庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS きのうは久々の青空でした。

<<   作成日時 : 2010/11/05 16:35   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 11

きのうは久しぶりに朝日まぶしい朝でした。
窓際に吊るしたドライのフジバカマにも朝日が当たっていました。
ドライにしたフジバカマは草っぽい匂いとともにほんのり甘いいい香りがします♪
画像



久々の青空の下、百目鬼農園に向かいました。
チューリップスイセンの球根を植えなくちゃ。
植え時をねらっているうちに時期が遅くなりました。
10月、もうちょっと涼しくなってからと思っていたら急に冬がやってきたり台風だったりそのあとは雨が続いて・・・。
きのうは最後のチャンスでした。

お昼前、ようやく植え終わってほっとして家に帰ります。
蔵王に再び雪が降ったようです。
画像


途中、気になった雑草群のところでちょっと撮影。
紅葉するのは木の葉だけではありませんね。
アカザでしょうか? 
真っ赤です。
画像


画像



アカザに蔓を延ばしたノブドウ
なんとも言えないすてきなグラデーション♪
画像



そうかと思うと、春を知らせるオオイヌフグリ(?!)が咲いてたりします。
画像




家に着いたら、パーシーカラーのオキザリスが咲きそうになっていました♪
画像



急いで日の当たるところにプランタを持っていったら、
画像


みるみるうちに花を開いていきました。
赤の縁取りがなんてかわいいんでしょう
画像



画像



そのあとちょっと家の中に入り、用事をして再び出てみると、花はせいいっぱい深呼吸をしておりました(^^)
画像



時々雲が走って日が翳ります。
画像

オキザリスにはやっぱり太陽が似合うのね♪


青空に誘われてそのあと西蔵王に行ってみましたが、ちょっと戸惑い気味の紅葉でした。
赤くなろうかなと思っていたら急に冬がきてびっくりしているような。
画像



そして本日は夜中から雨。
朝には止みましたが、一日曇りで暗い日です。
これが東北の(日本海側の)今頃のお天気です。

そんな中でも皇帝ダリアが元気でいてくれるのは救いです(^^)v












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
チューリップとスイセンを植えたんですね♪
品種は増やしました?
私も掘り起こしておいたものは植えました。
いくつか新たなお仲間を迎えたいと思いつつ、「待ち」の体制です。

オキザリス咲きましたね♪
そうそう!赤い縁取り、何とも言えませんね♡
今日、私も花芽を確認しました!(^^)!
オキザリスに、こちらから太陽を連れて行ってあげたいです。
suzuko
2010/11/05 18:31
次第にお花がすくなるとき、陽に映えるオキザリスは健気で可愛いですね♪
埼玉も朝晩の冷え込みは日一日ときびしくなっているようです
そう、皇帝ダリアも早く咲かないとね(笑)
枯れススキがこんなに奇麗だとは・・・・
ノブドウもそうだが、カメラワークがすばらしいです(*^。^*)
千水
2010/11/06 08:29
suzukoさん、おはようございます♪
チューリップとスイセンね、百目鬼には新しいのを植えてみましたよ。
どんなふうに出てくるかお楽しみです♪
去年のは庭のほうにと思っているんですが、こちらはまだなんです。
掘りあげてたはずのスイセンの葉が伸びてきたものもあるんです・・・^^;
オキザリス、咲きました〜(^^)v
そちらの太陽少しわけてほしいです♪
あ、分けてくださったんでしょうか?!
今、届きましたー
きょうはお天気よさそうです!
オキザリス、きょうはいっぱい咲きそうです♪
きょkりん
2010/11/06 09:02
千水さん、おはようございます♪
ほんとうにだんだんお花が少なくなっていきますね。
こちらは一面雪の花になるのもまもなくです。
皇帝ダリアさん、急いでほしいんですけどね^^;
うれしいコメント、ありがとうございます(*^_^*)v
きょkりん
2010/11/06 09:05
オオイヌノフグリが咲いてるなんて・・・・・!!
やっぱり異常気象でしょうかねぇ?
季節を間違えた「うっかりさん」であってほしいですね。
Can
2010/11/06 15:22
良く晴れた青空が綺麗ですね。白く映えた蔵王も綺麗、スキー場はまだでしょうか。こちらも台風14号以降は、好天気が続いていますよ。
あらら〜気の早いオオイヌさん、間違って起き出したようですね^^;
ベン
2010/11/06 16:56
Canさん、こんばんは〜♪
やっぱりオオイヌフグリのようですよね・・。
目を疑ってしまったんですが・・・。
当地方の11月にしてはやはり高めの気温ですからね。
それに先日、急に冬になってまたあたたかくなったからきっと春と間違える植物が出てくるんじゃないかとは思ったんですけどね。
このあとどんなふうに影響していくんでしょうね?
きょkりん
2010/11/06 22:55
ベンさん、こんばんは〜♪
急に冬がきましたからね〜。
スキー場開きはもうちょっとあとではなかったかしら?
こちらはこの日、久々に青空を見たのでしたが、次の日はまた雨・・・。
で、本日はまたまた晴れの日でした。
あしたもどうやら晴れてくれそうです。
オオイヌさん、大フライングですよね。
ほかにもそんなあわてんぼさんが出てきそうですよね。
きょkりん
2010/11/06 23:01
そちらって冬天気予報をみれば、断然低かったのに
案外暖かいんですね。
オキザリス珍しい綺麗な花を咲かせますね。
銀杏などはまだですが
もみじ、またまたupしました。
紅葉見に来てくださいね(^ ^)♪
AYUKO
2010/11/07 20:00
AYUKOさん、こんばんは〜♪
こちらは日中は日が差せばけっこうあたたかいんですが、朝晩はずいぶん寒くなりました。寒暖の差が激しいようですね。
オキザリス、赤い縁がついていてかわいいでしょう?(^^)

AYUKOさんのところの紅葉見せていただきにまいりますねー(^^)v
きょkりん
2010/11/08 22:26
ご無沙汰でした〜。
植物をとっても大切にしてられるきょkりんさんに、素直に表情を見せてくれる植物の様子がとっても興味深いです。
 お写真も、構図といい、ぼかしといい、自分の表現したいなぁ、と思うものをうまくカメラを使いこなして撮れてると思います。
けろっぷ
2010/11/10 04:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
きのうは久々の青空でした。 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる