庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年初めての積雪。

<<   作成日時 : 2010/12/15 23:50   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 26

とうとう雪になりました。

最後まで咲き続けていた菊。
画像


ウインターコスモスもいよいよ終わりです。
画像


すっかり芽が脹らんでしまった牡丹。
きのう、急遽ホームセンターから筵を買ってきて包んでみました。
画像


山茶花はしばらく咲き続けてくれることでしょうけど寒そうです。
画像


ヒイラギには雪が似合います♪
画像


花がなくなるこれからの季節、そして春一番に庭に彩りを添えてくれるビオラ。
画像


夕方にかけてどんどん積もっていきました。
それでも積雪4cm。
大蔵村肘折では80cm以上の積雪だそうです(>_<)
明日の朝までさらに降り続きそうです・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
ビオラの写真。
そのまんまステキなポストカードになりそうです。
いつも目の保養をさせていただいて、ありがとうございます
Can
2010/12/16 00:34
とうとう雪ん子が舞い下りましたね。
見ているこちらは「きれい♡」で済むけれど^^;
そうそう!肘折の積雪、ニュースで見ました。
最近は雪の降り方も変わってきて、ゲリラ降雪のこともあるとか(+o+)
暖冬の影響で、雪の水分が多く、雪かきも大変なようですね。
suzuko
2010/12/16 09:54
とうとう冬到来ですね。
ビオラも寒そうです。
こちらも今朝は寒かったです。
今も暖かい部屋から出るのが。。。なので、まだ大掃除には手をつけられそうにありません(ーー;)
そうだ、年賀状作らなくちゃ
えみりん
2010/12/16 10:57
今日は列島各地で、ずいぶん雪が降ったニュースが。そちらでも降ったんですね。こちらは雪は降りませんが、今冬一番の冷え込みでした。
ビオラは強いですね。この花を見ると、天才バカボンのパパの顔を、思い出すんですよ。漫画の見過ぎかな^^;
ベン
2010/12/16 18:07
とうとう来ましたね〜、雪の便りが。
ビオラと雪の写真はとても素敵ですが、肘折付近は80センチも積もったんですね。
生活している方は大変でしょうけど、肘折温泉で湯と雪を堪能したいです。
ノブコフ
2010/12/16 21:49
やはり、山茶花には雪が似合いますよね。
早いもので、来週はクリスマスですね。
仙台でも光のページェントが始まりましたが、電気系統の不具合で点灯も一時中止となりましたぁ(-_-)
おばんです。
2010/12/17 15:57
大雪に憧れる九州人です。今週は福岡でも少しだけ雪が降ったですよ。
むっちゃん
2010/12/18 14:08
Canさん、こんばんは〜♪
返信遅くなり申し訳ありません^^;
いつもごらんいただき、すてきなコメント、ありがとうございます。
恐縮しております。
きょkりん
2010/12/18 21:43
suzukoさん、こんばんは〜♪
コメントありがとうございます。
遅くなって申し訳ありません。
とうとうきましたね〜・・・。
ゲリラ雨の分、冬はゲリラ雪になるんですね!
今まであたたかかったので、一晩での雪景色への変身は目をうたがうばかりですね。
でもやっぱり長くは続かなくって、山形市では今のところ雪は消えました。
根雪になるのはまだこれからのようです。
きょkりん
2010/12/18 21:50
えみりんさん、こんばんは〜♪
コメントありがとうございます。
日本列島いっせいに凍りついたかのような寒さでしたね。
年末の仕事をするのにできればあたたかくあってほしいですね。
天気予報では来週のうちに大掃除をしておいたほうがよさそうと言ってました。
クリスマス寒波がやってきそうですね!
年賀状、がんばってますかー?!
わたしもきょうがんばってます(^^)v
きょkりん
2010/12/18 21:57
べんさん、こんばんは〜♪
日本列島、寒いときはどこもいっせいに寒いですよね。
これまでのあたたかさはむしろ不自然で、雪が降ってみると妙に落ち着いたりしてます。
ドカ雪は歓迎しませんけどね^^;
冬、ビオラだけが頼りになります。
天才バカボンのパパ、見えます見えます!^^;
真ん中の模様がお髭のようですもんね〜!
やだ、そうしか見えなくなってしまった・・・^_^;
きょkりん
2010/12/18 22:04
ノブコフさん、こんばんは〜♪
肘折は積もるといったら積もりますね〜!
雪の中での温泉は最高でしょうけどね。
毎日の雪かきは大変ですよね。
それに雪道の運転はほんとうに気をつかいますしね。
でも、ほんと、雪景色はきれいなものです♪
きょkりん
2010/12/18 22:12
おばんですさん、おばんです♪
今回の雪は一応おさまりましたが、クリスマスの頃、またまた寒波の予報ですね。
そうそう、仙台のイルミネーション、大変でしたねー!
この時期に大事な風物詩でしたが、文字通り灯が消えたようにさびしいですよね。クリスマスに向けて早く復旧してくれるといいですね。
きょkりん
2010/12/18 22:20
むっちゃん、こんばんは〜♪
今回の寒波はそちらにも雪を降らせたようですね。
写真、撮れましたかー?
今年はこちらも雪国であることを忘れそうでしたが、ようやく思い出しました。
なんとなく雪を待っている私がいました^_^;
きょkりん
2010/12/18 22:23
あ...とうとう雪降ったんですか?
こちらも先週は初雪が降りましたが
0.02cmくらい? ?
あっという間に朝日で溶けてしまいましたけど。
...それにしても咲いている花が多いですねw(@ @)w
暖かい所のようだから、雪は溶けまたいつも通りの穏やかな
天候になりそうですね。
AYUKO
2010/12/19 10:31
o(^0^)oオッw(^○^)wハ〜♪
いよいよ冬将軍のご訪問ですね〜〜(笑)
とはちょっと縁遠い東海岸のシェリー、その雪、少し分けて欲しいなぁエヘヘッ
東海岸では風邪が大流行しています。きょkりんさんも気を付けてお過ごし下さいませね
シェリー
2010/12/20 05:51
AYUKOさん、おはようございます♪
先週はとうとう雪が降って積もりました。
それでも山形市内は積雪4cm、次の日に日が照ってきたらだんだん融けていきました。外気は寒いんですが、日差しが強いんです。
一枚目の写真の菊はノコンギクよりもあとまで咲いていてくれてうれしい誤算でした♪ 今年で2年目です。
ビオラは花がなくなるこの季節にがんばってくれて優等生ですね♪
きのうは青空な日で冬の庭仕事もはかどりました(^^)v
きょkりん
2010/12/20 08:18
シェリーさん、おはようございます♪
今年はどんな冬になるのかこれからの冬将軍様の動向が不気味です^^;
もし、大雪になったらぜひお分けいたしたいと思います(^^)v
東海岸は乾燥気味ですか?
気温のアップダウンが激しいから体調くずしやすいですよね。
お互いに元気にこの冬を乗り切りたいものですね。
きょkりん
2010/12/20 08:23
冬本番ですね!辛い時期がやってきました。毎年の事なのに慣れてはいても嬉しいという気分にはなりませんよね!
でも、日曜は暖かい日だったので田圃の雪も溶けてしまいました。これを2,3回繰り返して根雪になりますかね?あまりひどくならないことを祈りましょうね!
はるばる
2010/12/20 13:05
先週末には滋賀も伊吹山に初冠雪とか。そういや…出勤途中にフロントウインドウ下に雪を少〜しはさんだ車を一台だけ…見かけました。

この週末はホワイトクリスマスの可能性もあるとかで、急遽、タイヤを履き変えました。

冬の足音はそれでも…サンタに貰うプレゼント入れるため、靴下履いてないからか…ひたひたと…それはそれは冷たそうです。
ボクはもうプレゼント諦めるから、キミに靴下あげてもいいよ。
山野草
2010/12/20 21:43
はるばるさん、こんばんは〜♪
いったん雪が降ると、そうだった!ここは雪国だったって思い起こされますね。
でも、その後雪が融けて青空の日もあったりしてまた暖かくはなりましたが、またまたクリスマス寒波がやってきそうですね。
今度は毎日雪だるまが並んでいます。
そろそろ覚悟しないとね。
雪道の運転がいやですね
きょkりん
2010/12/21 19:14
こんばんは♪
山形にもやっと?初雪降りましたか!
さすがに花々も寒そうですね。
初雪のあとも暖かい日があったり寒かったりで
体調崩しそうです(*_*)
クリスマス寒波が来るとか!
お互いこの寒さ乗りきりましょう\(^o^)/
せんこ
2010/12/21 19:59
山野草さん、こんばんは〜♪
クリスマス寒波、やってきそうですね。
これまでがあまりにもあたたかすぎました。
庭仕事をしていると春と勘違いをしてつい植え替えなどをやりたくなってしまいますが、冬将軍はその辺にスタンバイしてるんですよね。
どうやらサンタさんといっしょにやってきそうですね。
そうなんですかー! あの靴下はサンタさんのものだったんですかー!
裸足のサンタさんじゃあやっぱりあまりにもかわいそうすぎますね^_^;
きょkりん
2010/12/21 20:23
せんこさん、こんばんは〜♪
そう、このときようやく初雪でした。
でも、また青空な日があったりで比較的暖かい日が続きましたが、今度こそ雪の日が続きそうな気配ですね。
いっそ冬なら冬らしくしてくれれば覚悟を決めるのにね〜・・^_^;
きょkりん
2010/12/21 20:27
メリークリスマス!
そちらは雪が降っているようですね。
仙台でも、ひょっとしたらホワイトクリスマスイヴになるかもしれません。
素敵な夜をお過ごし下さいm(__)m
pepepapa
2010/12/24 15:34
pepepapaさん、メリークリスマス
夕方から雪が積もり始め、ホワイトクリスマスとなりました♪
仙台のイルミネーションは間に合いましたでしょうか?
よいクリスマスイヴとなりますように・・♪
きょkりん
2010/12/24 20:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年初めての積雪。 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる