庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 小春日和

<<   作成日時 : 2010/11/20 23:33   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 18

きのうきょうと、お天気に恵まれ、この時季の当地方にしては気温も高くなりました。
ただ、最低気温は1℃に満たなく、夜中はずいぶん冷えました。

でも、皇帝ダリアは元気です!
2本目のも咲きましたが、八重のつもりでおりましたら、同じ一重でした^_^;
画像


お天気が悪くならないうちに庭仕事をがんばりました。
雪が降る前にやることが満載です。

生垣のドウダンツツジが真っ赤です。
でもこれ、ちょっとさわるとボロボロと落ちてきます。
触らぬ神に・・・^_^;  もう少しそのままでいてもらいましょう。

明日は父の命日、ちょうどドウダンツツジが散るように逝った父、当日、一所懸命落ち葉掃きをした記憶があります。
あの年から見たら落葉も遅いですね。
画像


ほかの木の葉も散り始めました。
画像


赤トンボも小春日和に誘われてお出ましです♪
画像


ちょっと咲き遅れていたキクが咲いています。
前にアップしていたノコンギクといっしょに近所の花屋さんの片隅からお連れしたものですが、こんなに大きくなるとは思ってませんでした。
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
皇帝ダリア、大奮闘中ですね(*^_^*)
ますます愛おしくなりますね♪

最低気温聞いて、やはり北国なんだなーって思いました。
ドウダンツツジきれいですね。
おっと!触ってはいけないんですね。
静かに見守りましょう(*^_^*)
suzuko
2010/11/21 15:37
こんにちは♪
真っ赤なドウダンツツジが綺麗です(^^)
我が家のは半分くらい落葉してしまいました(=_=)
今日はお父様の命日ですね。実家の父の命日は24日。
初めてきょkりんさんのブログにお邪魔したのは今頃でした。

昨日・今日とポカポカ温かかったですね〜
皇帝ダリアも喜んでますね。赤トンボまでお出ましとは


せんこ
2010/11/21 17:15
suzukoさん、こんばんは〜♪
皇帝ダリア、毎朝おそるおそるカーテンを開けてご機嫌をうかうんですが、お元気なお姿を見るとほっとします(^^)v
でも、いつお別れの日になるかわからないから毎日写真だけは撮っておこうと・・。
気温は日中は当地方の今頃の気温にしては高く13℃前後あってとても助かるんですけどね。夜中はさすが、北国ですよね^^;
ドウダンツツジは葉が細かくて落ち葉を掃くのは一苦労なんです
心の準備ができるまでそっとしておきましょう(^^)v
きょkりん
2010/11/21 23:13
せんこさん、こんばんは〜♪
そうそう、せんこさんのところにもたしかドウダンが・・・。
もう落ちちゃいましたか?
福島のほうが早かったんですね。

お父様の命日も同じ頃だったんですね。
ドウダンツツジが落ち始めると思い出しますよね。
当ブログへのご訪問もいつもありがとうございます。
毎年おなじようなことを書いておりますが、これからもよろしくお願いいたします(*^_^*)
きょkりん
2010/11/21 23:25
東北って正直言えばこちらより気温が低いはず...と思っていましたが
暖かい所にお住まいなんですね!
家の皇帝ダリアの悲しい結果読みました?
文章が長かったので誰もコメントくれませんでしたが...(^ ^;
http://buyuko.at.webry.info/201011/article_4.html
(緑色の字の所です)
AYUKO
2010/11/23 06:12
AYUKOさん、おはようございます♪
今年の山形はなんだか暖かいような気がします。
それなりに寒い日は寒いんですが、続かないようです。
12月は寒い月になりそうなので、要注意です!
AYUKOさんのご実家の皇帝ダリア、残念でしたね。
やっぱり長野のほうが寒いんでしょうかね。
コメント、ありましたね(^^)v
差し上げたはずなのにどこにいっちゃったんだろう?ってびっくりして見にいってきました^_^;
きょkりん
2010/11/23 09:05
すみません
ここにコメントしてからよーく見たら入ってました(^ ^;
原因がはっきりしました。
きょkりんさんのお住まいの所は長野県北部(長野市など),新潟県に似ていると
思います。どちらも降雪量は多いですが暖かい地で、新潟県は2月頃
雪が降っているのに梅などが咲いているそうですし、長野市方面は
桜の開花が東京並みで早いです。多分そちらの気候に近いのですね。
それから、前のコメントでうっかり落としてしまいましたが
皇帝ダリアの開花、おめでとうございます。
綺麗に咲きましたね(^ ^)何回も見ていたいです♪
AYUKO
2010/11/23 10:41
最低気温1度でも元気な皇帝ダリア、けっこう強い花なんですね。それにドウダンツツジの色がとっても綺麗、お父様の作品かしら。命日は忘れられませんね。私は・・・・・(>_<)
ベン
2010/11/23 16:15
AYUKOさん、再びのコメントありがとうございます♪
そっか、気候のこと調べていただいてありがとうございます。
同じ県内でも4つの地域に分かれていて、我が山形市は県内でも比較的雪が少なく、日差しがあるほうかもしれません。
あるときは日本海側の気候に似ていてあるときは太平洋側・・・みたいな・・。
皇帝ダリア、これからどうなるのでしょう?
今のところ次々つぼみが開花していっています。
お祝いのお言葉、ありがとうございました(^^)v
きょkりん
2010/11/23 22:38
ベンさん、こんばんは〜♪
山形の皇帝ダリア、けっこう強いですねー!
おしんの精神を受け継いじゃったかしら・・・?^^;

ドウダンツツジが散り始めると、父が冷たくなった手をハーハー暖めながら落ち葉掃きをしていたのを思い出します。
手伝ってあげればよかったかな・・・とか・・。
ベンさんもお父様を亡くされたんでしょうか?
きょkりん
2010/11/23 22:46
「ほかの木の葉も散り始めました。」の写真。
すっごくステキ♡
あたしはこれが一番好きだな〜。
シルバーの葉と紅い葉・・・・・アートですよ!これはもう!!
Can
2010/11/24 21:34
Canさん、おはようございます。
うれしいお言葉、ありがとうございます(*^_^*)
ちょうど紅い葉とすっかり茶色になった葉が並んで落ちていて、それを朝日が照らし出しておりました。
季節の終わりを感じました。
きょkりん
2010/11/25 07:53
真っ赤な紅葉素敵ですね。
蔵王温泉に宿泊してきました。
思ったよりも寒くなかったですぅ(^・^)
おばんです。
2010/11/26 17:51
おばんですさん(pepepapaさんですよね?)、おはようございます^^;v
蔵王温泉にいらしたんですね。
今年はほんとうにあたたかい11月を過ごしました。
わたしは先日松島に行ってきました(^^)v
きょkりん
2010/11/27 07:18
 お〜o(⌒0⌒)oは〜♪\(⌒▽⌒)/
皇帝ダリア様、のびのび育ってますね〜可愛い^^
それにしても、今回の写真も大好き
きょkりんさんのお人柄が、これだけステキに写すことができるんですね!
シェリー
2010/11/27 09:06
なるほど、花をそうしてみることがあまり無かったですね。
いろんな人の思い出と花の移ろいなどが重なってくるんでしょうか?
家の周りの花も少なくなり葉っぱも落ちてきて、柿の実も熟して落ちるのを待つだけのようです。
はるばる
2010/11/27 22:20
シェリーさん、おはようございます♪
皇帝様、みなさんの応援のおかげで順調に花を咲かせています。
でも、そろそろ雪だるまマークがつきはじめました・・・。

写真へのお褒めの言葉、ありがとう
励みになります(*^_^*)
きょkりん
2010/11/28 08:56
はるばるさん、おはようございます♪
いろいろな人との思い出の背景に花があるということ、よくありますよ。
ちなみに母が亡くなったのは3月で、雪割草が咲き始めたときでした♪

いよいよこちらは雪のうわさが出始めました。
はるばるさんのところは雪はどうなのでしょう?
今年の冬は寒くなりそうとお天気のお姉さんが言ってました^_^;
風邪をひかないように冬を乗り切りたいですね。
きょkりん
2010/11/28 09:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
小春日和 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる