庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪と花

<<   作成日時 : 2010/12/29 07:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 22

きょうも雪だな〜・・って思っていると、急にパーッと日が差す瞬間があります。
そんなときはあわててカメラを持って外に飛び出します。
ウメモドキの枝に凍りついていた雪がキラキラと輝きだします
画像


あっというまにもみじの枝の氷も融け始めます。
画像


最後まで落ちずにいた枯葉にレンズを向けるとバックは光の玉になります。
撮影中、額に太陽が当たって熱くなりました。
画像



ガーデンシクラメンの白が太陽の光で浮き出されます。
画像


今年はナンテンの葉の赤がきれいです。
画像


今年初めて植えてみた葉牡丹は雪の中でも元気に彩りを添えてくれます。
     画像画像



そしてきのうの朝、カーテンを開けると、まだ明けきらない空に白い半月が輝いていました。
久しぶりに晴れた朝でした。
画像


上着を着なくてもあたたかいくらいでしたので、少し雪に埋もれた植物たちの救済を。
軒下に置いたはずのナデシコ(秋の終わりに園芸店の片隅にあったのをお連れしたもの)のプランタにドスンと落ちた屋根の雪が乗っていました。
画像


雪をよけてあげると、元気な姿で出てきました。
画像


けなげにも雪の中でも咲き続けそうです。寒さに強いナデシコなのかしら?
画像


ニホンスイセン(・・のはず)、じつは、春に咲き終わった球根を土のまま掘り上げて、株分けをするつもりで置いたまま忘れていたら、秋のうちにいつのまにか葉が出てしまっていて、花芽までもってしまっていたのでした^_^;
で、すぐ大きめの鉢に入れて雪がかぶらないように空気穴を開けたビニールをかぶせてみました。
この季節に花芽をもったのは初めてなのでどういう対応がいいのかわからず・・・。
画像




室内では、外にいるときにすでに花芽をもっていた沈丁花が咲きそうです♪
画像


アブチロンも室内に入れてあげると咲いてくれます。
清楚な白のホワイトキング。
画像


お隣で剪定していたバラの枝をいただいて挿してみたら、芽が出てきました。
この季節だから無理かもと思っていたのですが。
画像


それと、やはり室内に取り込んだ月下美人(友人に葉を一枚いただいて挿したもの)の鉢にこぼれた種から大きくなった朝顔がずいぶん大きくなってきました。
まさか花は咲かないでしょうけど^_^;
画像


それぞれのたくましく生きる植物たちからエネルギーをもらっています。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
(●´∀`)ノ*【こ】*【ん】*【に】*【ち】*【ゎ】*
小さなお花でも大きな力をもらえますよね〜自然の力って、ほんとスゴイ!!って思います
葉牡丹、シェリーも好きだけど、今年は忙しくって植えてあげられなかった!!でも、きょkりんさんのところで見れて良かった〜〜
お正月に向けて、また荒れたお天気と聞きました。きょkりんさんも無理しないで良いお正月をお迎え下さいませね
シェリー
2010/12/29 16:27
今年もあと2日と押し迫りましたね。仕事は今日で終わりで、明日大掃除を済ませば今年も終わりです。♪一月は正月で酒が飲めるぞ〜〜^^;
雪の花が綺麗ですね。その他の花も、きょkりんさんの愛情で、雪にも負けず元気ですね。ウーン朝顔、今頃出てきてどうするんでしょう。葉牡丹を見ると、すき焼きが脳裏に・・・(>_<)
ベン
2010/12/29 17:57
こんばんは〜
なんだか、雪解けが春を思わせるような写真達ですね!
夜明けの蒼月の写真なんて、冬の朝の冷たい空気感が漂ってきて、ステキな一枚です。きゅkりんさんの気持ちがぎゅーっと詰まっているのかも?^^v
うめ吉
2010/12/29 18:43
沢山の美しい写真に癒されました。
雪の中でも元気なナデシコ、助け出されとホッとしているでしょうね。
アブチロン、白花もいいですね。
suzuko
2010/12/29 19:22
シェリーさん、こんばんは〜♪
コメントありがとうございます。
今年も一年お花と向き合って過ごしてきて、いっぱい感動やらエネルギーをもらえました。
お花は癒しですね♪
葉牡丹は今年初めて植えてみましたが、ビオラとともにお花がなくなる冬の庭に色を添えてくれますね。
ほんと、今年の年末年始は荒れ模様のようですね。
どんなお正月になりますやら・・・。
シェリーさんもどうぞお体ご自愛のうえよいお年をお迎えくださいね(^^)v
きょkりん
2010/12/29 23:12
ベンさん、こんばんは〜♪
クリスマスが終わるとなんだかあっというまに今年が終わっちゃうんですね。
わたしも大掃除、きょうからで、あしたもあさってもかかりそうです(>_<)
こちらの雪は降ったり消えたり忙しいです。
どうやらお正月にかけてまた荒れ模様のようですね。
泣いても笑っても今年もあと2日ですね。
どうぞよいお年をお迎えくくださいね(^^)v
きょkりん
2010/12/29 23:51
うめ吉さん、こんばんは〜♪
コメントありがとうございます!
この日の朝は月と金星がキラリと光っていました。
このところ朝は雪か雨だったので、貴重な晴れの朝でした♪
本日、夕方からまた雪になりました・・。
きょkりん
2010/12/29 23:58
suzukoさん、こんばんは〜♪
今年も一年間、コメントありがとうございました!
アブチロンの白、なかなかいいですよー♪
冬も室内で咲いてくれるのでうれしいです♪
アブチロンくんはちょっと疲れるかな?
きょkりん
2010/12/30 00:02
ウメモドキの枝に凍てついた雪がキラキラと宝石のようです(^^)v
きょkりんさんのお花への愛情と植物の逞しい生命力を感じます!

今年は お世話になりました。
年頭も寒波がくるようです御風邪をお召しになりませんように!
来年も宜しくお願いしますm(__)m
eisui
2010/12/30 09:10
1枚目のお写真、特に素敵です〜。
雪と太陽の光が織り成す芸術ですね。
荒れ模様のお天気がまだまだ続くようですから、お気をつけくださいませ。
ノブコフ
2010/12/30 09:27
今年もお世話になりました。
よい年をお迎え下さいませ。
pepepapa
2010/12/30 14:36
eisuiさん、こんばんは〜♪
ほんとうにこの日、急に日が差して庭の木々に積もった雪がいっせいにキラキラ輝き始め、まるでたくさんの宝石みたいでしたよ
雪にも負けず元気な植物たちに元気をもらいつつ一年が終わります。
eisuiさんもお忙しい年末をお過ごしのことでしょうね。
当ブログにおいでいただいてありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたしますm(__)m
きょkりん
2010/12/30 21:02
ノブコフさん、こんばんは〜♪
コメントありがとうございます!
意表をつかれた感じで日が差してきたのであわててカメラを持って庭に飛び出しました。
急に庭がキラキラ輝き出したんです♪
ひとたび太陽が顔を出すとその日差しは強くて、ともするとあの暑い夏の太陽と変わらない熱さを感じるほどでした。
だからあっというまに雪を融かしていくのでした。
カメラに向かっていると、あたりからポタポタと雫になって落ちていく音がするのです。
ここしばらくおだやかな日が続いていて、きょうもあたたかかったので懸案だった片付けものの作業がやりやすかったですよ(^^)v
明日大晦日からは荒れ模様のようですね。
お手柔らかにお願いしたいものです。
きょkりん
2010/12/30 21:19
pepepapaさん、こんばんは〜♪
今年一年、おいでいただき、コメントを頂戴しありがとうございました。
pepepapaさんもどうぞよいお年を(^^)v
きょkりん
2010/12/30 21:22
今日の福岡は雪が降りよるけど、山形は穏やかやったごたあですね。
こっちはめったに雪が降らんから嬉しくてたまらんです。
むっちゃん
2010/12/30 23:04
むっちゃん、こんばんは〜♪
きょう(きのうですね)、福岡は雪だったんですか〜?!
こちらは青空のよい天気だったですよー!
最近、九州にもよく降るんじゃあないですか?
そのうち北と南が逆転したりして・・・^^; それはないかもしれないですけどね・・^^;
風邪をひかないようになさってくださいね(^^)v
きょkりん
2010/12/31 00:10
山形は29日に初雪だったんですね。

今年は年末年始にかけて…東北では1m近く降る恐れとか!くれぐれもご用心くださいね。関西一円でも…50〜60センチだそうです!ちょっとここ何十年で…こんな予報なかったんじゃないでしょうか!

今年も一年間素敵なお庭をご紹介くださりありがとうございました。
どうぞ来年もよろしくお願い申し上げます。
山野草
2010/12/31 05:56
おはようございます♪
今年もステキな写真をたくさん見せていただき
ありがとうございました
大晦日はやらやらいろいろマークの天気予報の福島です。

来年もオジャマさせていただきます(^^ゞどうぞよろしく!
良いお年をお迎えください
せんこ
2010/12/31 09:05
横着こいていて気が付いたら、今年も今日で終わりなんですね。1年お世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
ベン
2010/12/31 16:56
山野草さん、こんばんは〜♪
いよいよ2010年も終わりますね。
ほんとうに今年一年、ありがとうございました。

山形の初積雪は12月15日だったようです。
その前にみぞれみたいのが降ったのを初雪とするならばその日だと思いますが、ほんの一瞬のうちに消えてしまいましたから。
で、本腰を入れて(笑)雪が積もったのは12月24日夜からでした。
結局それが未だに残っています。
さて、今日からの雪ってどのくらい降るのでしょう?
そちらでも50〜60センチの積雪なんですかー?!
ひょっとしたら今回の雪はそちらのほうが多いかもしれませんね〜^^;
お気をつけくださいね(^^)v

ではでは、来年もよいお年でありますように・・・。
きょkりん
2010/12/31 19:06
せんこさん、こんばんは〜♪
今年一年ありがとうございましたm(__)m
いよいよ今年が行っちゃいますね・・。
福島でもいろいろマークですか?
さきほど我が地方はそれにがプラスになりました^^;
せんこさんもよいお年をね(^^)v
またすてきな情報、お待ちしてますね♪
きょkりん
2010/12/31 19:10
べんさん、再びのコメント、ご丁寧にありがとうございました。
わたしのほうこそ、きょう、まとめてごあいさつに伺おうと思っておりましたが、何かとやっぱり仕事が残っておりました^^;
そちらのお天気はだいじょうぶでしょうか?

一年ありがとうございました。
どうぞよいお年を(^^)v
きょkりん
2010/12/31 19:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪と花 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる