庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪になる前に。

<<   作成日時 : 2010/11/28 23:39   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 12

きのう(土曜日)は小春日和の一日で庭仕事をするのに助かりました♪

垣根のドウダンもそろそろ落葉が始まりました。
どうせ掃くんだったら暖かい日に・・と思ってほうきでちょっと触るとこの通り(>_<)↓パラパラと葉は落ちて積もっていきました。

でも、葉っぱが赤じゃなく黄色・・。
黄色のドウダンの葉の落ち葉、初めてかもしれない・・。
画像


残っているドウダンの葉も黄色っぽいです。
画像


このあと、必死に落ち葉掃きをしました。

裏側にある赤いモミジの葉も次々に落ちていきます・・。
画像




そんな中、皇帝ダリアは元気に次々と花を開いています。
花も元気だから、花びらを食べる虫も元気らしく、すっかり食べられちゃってる花もあります(>_<)
おとなりの奥様が、めずらしい花ですねー! 何というお花?って見にこられました。
そうですよね〜・・、やっぱりこの辺では見かけない花ですよねー・・。
画像


一番最初に咲いた花はそろそろ散り始めました。
一枚ポトンと落ちていた花びら、あらためて近くで見ると大きいです! 
はるか4m先の花しか見てなかったですから。
画像



サザンカが咲いています。
画像


一度、根元から切られて(病気だったのか、庭の木と木の間が狭まってきたからなのか、母によく聞かないでしまいました)消えかかったものですが、また根元から生えてきて大きくなり、今年はずいぶん花をいっぱいつけてくれました。
画像



オキザリス・パーシーカラー、日差しが回ってくるのを待っている姿が健気♪
画像



シュウメイギクがまだ咲いています。
画像


ウィンタークローバー、寒さに向かって咲いていってます。
地べたを這うように広がっています。草丈20cmくらい。花も小さくてかわいいです♪ 
画像


夏菊がまだ咲いているんですが、咲き始めは10月になってからだったと思います。
夏菊の開花、今年は遅かったようです。
画像



ゲンノショウコ、種を飛ばしおわったようです。
いつもながらこの芸術的な姿に感心してしまいます。
画像



そんな我が家の庭に、雉がお出ましでした。
もともとこの辺は雉の住家でした。
画像


一転、きょう日曜日は雨の日となりました。
明日の3時以降には雪だるまマークがついています









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に土曜は思いがけずいいお天気で、日曜は一転波浪警報でした。
それにしても自然豊かなところという感じがします。もともとのいろんな動植物の所に人間がずかずか入り込んで住んでいるということなんでしょうね。
異常気象で植物にも異変が!でも、雪の便りとともに埋もれていきますね。もうすぐ本格的な冬が来ます。
その前に沖縄で楽しんできます。お友達のご主人にもよろしくお伝えください。完走目指して頑張りましょうと!
はるばる
2010/11/29 09:12
お天気はどんな塩梅ですか?
こちらはいい園芸日和となりそうです。
皇帝ダリア、ご近所の方も楽しんでおられるようですね。
口コミでお客さんが増えるのでは(^.^)
寒くなっても、花いっぱいですね。
雉の訪問♪ 絵になりますね!(^^)!
suzuko
2010/11/29 09:32
皇帝ダリアが、まだまだ元気ですね。上から目線で、人を見ているのかしら。咲き終わるまで、雪が来なければいいですね。北海道では、猛吹雪ですって。こちらも夕方から冷えてきましたよ。インフルエンザには気を付けて下さいね^^
ベン
2010/11/29 17:42
こんばんは☆
おととい、昨日は暖かかったですね〜。こちらは今日も晴れていましたが、風は冷たかったです。
青空に向かって咲く皇帝ダリア、見事ですね!
ノブコフ
2010/11/29 22:48
はるばるさん、こんばんは〜♪
ほんとうに春と冬が交互にやってきている感じで翻弄されてますよねー。
きのうきょうは一転、冬ですね。
でも、なんとか里は雪にならずにすみました。
ここは一応住宅街ではあるのですが、その前は田んぼや畑や藪でした^^;
雉さん、「たしかこの辺に我が家があったはず・・」みたいな表情でキョロキョロしてました^_^;
ほんと、人間が環境を変えちゃって、ごめんね、ですよね。
お天気は、一時ちょっとみぞれになるかな?と思わせるような雨でしたが結局雪にはならずにすみました。
沖縄マラソン、がんばっていらしてくださいね(^^)v
きょkりん
2010/11/30 00:34
suzukoさん、こんばんは〜♪
結局、雪にはならずにすみました。
ちょっと上の西蔵王では雪になったみたいでニュースに出ていましたが・・・。
皇帝ダリアはほんと、みんながびっくりしているみたいです。
花の咲くタイミングが11月になってからということですから、今年のようなあたたかい11月だと山形でもだいじょうぶということでしょうか?
ほかの花たちも今年はまだ咲き続けている花が多いです。
雑草も元気ですけど・・^^;
雉、急なご訪問であわてました
きょkりん
2010/11/30 00:40
ベンさん、こんばんは〜♪
皇帝ダリア、静岡のダリア様みたいに元気です(^^)v
そうそう、いつも上から目線で見られています。
こちらは「ははぁっ、 皇帝様m(__)m」っていう感じです^^;
ほんと、インフルエンザには気をつけましょうね。
きょkりん
2010/11/30 00:51
ノブコフさん、こんばんは〜♪
皇帝ダリアはやっぱり青空が似合いますね。
土曜日はほんとうに関東地方かと思うようなお天気で、このまま冬を通り越して春になるんじゃないかと思いましたよ♪
きょう(きのう)は一転、みぞれっぽい雨で現実に戻されたみたいでした。
風邪をひかないようにしないとね(^^)v
きょkりん
2010/11/30 00:58
(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ
何度見ても綺麗皇帝ダリア様^^
実は、シェリーのご近所にも皇帝ダリア様が咲いていて、ソレを見るたびにきょkりんさんのダリア様を思い出します枯れる前に私も写真撮りたいな〜〜♪♪と密かに企んでいるシェリーですウッシッシ
シェリー
2010/11/30 21:17
シェリーさん、こんばんは〜♪
皇帝ダリア様、ひょっとするとこの日のお姿が一番かもしれないです♪
あとは風が吹いたり雨が降ったりで散りはじめてきました。
つぼみはまだ残っているのでまだ咲いてくれるとは思いますが・・。
シェリーさん撮影の東海岸の皇帝ダリア様も楽しみにしてますね(^^)v
きょkりん
2010/11/30 22:10

素敵な写真ばかりですね。

光を上手く使った所が何とも言えずググっと来ました。

手入れする庭があって羨ましい限りです。

羅輝
2010/12/01 15:59
羅輝さん、こんばんは〜♪
お褒めのコメントありがとうございます。
庭に光が差してくるとソワソワしてしまいます^_^;
いい光がくるとつかまえたくなるのです♪
手入れする庭、たしかに楽しいのですけど、時間がないときなどはいいのか悪いのかわからなくなったりします^_^;
きょkりん
2010/12/02 00:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪になる前に。 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる