばりましょう!
せめて足を引っ張らないように。今何をすべきか冷静に考えて。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
復興に向けて。 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる