庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬咲きぼたんまつりに行ってきました♪

<<   作成日時 : 2011/02/14 08:48   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

2月12日 (0℃ −2℃)
前日は雪は降らなかったのに、すっかり冬に逆戻りしました。

そんな中、高畠町の高畠駅構内で催された寒牡丹まつりに行ってきました。
この催しの正式名称は「まほろば冬咲きぼたんまつり」です。語感がすてき♪

周りはすっかり雪に囲まれた中に設けられた会場で牡丹の赤、ピンク、黄などの色がことさら鮮やかに見えました。
画像


画像


藁でつくられた「こも」の中でけなげに咲いている牡丹。
こもの入り口には透明のプラスチックの板が立てかけてあって、撮影するときはそれをとってもいいということでしたが、なるべくはずさないで撮影してみました。
なんだか「春よこい」のみよちゃんのようにおんもに出たいと待っているふうの牡丹です。
画像


白い点々はプラスチックの板についている雪です。
画像


画像


販売コーナーも色とりどりの牡丹でいっぱい♪
ここだけ春がきたような雰囲気です。
画像


画像


画像


周りはたくさんの雪、かわいい小さな雪だるまがつくられていました
画像



2月13日 (3℃ −4℃)
冬に逆戻り状態の庭(>_<)
またまたウインターコスモスも雪の中です。
屋根の雪もまた元通りの高さに
画像


それでも時折青空が見えてくるあたり、真冬とはちょっとちがうかも・・。
画像


日が当たるとあっという間に雫ができていきます。
雫に青空が・・・。小さな宇宙ができてます(^^)
画像


一進一退どころか五進五退の急激な季節の変化。
いったん脹らんだヤシオツツジの芽が黒くなって枯れてしまっているのが気になります。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
きゃ〜〜〜っ牡丹サマ、お美しい〜〜〜
気温が目まぐるしく変化するこの時期ですが、着実にへと向っていますね〜^^
シェリー
2011/02/14 11:21
シェリーさん、こんにちは〜♪
ほんとうに目まぐるしく変わる昨今ですね。
一日のうちでも冬と春が同居してますね。
早く土の上で咲くお花が見たいな〜と思う日々です。
きょkりん
2011/02/14 16:40
『立てばシャクヤク、座ればボタン♪』
どの色も美しいですね♪ 
今年の気温変化はジェットコースター並みですよね(*^_^*)
のったことないけど…^^;
suzuko
2011/02/14 19:46
suzukoさん、コメントありがとうございます♪
一面真っ白な中で見る牡丹の花には感動でした。
早く牡丹の季節に土の上で見る日が来るといいなと思いました。
ジェットコースター、わたしもついぞ乗ったことがありません。
この先も乗ることはないでしょう^^;
きょkりん
2011/02/14 21:56
真っ白な雪の中での、色鮮やかな牡丹…際立ちますね!
そしてそして、雫の中に広がる青空と雲、お見事!!
疲れも吹っ飛びました♪
ノブコフ
2011/02/15 00:32
ノブコフさん、コメントありがとうございます♪
白しか見えないこのごろだっただけに色とりどりの牡丹を目の前にしてちょっと感動でした♪
牡丹をこの時期に咲かせるにはいろいろなご苦労もおありだったのでしょうけど、牡丹はみごとにそれに応えていました。
その元気な姿は健気でもありました。

青空になるととたんに撮影意欲がわくものですね(^^)v
お褒めの言葉、うれしいです♪
きょkりん
2011/02/15 17:17
寒牡丹がきれいですね〜♪
牡丹といえば、我が東松山市は市の花が牡丹
5800株が5月に咲き誇ります
豪華で花の王様ですね
冬に見られる牡丹もまた格別な趣を感じます♪
しかしきびしい寒さを想わずにはいられません(*^_^*)
千水
2011/02/18 14:51
千水さん、コメントありがとうございます♪
そうなんですかー! 市の花が牡丹!
なかなか豪華な花が指定されてるんですね〜♪
5月が楽しみですね。
雪の上の牡丹、けなげでした(^^)
雪しか見えないこの時季の赤い牡丹は人間の心の癒しにはなりましたけど・・。
きょkりん
2011/02/21 08:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬咲きぼたんまつりに行ってきました♪ 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる