庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 逆戻りです(>_<)

<<   作成日時 : 2011/03/04 23:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 19

今週は真冬に逆戻りでした。
いったんすっかり雪がなくなった庭も再び真っ白になりました。
それでも日差しはもう真冬とはちがいますけどね。
画像


青々としていた彼岸花の葉もすっぽり雪に隠れました。
画像


彼岸花の葉にふんわりと積もった雪。
画像


ビワの花のつぼみもちょっと迷惑そう・・。
画像


サザンカの花はやっぱり雪には弱いんでしょうか?
蕾のままだし、咲いていた花もそのままドライみたいになっています。
画像


それでも木瓜の蕾がふくらんできています。
画像


地植えにしたビオラ、雪をかぶるとうなだれていますが、日差しが出てくるととたんに元気になります。
画像


前に買ったお気に入りのピンクのヒヤシンス、購入時に咲いていた2本を切花にして玄関に置いてたらずっと咲いていてくれました。
そのあと蕾だった1本が咲き、おまけでもう1本咲きました♪
3個の球根から4本咲いてくれたヒヤシンス、まだまだ玄関でよい香りを振りまいていてくれそう♪
画像


今冬購入のシクラメンは『チモ』、八重の花でした。
花数は少ないもののまだまだ元気でいてくれそう。
この寒い冬に寒い玄関に居たのでなかなか咲き進めなかったのでしょう。
画像


夕方にはまたまた雪が降り、気温もぐんと下がりました。
季節も行ったり来たりが激しすぎますね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
今週はまた寒かったですね〜。
寒さ&雪も最後のあがきでしょうか?
こちらの梅の中には、散り始めているものも出てきました。
花が咲き乱れる春も待ち遠しいのかもしれませんけど、まだ冬にも行かないでほしいですし…複雑です(苦笑)
ノブコフ
2011/03/05 02:32
山形の冬は長いですねぇ、こっちはもう土筆が出てきたばい。
シクラメンの写真、緑と赤が綺麗に撮れてヨカですね!
むっちゃん
2011/03/05 07:54
ふんわり綿雪、すぐ溶けそうですね。
日差しがまぶしいですもの♪
こちらの朝の冷え込みも今日までかな?
ちょっと期待も込めて言ってますけど^^;
ピンクのヒヤシンス、愛らしいですね。
suzuko
2011/03/05 08:51
ノブコフさん、こんばんは〜♪
大暴れだった今冬の冬将軍もだんだんその力を弱めていることでしょうね。
どんな展開が待っているかわからないこのごろの気象ですが、いくらなんで、もそろそろ年貢の納め時でしょうね。
おかしなもので夏でも冬でも暑さ寒さがきびしいほどその季節が去るときってなんだかちょっとさびしさを感じるものですね〜。
早く過ごしやすい季節が来てほしいと願う反面、え?もう行くの?って思ってしまいますね^_^;
もうそちらは梅の花も散っているのですか?
わが地方はまだ開かないどころか、いつ咲く日が来るの?っていう感じです。
この時期、日本列島の広さを感じますね。
きょkりん
2011/03/05 21:17
むっちゃん、こんばんは〜♪
山形の冬は長いです(>_<)
一年の半分近くは冬といってもいいくらいです。
それでもことしほど春が待ち遠しい冬も近年はなかったような気がします。
もう土筆ですか〜!
シクラメンの写真、わたしもちょっと気にいったのでアップしてみました(*^_^*)
コメントありがとうございます♪
きょkりん
2011/03/05 21:26
suzukoさん、こんばんは〜♪
やはりこの時期の雪は真冬のとはちがいますね。
大地もあたたかくなっているのでしょうね。
今朝にはだんだん融けていきました。
雪がなくなって冷え込んだときの植物のダメージは大きいようです。
雪をかぶっていたときには元気だった植物が雪が融けてからだめになることがよくあるんです。
むしろこのあとの管理が大事なのかもしれません。
5月の連休明けまで油断のできないわが地方です^^;
きょkりん
2011/03/05 21:32
お〜o(⌒0⌒)oは〜♪\(⌒▽⌒)/
冬将軍が行ったり来たりしてますね〜。。。
東海岸も気温差が激しすぎて…シェリー、また風邪ぎみデス
ヒヤシンスが満開^^こちらまでその良い香りが届きそうです
あっ!!そう言えば、我が家にもシクラメンがいたハズ!!だけど…
どうしちゃったかしら〜〜(笑)
シェリー
2011/03/07 05:54
こちらも昨日一昨日と、とっても寒かったんですよ。東京都心でも、雪が降りましたね。春が近いので冬将軍は、悪あがきをしているんでしょうか。雪帽子の植物も、こうして見ると可愛いですね^^
雪が融けて〜川になって〜流れて行きます〜
もうすぐ春ですね〜 恋をしてみませんか〜^^
ベン
2011/03/08 17:35
シェリーさん、こんばんは〜♪
東海岸の雪はだいじょうぶでしたかー?
え! 風邪気味ですか〜?
無理もないですよね〜。。この温度差は・・・。
おだいじになさってね(^^)v
ヒヤシンス、その脇を通るたびにいい香りがしますよ〜♪
だんだん勢いがなくなってきましたけど・・^_^;
シクラメンさん、捜索願を出しましょう^_^;
そろそろシクラメンさんの季節も終わりなのでそっと身を引いたのかしらね。
きょkりん
2011/03/08 20:38
ベンさん、こんばんは〜♪
冬将軍、なかなかしぶといですね。粘りますね^_^;
空はそろそろ春の雰囲気なのに気温は真冬並み、今週はずらっと雪だるまが並んでいます。
そうですね、せめて春の歌を歌って春気分になりましょうね♪
応援歌、ありがとうございました(^^)v
きょkりん
2011/03/08 20:43
こんばんは♪
寒さがなかなか去ろうとしませんね〜
昨日も雪が降りました
「チモ」八重のシクラメン可愛いですね
せんこ
2011/03/09 19:33
せんこさん、おはようございます♪
きょうも『真冬』ですね^_^;
花見山にもう一度行こうと思った気持ちも萎んだままです・・
でも、日差しは明るくて、空の色も力強い青になってきましたけどね♪
そんな中起きた地震、そちらはだいじょうぶでしたかー?
山形もけっこう揺れましたよー。
きょkりん
2011/03/10 09:11
きょkりんさん御無事で良かったです。
東北は被害が大きくて心配しました。
此方も震度5強で停電が長かったです。
やっと復旧しました。
eisui
2011/03/11 23:00
地震大丈夫でしたか 仙台もかなり揺れたらしいね
TVを見て唖然として驚きました
私のところは震度5強 多少部屋は散乱しましたが大丈夫です
未だに余震が、気味が悪いですね(@_@;)

千水
2011/03/12 08:20
eisuiさん、千水さん、ご心配ありがとうございます。

きのうはほんとうにこわかったですねー!
みなさんの地方も相当揺れたのですね。
わが地方もかなり揺れました。
長かったです。
一晩中停電でした。
でも、ようやくさきほど復旧いたしました。
テレビをつけて一番に目にした光景にちょっとショックです。

皆様、ご無事でいらっしゃることを念じております。
きょkりん
2011/03/12 14:38
山形の地を10年ほど前に訪ねた時、せっかくだからと仙台方面まで足を延ばした友人たちもいました。3年前には、私も八戸の地を訪ね歓迎を受け…

そして…ほんのつい先月…2月18−19日、私はあの…仙台空港を利用して、仙台の街にいたのでした。市内だけでなく、松島や瑞巌寺も。あの空港のニュースを見て、「あぁあのウイングから飛び立ったよ」と思うだけで、その施設に千人を超す方々が、恐怖と寒さのなか、非難されておられると考えるだけで、本当に心から、頑張っていただきたいと、生々しく感じます。

あのときお世話になった多くの方々が、あるいは、観光地としての素晴らしい資源が…いまどのようにされておられるのか、なっているのか…。

きょkりんさんがご無事だったのは何よりも幸い。ほんとうに一人でも多くの方々が、一日も早く普通の生活に近づけることを、いまは皆で祈るしかないのでしょうか。
それならば…心いっぱいお祈りいたします。
山野草
2011/03/12 22:44
きょkりんさん、ご無事で良かったです。
テレビで見る光景は恐ろしいとしか言えません。
1週間前に地震が来ていたらと思うと、震えます。
お知り合いの方々のご無事を祈るばかりです。
えみりん
2011/03/13 08:57
何回も来て見ていましたが
皆こちらに書き込みしていたんですね(^ ^;
↑、ずっと読みました。
ご無事で本当に良かったです。
AYUKO
2011/03/13 19:10
山野草さん、えみりんさん、AYUKOさん、ご心配いただいてほんとうにありがとうございます。
ブログを更新しようかとも思いましたが、言葉にならなくて・・
一日電気が来ないだけでも大変なことでしたから被災地の方がたはどんな思いを・・と心を傷めております。
ただただ早い救済と復興をと願うばかりです・・。
きょkりん
2011/03/13 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
逆戻りです(>_<) 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる