庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 急に春の陽気でした♪

<<   作成日時 : 2011/02/26 23:57   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 12

2月22日、久々に鶴岡へ。
この冬は豪雪だったために月山道を越えて行く勇気はなく、久々の鶴岡行きとなったのでした。

樹氷以降しばらく青空な日が続き、気分もウキウキでした♪
画像


今年の豪雪具合を物語ってますね〜^^;
画像


さて、久々の鶴岡公園です。
お堀はまだ氷も融けてませんでした。
画像


久々の大宝館。昔はここが市の図書館でした。学生だったころ、ここで勉強したりしました。一応・・^^;
画像


画像


お堀の周りの桜の木、開花はいつになるんでしょうね〜・・。

画像


月山も
画像


鳥海山も
よく見えていました。
画像


金峰山ふもと付近。
画像


久々に会った友人たちとランチをして帰ってきました。


さて、わが庭もこのところの陽気とそのあとの雨とですっかり雪も消えました。
今年の我が家の初開花の花はカンアオイです。
ちょっとグロテスクな花ですみません。
去年初めて我が家にあることを認識された花です。
画像


地植えのクリスマスローズもまもなく咲きそう。
画像


雪解けとともに咲くはずの福寿草の姿が見えなくて気がかりでしたが、どうやらこれかしら?
きょう、ようやく枯葉のあいだから発見!
画像


毎年、蕗の姿は見るものの、蕗のとうをかつて見たことがなかったんですが、今年は意識してさがしてみました。
北側にあるのでいつもおざなりになっていた場所です。
たぶん、これかな〜?
画像


先日までの青空な日はちょっと異常なまでに日差しが熱くて、すっかり春が来たと思わせるほどの陽気でしたが、やはりまだまだ油断はできなくて、ニセの春にはだまされちゃいけないよ〜と花たちにも言っておきました。
チューリップの芽もだいぶ伸びてきましたし、クロッカスの芽も出てきていましたが・・。
来週の週末にはまた雪だるまがついています。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
日の光が『春っぽい』ですね(*^_^*)
クリスマスローズはうちと同じくらいかな?
フクジュソウにフキノトウ、かわいい芽が出て来ましたね!(^^)!
そうそう・・・来週末気温が下がりそうですね。
suzuko
2011/02/27 08:38
アサガオが咲いた..からブログ拝見しました♪
こちらの中途半端な風景よりも見事な雪景色に感動です。
福寿草、ふきのとう...いろいろがやっぱり動きだして春近し...ですね(^ ^)ノ
AYUKO
2011/02/27 09:27
suzukoさん、こんばんは〜♪
先週はほんとうに青空の日が3,4日続いてすっかり春の気分でしたが、その日差しの強さとはアンバランスな周りの風景でした。
積まれた雪はまだまだ消えてないし、なかなか思うような花の開花はないし・・。
園芸屋さんもまだ冬モードで花の品揃いもなってないし・・。
考えてみればまだ2月が終わってないんですものね〜。
ほんとうに罪な太陽の光線でした。
でもまた寒さが戻ってきて、本来の今頃の雰囲気になりました。
しばらく行きつ戻りつが続くんでしょうね。
でも、少しずつ春に近づいているのはまちがいないですね。
忙しくて楽しい季節がやってきますね(^^)v
きょkりん
2011/02/27 20:18
AYUKOさん、こんばんは〜♪
見ていただいてありがとうございます♪
今年の雪は半端じゃなかったです^^;
久しぶりに通ったわが故郷への道、月山道は近年になく高い雪の壁になっていました。
雪景色にはこと欠かないわが地方です(^^)v
でも、早く花の撮影がしたいものだと思ってます。
きょkりん
2011/02/27 20:24
ひゃぁ〜〜っ!満開の…雪っ!ですね!まぁ…雪は幸に通じます。

積雪の 重さの向こうに 幸芽生え

かな? それとも

しんしんと 降り積もりたる 幸光る
「ゆき」と「さち」どっちで読んだらきれいに通るかな?
山野草
2011/02/27 20:30
山野草さん、コメントありがとうございます♪
なるほど! 雪→幸→さち そう思えばいいですね♪
月山道には『幸』がいっぱいありましたよー(^^)v
きょkりん
2011/02/27 22:44
月山道は、まだこんなに雪があるんですね。怖いながらも通りゃんせ〜でしょうか。5〜6年前だったかなぁ、雪も無いのに苦労しました^^;
大宝館や山の風景、有り難うございます。この風景、大好きなんですよ。北に鳥海山、東に月山、南に金峰山、私の庭のようなものです^^ 
フキノトウは「バンケ」と言っていましたよ^^
ベン
2011/02/28 18:03
春が来たような陽気から、また冬に逆戻りしそうですね。
雪が解けるまでは、もうしばらく掛かりそうですね。
きょkりんさんの庭では春待ちの花達がじっとしてるんですね。
あと、少しの我慢かな〜。
えみりん
2011/03/01 09:39
ベンさん、こんにちは〜♪
今年の月山道は近年にない積雪量のようですよ。
このあと、一昨日、この道で雪崩がありました(>_<)
高速の終点の直後(山形側から見て)のようです。
迂回路がないので前面通行止めになりました。
わたしが通ったときも道の両脇の雪が車の高さよりあったので怖かったですもの!
この山を越えないとわが故郷にも行けないってちょっと悲しいですね
ま、新庄を回るという手はありますけど、けっこうな時間がかかりますよね。
鳥海山、月山、金峰山はわたしにとっても庭かも(^^)v
故郷ではフキノトウなんて言いませんでしたよね、「バンケ」ですよね(^^)v
きょkりん
2011/03/01 16:16
えみりんさん、こんにちは〜♪
コメントありがとうございます。
なかなかすんなりと春は来ませんよね〜・・。
一進一退はわかるんですが、急激な気温の変化はやめてほしいですよね。
人間も混乱するけど植物も相当混乱してますよね。
庭はいったんほぼ雪が消えたんですが、きのうまた積もりました(>_<)
で、またきょうは雨模様なので消えて、これからまた冬になるらしいです。
福寿草もフキノトウも今のところ慎重に様子を見ているような感じです。
でもま、いつかは来る春ですからね♪
気長に待ちましょうか(^^)v
しびれをきらしてるのは植物よりもわたしかも^_^;
きょkりん
2011/03/01 16:29
こんばんは♪
春の陽気が伝わって来ます
沢山の雪でも穏やかな写真ですね〜
春が近くまでやって来たかと思ったらまた冬に戻っちゃいましたね。
今日はチラホラ雪が舞っていました
ニセの春にはだまされちゃいけないよ〜!ナイスです
せんこ
2011/03/03 22:46
せんこさん、こんばんは〜♪
先週と今週ではまるでちがいますよね〜(>_<)
今週は花見山に行くつもりだったのに、ぜんぜん気持ちが萎えてしまいました^_^;
きょうに至っては真冬なみの寒さでしたね。
このアップダウンの激しさ、やめてほしいですね。植物のためにも・・。
早く本物の春ちゃんに会いたいです(^^)v
きょkりん
2011/03/04 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
急に春の陽気でした♪ 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる