庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 小寒

<<   作成日時 : 2011/01/05 23:38   >>

かわいい ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 14

どうしたことか、このところ雪の降らない山形です。
きょう、庭を一回りしたら、去年の春に植えたロウバイが蕾をつけているのを発見しました!
我が地方での開花は雪も融けてしっかり春が来てからでしょうと思っていたのでびっくりでした!
画像



農園のほうはどうなっているかと気になり、行ってみました。

いつものバックミラー、冬編です。
画像


行ってみると、さすがにここは雪がありました。
それぞれの人たちが手塩にかけた畑もすっかり雪をかぶっています。
画像


雪の中でも菜の花が咲いている畑もありました。
画像


わたしのところは・・・、すっかり雪の中です(>_<)
写真手前、入り口のところに植えたビオラも見えません。
雪がなかったらターサイでも採って行こうと思ったのにどこに植えたかさえわかりません・・・。
画像


夕方から雨になり、だんだん冷えてきました。
そういえば明日は小寒らしいですが、大寒に向かって寒さはこれからということなんでしょうね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
このところ雪が降らないと御聞きしても写真ではかなりの積雪です!
ロウバイの蕾や菜の花が咲いているのが健気です。
大雪が降れば雪に覆われてしまうのでしょうか?
暖かい日が続くのも植物にとっては迷惑なんでしょうね!
寒さが続きますので御体に御気をつけてね〜(*^^)v
eisui
2011/01/06 02:01
寒さが来てから一旦和らいだから春が近いと勘違いしたんでしょうかね?
これからまだまだ冬が続くというのにつぼみの運命が心配です。今週はずーっと雪だるまが出ています。でも、新潟も雪が少なくて不気味です!
はるばる
2011/01/06 17:09
あら〜ロウバイも咲き始めて、今年のそちらは雪が少ないんですね。こちらもロウバイが咲き始めていますから、同じぐらいの気温でしょうか。今日鶴岡公園のライブ画像を見ましたら、真っ白でした^^
ベン
2011/01/06 17:13
こんばんは(*^_^*)
こちらのロウバイも例年より早いです。これからう〜んと寒くなるのに大丈夫!?と心配になります。
あららビオラも雪の中(*_*)
寒風にさらされるより快適であれ!
suzuko
2011/01/06 20:35
eisuiさん、おはようございます♪
このどっさりの雪は暮れの25日に降り積もったものなんですが、そのまま残っていて、これでもそのあと降ってないので少なくなっているんですよね。
我が家から西のほうにあたりますが、山際なのですこし雪が多い場所になります。
我が家の庭はこのあたたかいお天気でいったん雪がなくなりました。
ロウバイも南の地方いると勘違いしたんでしょうね^^;
でも、きのうからの寒波でまた真っ白な庭になりました。
ロウバイの運命やいかに?!ですよね・・・。
きょkりん
2011/01/07 07:46
はるばるさん、おはようございます♪
そうですよね、いったん寒くなってあたたかくなるので、植物たちも春が来たと思うわけですよね。
でも、またきのうからの寒波で雪の世界になりましたね。
これならこれで冬らしくしていてくれればいいのにね・・。
早くほんとうの春が来てほしいです。
きょkりん
2011/01/07 07:57
ベンさん、おはようございます♪
ロウバイにはびっくりです!
このお正月はどうも関東地方みたいなお天気だなと思っていたらこのロウバイのつぼみ発見でこちらもすっかり住んでいる場所を勘違いしそうでしたよ。
でも、きのうからの雪で現実に戻りました^^;
一晩で世界は変わります。
きょkりん
2011/01/07 08:02
suzukoさん、おはようございます♪
そちらもロウバイの開花は早めですか?
そうなんですよね、いっそ雪をかぶっていてくれたほうが植物はあたたかくいられるんですよね。
ほんとうの春が来て元気な花の姿を見たいですね。
きょkりん
2011/01/07 08:07
こんばんわ
畑の雪がこんなにあるのに、ロウバイとか菜の花が咲いているなんて...
今年の山形は〜異常かしらん?
こちらは雪がずっと少ないのになんで花がないんでしょう。。。
答え...朝晩の霜のせいですね〜〜(^ ^;
AYUKO
2011/01/07 18:17
AYUKOさん、こんばんは〜♪
ほんと、今年の山形は異常だと思います。
庭のほうはほんとうにすっかり雪がなくなって、ともするとすっかり春になったような気分になったり、関東地方にでもいるような気分になったりしましたもの。
でも、きのうあたりからは本来の山形の姿に戻りました。
庭も一転雪に覆われてしまいました。
いっそ雪が降っちゃうとちょっとホッとしたような気分にもなります。
道路が凍って運転は大変でしたけど・・
きょkりん
2011/01/07 22:53
大みそかから元日の大雪に続き、七草に合わせまたしても大雪の関西でしたよ!

このたびの 雪の降り積りたる 近江路は 羽毛の布団 破りしごとき

それはもう…立派なお布団破り散らしたようでしたもの!

久しぶりの雪の中でみんな右往左往。
ロウバイの 雪の中なり 黄信号
山野草
2011/01/09 08:59
寒中お見舞い申し上げます。
寒さ厳しき折柄、ご自愛お祈り致します。
pepepapa
2011/01/10 17:22
山野草さん、こんばんは〜♪
なかなか登場できなくなっておりまして、申し訳ありませんでした(^^ゞ

大晦日から元日の雪はどうやら関西以西のほうが降ったみたいですねー。
こちらは構えた割には降らなくて肩すかしを食ったような感じでしたよ。
でも、この日の次の日からの寒波からこちらも現実を取り戻したようです^^;
ロウバイも狼狽しているようです・・・^_^;
きょkりん
2011/01/11 18:54
pepepapaさん、こんばんは〜♪
いつもありがとうございます。
このところ本来の東北の冬が戻ってきたみたいでほんと、寒さがきびしいですね。
お互いに体調には気をつけましょう。
きょkりん
2011/01/11 18:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
小寒 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる