庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 蘭展に行ってきました♪

<<   作成日時 : 2011/01/30 10:21   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 17

1月28日、仙台で開催されている「とうほく蘭展&バラとガーデニングフェスタ2011」へ行ってきました。
NHK講座主催のバスツアーです。
朝7時半、ちょうどもっさもさの雪が降りはじめた中での出発となりました。
画像


県境の笹谷トンネルを抜けても雪がありました。
画像


仙台市内にも雪が降った様子でした。
それでもこの青空に会うのは久しぶり♪
画像


仙台港のところにある夢メッセが蘭展の会場です。到着です。
さすがにここには雪がありません。
画像


その代わり風が強くて寒い! これだったら山形の、雪があっても風がない冬のほうがあたたかいかもしれないな、などと思いながら会場に入ります。
画像



画像


たくさんの蘭で飾られた蘭展の入り口。
画像


中は蘭を使って造られたいろいろなディスプレイがありました。
画像


会場内での撮影、手振れやらでことごとく失敗(>_<)  どうもこういうときの撮影って苦手だな・・・
名前を覚えてくるのも忘れたし・・・
画像



入賞の蘭をいくつか撮ってみました。
これが蘭かと思われるようなのもありますね。
画像 画像 画像


そうそう、これだけは気合を入れてしっかり撮ってきました。
それぞれの誕生月の蘭。
わたしは12月、『シンビジウム』でした。
花言葉は「飾らない心」、そうありたいものです。
画像


ほかに吉谷桂子さんというガーデナーさんが造られた庭の展示などもありました。
テーマは妖精の庭ということで、あちこちに妖精さんがいました。
ちょっとアリエッティになった気分♪
画像


バラのコーナーもあり、苗も売られていました。
そこでバラの剪定の講演もありました。
園芸店さんのブースもいくつかあって・・・、やはりのぞいてしまうとね〜・・・^_^;
お連れしたお花はこれです
   
    蘭(トゥインクル)          蘭(エピデンドラム)        八重のクリスマスローズ
 画像 画像 画像

周りは白一色ですべての花は雪の中、そんな今年の長くなりそうな冬の応援花としてお迎えしました♪
ちょっと元気が出そう

団体行動だったのでなかなかゆっくり落ち着いて観賞することができませんでした。ちょっとうっかりするとはぐれそうで・・・^^;
夕方には山形に帰りましたが、意外と雪は積もってなくて、結局降ったのは出発のときの一瞬だけだったようです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
o(^0^)oオッw(^○^)wハ〜♪
東海岸でも来月末、蘭展が開催されるんですよ〜(行くか分からないけれど…^^;)
やっぱりお花は癒されますね〜
あ、きょkりんさんも12月生まれ??シェリーも一緒〜〜
きょkりんさんとの共通点、ひとつ増えて嬉しいナ
シェリー
2011/01/30 11:10
素敵な催しですね〜♪
ウチの母も何回か足を運んでいましたが、こんな感じなんですね。
さすがにガーデナーさんがデザインした庭は素晴らしい!
こんな花と緑に囲まれた庭があるなら、心底癒されそうです。
エピデンドラムがかわいらしくて気に入りました♪
ノブコフ
2011/01/30 12:27
こんばんは(*^_^*)ブログアップ待ってました♡
ラン展はどこも華やかですね♪
ランの名前、長くて覚えきれませんね。
私は、気になったランは花の写真の後、名前を書いたラベルの写真も撮ってきます。
こんなときはデジカメは便利です♪
オンシジウム・トゥインクルはおそろ♡ エピデンドラムは色違いです(*^_^*)
八重咲きクリローもやさしげな色合いがいいですね。
『冬の応援花』この言い回しも素敵です
きょkりんさんへ
2011/01/30 19:13
あらら^^; 私です(*^_^*)
suzuko
2011/01/30 19:15
シェリーさん、こんばんは〜♪
お花はいいですよね(^^)
久しぶりにきょkりん’sブログにも色がつきました^^;v
きゃ〜 シェリーさんも12月でしたっけ!
うれしいですね 花言葉、ちょっと気に入りました(^^)v
きょkりん
2011/01/30 22:38
ノブコフさん、こんばんは〜♪
同じくお花好きのお母様、さぞかしお花の展示会には足を運ばれていらっしゃることでしょうね♪
プロのガーデナーさんはやっぱりちがいますよね。
ほんと、夢のようなガーデンでしたよ(^^)
今回展示するにあたって季節のちがう花を咲かせるのにスタッフの方たちのご苦労があったらしいです。
エピデンドラム、ほんと、かわいい蘭なんですよ♪
1個1個のお花が小さいんです。
ノブコフさんにも気に入っていただけてうれしいです(^^)v
きょkりん
2011/01/30 22:54
きょkりんさんへさん、ウソウソ(^^)v suzukoさん、こんばんは〜♪
待っていただいた割にはたいしたご報告ができなくてすみません(^^ゞ
そっか! 名前も写真に撮ってくればいいんですね♪ 今度そうします!
トゥインクル、エピデンドラム、suzukoさんのところにもおありなんでしたっけ?! 好みのツボが似ていますね(^^)v
蘭は育て方がむずかしいだろうと敬遠ぎみでしたが、suzukoさんのところで見せていただいているうちに手塩にかけて育てる喜びも味わってみたいと思うようになって・・・♪
また見せていただきながら勉強していきたいと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m
クリロー、八重のをひとつほしいと思っていたところ、出会いがあってうれしかったです♪ ひと目ぼれで即決です
きょkりん
2011/01/30 23:11
きょkりんは12月生まれなんですね
外の冬景色とうって替わって華やかで、当に『冬の応援花』です(*^^)v
蘭のトゥインクル、エピデンドラム
八重のクリスマスローズと優しい色合いで可愛いです。
蘭は育て方が難しいんでしょう?
でも、華やかで存在感がありますよね♪

華展の時は、花材表もなるべく撮るように
心掛けているのですが混雑していると中々実行出来ません。

eisui
2011/01/31 02:33
eisuiさん、おはようございます♪
eisuiさんよりひと足早く1歳プラスになりました(^^ゞ
蘭は育てるのがむずかしそうで見せていただくだけだったんですが、ちょっとだけ育ててみたい気持ちが出てきて・・、咲いてくれたときの喜びが大きそうなので、がんばってみようかと・・♪
蘭展の会場は華やかで圧倒されて、観るのでせいいっぱいになってしまいました(^^)v
きょkりん
2011/01/31 08:53
蘭展&バラとガーデニングフェスタを楽しまれましたね。展示会場も立派で見応えがありそうですね。吉谷桂子さんの作品は素敵ですね。ブログも楽しませて貰っています。ラン展は岡山までよく行きました。華やかに圧倒されますね。
eiji
2011/02/01 13:57
ランはやはり蘭よりランって、僕のイメージだけかな?
東京にいたころ東京ドームに見に行きました!その後新潟にも来たのですが、なんか迫力が無くて全然いってません。
わざわざ山形から仙台まで見に行くなんて、しかもこんな雪の中、きょkりんさんのお花好きが良く分かりました!
家も嫁さんが12月生まれなので、シンビ育ててます(僕が)。だけど夏が終わって植え替えたら全然今年は花芽が上がってこなくて・・・。来年に期待して頑張ります!温度と湿度と肥料とかランは面倒ですよね。
はるばる
2011/02/01 17:33
素敵なところにおいでなんですねv
欄のお花も素敵ですが
妖精の庭 いいですね〜...
久しぶりに緑色の風景を見ました♪
AYUKO
2011/02/01 19:30
こんばんは♪
もっさもさの雪に見送られて仙台の蘭展に(^^)
風が冷たかったでしょう?そのかわり夏は涼しいんですよ〜(^^;
蘭展というと華やかなイメージですが可愛らしいランもあるし
アリエッティのようなお庭も楽しめるんですね♪
お連れした花たちも可愛いですね〜
せんこ
2011/02/01 21:02
eijiさん、おはようございます♪
返信遅くなり申し訳ありません。
とうほく蘭展は1個1個の蘭の展示よりは蘭を元にディスプレーされたコーナーやそれぞれデザインされた庭の展示のコーナーが多かったです。
いつも雪しか見てなかっただけにお花の数の多さに圧倒されました。
吉谷さんのブログにとうほうく蘭展のこと、書いてありましたね♪
きょkりん
2011/02/03 09:13
はるばるさん、おはようございます♪
はるばるさんも蘭がお好きのようですね。
世界蘭展、わたしはまだ見たことがなくて・・・、一度行ってみたいな、と・・。
奥様もシンビでしたか〜! 
『飾らない心』、育ててあげてくださいね(^^)v
花好き・・、う〜ん確かに・・。
雪ばっかり見てると急に花が恋しくなったからというのもありますね。
きょkりん
2011/02/03 09:19
AYUKOさん、おはようございます♪
妖精の庭、夢気分でしたよ(^^)v
そうそう、本物の緑が早く見たいですね♪
きょkりん
2011/02/03 09:20
せんこさん、おはようございます♪
もっさもさの雪と蘭展、一日のうちにちがう国に行ったみたいでしたよ(^^)v
仙台は海側だけに風があって冷たかったですね〜。
そうそう、夏は涼しくていいんですけどね♪

蘭もいろいろでちっちゃなかわいい蘭もあるんですねー。
今回はそちらのほうに惹かれました(^^)
きょkりん
2011/02/03 09:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
蘭展に行ってきました♪ 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる